2009年02月08日

黙して去るか否か

職場でちょっとした論争になりました。

「自分が退職する(結婚退職などではない場合)とき
辞めることを利用者さんに話して行くか、黙っていなくなるか」

私は、これまで「話して去る」ほうで、
それが当たり前だと思っていたのですが

「そんなのナンセンス!」という意見が複数あり、
びっくりしました。

「利用者さんが悲しんだり落ち込んだりするくらいなら
自分は黙って去る。辞めたことは、いずれわかる」

そう・・・か。
言われてみればそれも一理ある。

でも、黙って去ったら利用者さんは置いてけぼり(?)になった
ような気がするんじゃない?

なに言ってるの。 「私辞めます」って言ったほうが
よっぽど置いて行かれる気分になるよ。

・・・う〜?
どっちなんだろう?

皆さんは、どう思われますか?
・・・というか、自分だったらどうされますか?
posted by おでこ at 23:49| Comment(7) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

ひとりっ子

高校時代の友人から手紙が届きました。

年賀状を読んで懐かしく思い、手紙を書こうと思っていたと。

今月になってからお母様が狭心症のため
心臓カテーテルの手術を受けたと・・・

そうしたら、入院中に脳梗塞を起こし、右麻痺になってしまったと。

自身も、椎間板ヘルニアで無理のきかない体。
泣くにも涙も出ないと。
(私が、介護職だから泣きついてきたわけではありません)

彼女は数年前にお父様を亡くされており、兄弟はいません。
よって、自動的に彼女がお母様のキーパーソン。
大変・・・だろうな。

介護職をしていたって、そんなことになったらうろたえるのに
いきなりの急転直下はキビシイよね・・・

とり急ぎ私にできるアドバイスをして
頑張りすぎないようにと伝えましたが・・・

ひとりっ子。
子供のうちはいいけれど、大人になってからの負担が大きい。

そういう私の娘もひとりっ子。
娘に対し、なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今さら言っても仕方のないことですが・・・

せめて、自分はいつまでも要介護状態にならないように
精進してゆこうと思いました。。。


友にも・・・せめて、美味しいチョコレートでも送ろうかな?
女同士でもバレンタインの友チョコ!・・・とか言って。


posted by おでこ at 14:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

皮膚炎

少し前から右足の甲、親指の少し下あたりに
ポツポツと赤味のある丘疹ができていました。

痒いのでつい、靴下の上からこすったり掻いたり。
すると、赤味はどんどん広がって、500円玉位の大きさに。

時々、丘状の発疹のてっぺんが取れて血が出たり
痛痒かったり・・・

そうこうするうちに左足の甲の同じ位置にも
ポツポツと赤味が・・・


昨年末くらいから、他ユニットで疥癬が出て
うちのユニットにまで波及しないように
気を付けていたところなので
内心、ビクビクだったんです。
・・・もしかして私、疥癬?

怖くて皮膚科に行くのをためらっていましたが
もしそうなら、家族にもうつしてしまうし・・・
勇気を出して受診してきました。

結果は・・・シロ。
靴がこすれてかぶれているのでしょうとのこと。

靴・・・?

やっぱり!

思い当たるのは、職場の入浴介助用のサンダル。
ちょうど、私の足のかぶれている部分が当たるんです。
もしかして、このサンダル?と思ったこともありました。

やっぱりあれが原因かぁ・・・

そういえば、ずーっと前に誰かがあのサンダルは肌に合わないと
言っていたことがあったっけ。
私もだったのか・・・

皮膚科で軟膏をもらい、入浴介助後はきちんと乾かして薬を塗って
絆創膏などで患部を保護するように言われました。

・・・入浴介助、しない日なんて殆どないもんなぁ・・・(-_-;)

これって、労災?


posted by おでこ at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

分かれ道

競泳を頑張っている我が娘。

でも、公認記録の標準タイムを切ることができていません。
あと1歩! というところまで行っても
誕生日がくると年齢が上がり、タイムのハードルが上がる・・・の
繰り返し。

