2009年01月31日

屋根の上に

090112_1346~02.JPG



七福神巡りをした時に立ち寄った谷中商店街。
とある店の屋根の上に猫が。。。

実はこれ、つくりものの猫。

良くできているし、なによりも、
こういう感性、好きだなぁ〜・・・
posted by おでこ at 13:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

疲れたよぉ…

090125_1627~01.JPG今日の仕事はヘビーでした。
おたんこナースのヤツ、下剤かけまくっただろう…

こちらは体調悪いトコ頑張ってるのに…

帰宅後、めまいがおさまりません。

おやすみなさい…

※ 写真は映画「感染列島」の宣伝のため
  映画館に置いてあった感染防護服の
  マネキン。
posted by おでこ at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

red cliff 〜心・戦〜




もう、すっかりハマッてしまっているレッドククリフの
テーマ曲です。

ちょうど映画を観た日に、
神様のもとで修行を積んでいる神主さんに会い、
「あなたは頂点に立つ人」
なんて言われてしまったもので、すっかりその気に・・・(苦笑)

でも、「足元をすくわれやすいので、常に足元を注意しておくように」
ですって。

笑うに笑えないようなことを言われ・・・

ま、一応聞いておきましたが、そんなの関係ねぇ!
っていうか・・・・
自分の運命は自分で決めたいのでそこんとこよろしくね?
と、思いました。。。
posted by おでこ at 18:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

キョーレツ〜

昨日、夕方(仕事中)胃が痛いなぁ・・・と
思っていました。 帰る途中も、どんどん痛みは増すばかり。

もともと胃が弱いので、そのせいかなぁ?と思い
漢方の胃薬を飲みました。

しかし、具合は悪くなるばかり。

ご飯は炊いてあったので
微熱があってプールを休んでいた娘にありあわせのもので
食事をしてもらい、私は布団でうなってました。
そして始まった吐き下し。
・・・ノロウィルスか?

あまりにもお腹が痛くて、手足が冷たくて寝付けず
長い夜を過ごしましたが、明け方には眠ってしまったようで
朝にはちょっと回復。
ホットミルクとパンを食べても戻ってきませんでした。

しかし、ずーっとお腹の中でグルグル音がする。
ちょっと歩くとその振動でお腹が痛みます。

あー、今日休みで本当に良かった・・・

明日、出勤できるかなぁ?
行けるとは思うけれど、力が入らんよ。
先週も娘の調子が悪くて1回休んだし、どーしよー。。。
posted by おでこ at 14:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

キャッチコピー

http://nameall.cosotto.com/catch/

脳内メーカーならぬ、キャッチコピーチェッカーを知りました。

名前と性別を入力するとあなたのキャッチコピーが見られます。

私、

おでこのキャッチコピー


「荒野に咲く一輪の花」


本名では


「人間パワースポット」


下の名前だけでは


「はったり人生ばく進中」


しつこく、旧姓の名前では


「表も裏もありません」


なんじゃこりゃ?

・・・ウケル!
posted by おでこ at 01:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

ルーツ

昨日の続きみたいな記事ですが・・・

自分のルーツはやはりアジアだなぁ・・・と
レッドクリフを観ながら考えていました。

中国の山河の映像、建造物や挨拶のしかた・・・
それらを見ていると、血が騒ぐというのか
「懐かしい」気がして仕方がありません。

前世というものがあるのなら
自分は大昔、大陸で暮らしていたに違いないと、
証明不能の確信のようなものがあります。

以前、お寺にあった曼陀羅を見た時に
吸い込まれるような感覚に陥り
「私は前世から仏教の国の人だった気がする」と
母に話したところ、
母曰く「自分もそう感じる」と。。。

やっぱり、ルーツは大陸・・・?

願わくば、有毒な黒煙をまき散らす工場が建ち並ぶ中国ではなく
水墨画に描かれるような中国であることを望みます。

posted by おでこ at 15:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

映画観ました

090126_1158~01.JPG


ずっと観たかった映画「レッドクリフ」(三国志)観てきました。
三国志には以前から興味はありましたが本を読んだことはありません。
なぜなら、登場人物名が混乱してしまうから・・・(^^;)

諸葛孔明はともかく劉備、孫権、周喩、関羽、張飛、曹操・・・
誰が誰の家臣で、誰と闘っているのか?
そして八卦の陣とは何?

読めば読むほど脳みそが溶けそうになり(?)ほったらかす(-_-;)
食べてみたいけれど食わず嫌いって感じかしら?

今回、映画を観て(パート2に続いているので結末はおあずけですが)
わかりましたよ。誰が敵対しているのかも
八卦の陣の陣形も・・・
この陣形については、文字でみるより映像をみたほうが
はるかにわかりやすいし、「おおぉ!」と思います。
孔明の頭の良さがよくわかります。


そして、結局そこかよ!とつっこまれそうですが
中国映画なのに孔明役で登場するのは金城武。

もう、かっこいいの一言です。
中国語を操り、目や口元で演技する。
金城武、惚れました・・・

パート2も絶対観ます!揺れるハート



蛇足ですが、理解できないだろうなぁと思いつつも
娘も一緒に連れてゆきました。
中国語の音声で字幕、しかも難しい漢字続出。
案の定、字幕を追うことは途中で諦めたと言っていましたが
世界史の勉強だと思えば・・・

魏・呉・蜀 とか 孔明とか、絶対 教科書に載ってましたから・・・

娘、なんとなくは理解した様子。

中学に行って世界史に触れた時の下地、一部設置完了・・・か?(苦笑)
母のもくろみ、無事に芽が出るといいけど。。。
posted by おでこ at 23:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

不況だけど

世の中不景気な話ばかりで
漠然と不安で、窒息しそうな今日この頃ですが・・・

ある社会保険労務士の方がコラムに書いていた言葉が
胸に響きました。


「苦しいときは 花を咲かせることを考えず 根を深く伸ばそう
 やがて来る春に大きな花を咲かせるために」


辛抱だ、辛抱!
posted by おでこ at 22:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

祝 打ち上げ成功

大阪の町工場の星
「まいど1号」 打ち上げ成功おめでとうございます!
やった!!
ばんざーい、ばんざーい、ばんざーい!!
posted by おでこ at 22:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

中華街

090118_1609~02.JPG090118_1609~01.JPG090118_1514~02.JPG



先日、娘が毛筆で書いた字が学校代表に選ばれ書写展に出して頂きました。

それを見に行った帰りに、時間もあったのでちょっと足を伸ばして
中華街に行ってきました。

久しぶりの中華街。いつ見ても独特の空気が漂っていて面白い。

でも、色気より食い気。
いつ来ても、私の視線は蒸籠の中で湯気を上げる肉まんに釘付け。
ここでは歩きながら肉まんを頬張っていても
「お行儀が悪い」なんて言われません。
そういう気楽なところも、好き。

夜になると、裏通りなどはジブリ映画「千と千尋の神隠し」で
お父さんとお母さんが豚にされてしまった店みたいに見える
お店がいっぱいで、その雰囲気も怪しくて(笑)好き。

一度行くと「また行こう!」と思うのに
その、「また」がなかなか実現しない、不思議な街です。
posted by おでこ at 13:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

なぜか知らねど

どうしてだかわかりませんが
私、いつのまにか呼び名(あだ名?)が
「ねえさん」になっていることが多いんです。

場所も、顔ぶれも違う人たちの中でも
まるで申し合わせたように
いつのまにか「ねえさん」「ねえちゃん」「おねえさん」「おねえ」

その「ねえさん」も漢字に直すと「姐さん」ぽい響きが感じ取れます。

いや、確かに私は2人姉妹の姉ですが。
(そういう「ねえさん」じゃないでしょ)

自分で思う、「ねえさん」のイメージは
物事に動じない、頼れるアネゴ肌。
いつでも信念をもっていて自分に自信があり、堂々としている人。

・・・私とは全然違うじゃん・・・(-_-;)

小心者で、いつも迷っていて、他人の視線を気にしている・・・
なにより、自信がない。


私、ハッタリ街道爆走中?