所属は弱小クラブなので、殆どの子がそんな感じ。
公認タイムを切る子は数人だけ。
中学生になっても、鳴かず飛ばずだったりして。


娘も春には中学生。
今の段階でも、週に6〜7回の練習に追われ時間がない日々です。
塾の宿題をこなすのも大変そう。

どうするのかなぁ、この先・・・


本人は、もったいないけど水泳やめる・・・と言い出しました。

このまま行っても、水泳ではたぶん芽がでない。
中学に行ったら陸上をやってみたい。
水泳と部活を両立できるほど自分は器用でない。
(中学生で、水泳と部活の両方をやってどちらも中途半端になっている
例や、水泳に力を入れていて勉強がわからなくなっている
お姉さんを見たりして、自分はそうなりたくないと言います。生意気・・)

それに
「陸上もキツイかもしれないけれど、水泳よりはマシ。
だって、水の中では息ができないんだよ?」と言います。


・・・ううん。
親の贔屓目で見てしまうと、なんだかもったいない気がしますが・・・

でも、二兎を追う者一兎をも得ず、は自分でも経験済みだし。
時間的にも金銭的にも無理がかかってくることは明らか。

・・・やめちゃうのかなぁ?水泳・・・

posted by おでこ at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

やるやる詐欺

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann/20090204/20090204-00000010-ann-pol.html


民主党の前原代表。
いいですねぇ、その発言。

うちの施設長も「やるやる詐欺」の帝王だな・・・
posted by おでこ at 15:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

谷中の猫

090112_1346~01.JPG


谷中には本当に猫が多かったですが
商店街のシンボルになっているみたいです・・・猫。


今日は節分なのに、忙しすぎて豆まきも恵方巻きも無しでした(-_-;)
posted by おでこ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

賛成〜!!

カタ○グハウスが出しているカタログ「通販生活」

春号の表紙に「通販生活の提案」という一文が書いてあります。



ひとり12,000円の定額給付金をばらまく代わりに、
全住民(ホームレスの人、就労外国人まで)に
「新型インフルエンザ防護服セット」(1人分約5,000円)と
「2週間分の備蓄食糧」(1人分約7,000円)を無料で配給する。
このほうがよほどよろこばれます。
なによりも命を守るのが国の仕事ですから。


異議なし!


麻○さん、参考にしてみてくださいませんかねぇ?
posted by おでこ at 20:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

カーナビ

うちの車についているカーナビはバカです。

第一に、やたらに有料道路を使わせたがる。
遠回りの道を教える。
意味がわかりにくい。
「斜め右方向です・・・」なんて言うけど
それは単に道がゆるい右カーブなだけだったりして
いちいち惑わされる。
「斜め右(左)手前方向です」
・・・だから、そんな道ないんですけど?
言っている意味がわからん。
運転中に画面を凝視するわけにもゆかないし・・・

それなので、カーナビの指示に対していちいち
「は?何言ってるの?」とか、ツッコミをいれずにはいられない私です。


今朝も娘の水泳の大会があり、少し遠くの会場へ送ってゆきました。
自分で運転して行くのは初めての場所なので
事前に道路地図も見ていましたが、
目的地付近は狭い道がいりくんでいてわかりにくかったんです。
最終的にはナビに頼るしかなかったのですが
案の定、住宅街に迷い込まされ
「こんなとこ曲がるの?」みたいな細い道を通らされ・・・
走っている車の少ない早朝だからこそ
私のような者の運転でもどうにか切り抜けられましたが
あれがまっ昼間だったら・・・ゾォ〜・・・

おバカナビさんのお陰で、だんだんと度胸がついてきましたが
これでいいんでしょうか?

午後、また娘を迎えに行かねばなりませんが・・・(T_T)
帰りはもう、時間を気にしなくて良いし
のんびりゆっくり行ってきます。


posted by おでこ at 09:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