それとも、単に「おばさん」と言えないだけなのか・・・(-_-;)
posted by おでこ at 22:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

言わないだけ

090116_1627~01.JPG



職場の同僚。
派遣さんながら、とっても良い方。
ハァ?って首を傾げたくなる新人さんが多い中、
久々にホッとできる方に出会えました。

何気ない会話の中で「お菓子作りが趣味」
と、聞きました。
そして、作ってきてくれたチーズケーキ。

美味でございますぅ〜!

常勤なみに仕事をこなし、いつも出勤時間より30分は
早く出てくる方。
出勤前に掃除を済ませないと気が済まないとか
お汁粉作って来たから帰ったら食べるのよ・・・とか
私はそんな話を聞く度に、 いいなぁ、羨ましいなぁ。
もう子供にも手がかからないし、余裕の生活なんだろうなぁ・・・と
思っていたのでした。

けれど、会話の中でポツリと漏らした言葉。
「真ん中の子供は施設で暮らしている」
「自分がお休みの日だけ自宅に戻ってきて、一緒にお菓子作り等の
作業をして、夜また送って行くの」

・・・ふぅん・・・と平静を保つことに必死で
突っ込んだ質問などできるはずもなく、サラッと流してしまいましたが・・


たぶん・・・
たぶん、サラッと話せるようになるまでには、
辛い事が沢山あったんだろうな・・・と思います。

それを、表面だけ見て羨ましがってた自分。
小さいなぁ。ってか、浅いなぁ。。。(-_-;)

他人は幸せそうに見えるし、ついつい、自分ばっかりが辛い目に・・・
なんて思ってしまいがちだけれど、
みんな、辛いことがあってもいちいち口に出さないだけで
頑張っているのだよね。

そんな当たり前のことに、今さらながら想いを巡らせるおでこでした。


チーズケーキ、プロ級の腕前です。
お店、出せると思うわ。

・・・アアイウヒトニ ワタシモ ナリタイ。








posted by おでこ at 23:41| Comment(5) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

世も末とはこのこと

昨日の今日でなんですが・・・

昨日の記事の続編です。

週末、私が休んでいる間に、またGOサインが出たそうです。
胃ろうの方の経口摂取・・・
ご家族の希望もあるからってことで。(-_-;)

土曜、日曜とおたんこナースの介助により
ゼリーやらとろみのコーヒーやら、呆れるくらいの量を食べさせたと・・・

それに・・・調子に乗ったおたんこナースは
「ほら!見て!イケるじゃない!」と
塩煎餅を食べさせ、とろみ無しのお茶まで飲ませたとか。

もう、開いた口がふさがらず・・・

私は、検査なしでの経口摂取には絶対に反対ですが
百歩譲ったとして、経口摂取をすすめるにしても
最初は、おちょこ1杯のゼリーから・・・とか
無理のない程度から始め、様子をみながら徐々に量を増やす・・・と
いうのが妥当な方法であると考えます。

しかし、おたんこナース、何の計画性もなく思いつくまま
手当たり次第に口に押し込んでいる様子。
量とか、食べさせる物なんかについても、何も考えていないでしょ?

後で聞いたら利用者さん、「あたしだって気ぃ使って食べてるのよ」と
言っていたそうです。(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)

もう、このままでは遅かれ早かれ死人が出ることでしょう。

施設長に文句言いに行ったら、この事実を「知らない」と仰った。



早く退職願を書かなくては・・・
posted by おでこ at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

ホラみろ!

以前、胃ろうの方に
おたんこナースがゼリーを食べさせて・・・
という話を書きました。

おたんこナースは、その後、週に1回、回診に来る
ドクターにもゼリーを食べさせる光景を見せ、
ドクターも、おたんこドクターなのでそれを黙認して・・・(-_-;)

当面、食べ物の経口摂取は医務サイドで行う・・・とのことだったので
もう、勝手にしなさいよ。死んでもしらないよ状態だったのですが・・・


天は我々を見放していなかった!!

利用者さんのかかりつけドクターから、
「経口摂取? 冗談じゃない!」
と、こっぴどく叱られたそうです。
おたんこナース。

ほら、みなさい。
誰が考えたってそんなやり方おかしいのよ。

ザマーミロ!

おたんこナースよ、恥を知りなさい。

posted by おでこ at 19:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

谷中銀座

090112_1356~02.JPG090112_1354~01.JPG090112_1347~01.JPG



先日、七福神巡りをした時に下町、谷中の商店街に寄り道しました。
美味しそうなお総菜などが売られていて、主婦としては
「なんでこれが家の近くじゃないんだっ!」と悔しく思いました(笑)

それぞれのお店の入り口には、木彫りのプレートが下がっていて
それを見て歩くのも楽しかったなぁ。

途中、行列のできているお総菜やさんがあり(何故か写真撮影禁止)
行列嫌いの私ですがメンチカツが美味しいとの噂を聞いていたので
並んで買いましたよ、メンチカツ。
ジューシーでうまぁ〜い!
家で作るメンチとは全然違うお味でした。

ん〜、お持ち帰り用も買えばよかった。
また食べたいなぁ〜。。。
posted by おでこ at 14:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

舌が!

舌が、べロが痛いんですぅふらふら

私、元々カツゼツ悪いんですが2〜3日前から
なんとなくいつもよりカミカミで喋りづらいなぁ・・・
と思っていました。
何故だろう?と思ったら、舌がうまく動かないんです。

舌の付け根に大きな口内炎ができていて、舌が動くと
痛いのなんのって・・・
当然、物を食べるときも難儀しています。
あまり噛まずに丸飲みしなければ無理なので(それでも激しく痛い)
あまり食べられません。

喋る分には、上下の歯を閉じたままにしていれば
なんとかなるんですが、食べるのは・・・
食べ物がしみるというよりは、舌が動くのが痛い。

最悪だ〜・・・
あまりに痛くて、舌癌かと思っちゃったし。

早く治ってほしい・・・好きな物を好きなだけ食べたい・・・

と、思って、施設の利用者さん達を思い出しました。
やっぱり、どう考えてもお気の毒な環境に暮らしていらっしゃる。
凹むわ・・・

posted by おでこ at 15:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

事故?事件?

081228_1339~01.JPG



大変だ!
人が上半身押しつぶされてる!

…と、思ったら…
靴とズボンが脱ぎ捨てて(?)あるだけでした。


ある日の消防署の前にて。
posted by おでこ at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

ビールかけ

081221_1411~01.JPG


プロ野球なんかでやっている、勝利の「ビールかけ」

やってみたいなぁ・・・と思いつつ、
もったいないし、場所が汚れるし・・・と諦めていたアナタに朗報!

「ビールシャンプー」なるものがありましたよ。
お風呂場でよく振って、蓋を開けると
ビールのように泡が出てくるらしいです。

香りは、ビールなのかなぁ?
「ほのかな勝利の香り」って書いてありました。(^^)
posted by おでこ at 23:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

眠い眠い

090112_1404~01.JPG


今日は午前中に機械浴3人、午後に個浴2人入れました。
もう眠くて眠くて・・・ダウンです。
posted by おでこ at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

七福神巡り

090112_1856~01.JPG090112_1354~03.JPG



突然思い立って、娘と2人で『東京おのぼりさん小さな旅』に出ました。
東京、谷中の七福神巡りです。
ご朱印も頂きました。(携帯なので写真の向きがおかしくてすみません)

東覚寺(福禄寿)ご利益「人望」
青雲寺(恵比寿)    「正直」
修性院(布袋尊)    「大量」
長安寺(寿老人)    「長寿」
天王寺(毘沙門天)   「威光」
護国院(大黒天)    「富財」
不忍池弁天堂(弁財天)「愛敬」

上記の順で巡り、護国院でお守りを買いました(笑)
ひいたおみくじは末吉。

途中、車がガードを突き破り植え込みをなぎ倒して歩道に乗り上げ
ボンネットがグシャグシャな事故現場にも出くわし
波乱の予感の2009年ですが
七福神のご朱印のご利益は20年間続くそうなので
きっと、きっと大丈夫!
善女の娘と私は護って頂けることでしょう・・・(願)
posted by おでこ at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

