2009年02月06日

皮膚炎

少し前から右足の甲、親指の少し下あたりに
ポツポツと赤味のある丘疹ができていました。

痒いのでつい、靴下の上からこすったり掻いたり。
すると、赤味はどんどん広がって、500円玉位の大きさに。

時々、丘状の発疹のてっぺんが取れて血が出たり
痛痒かったり・・・

そうこうするうちに左足の甲の同じ位置にも
ポツポツと赤味が・・・


昨年末くらいから、他ユニットで疥癬が出て
うちのユニットにまで波及しないように
気を付けていたところなので
内心、ビクビクだったんです。
・・・もしかして私、疥癬?

怖くて皮膚科に行くのをためらっていましたが
もしそうなら、家族にもうつしてしまうし・・・
勇気を出して受診してきました。

結果は・・・シロ。
靴がこすれてかぶれているのでしょうとのこと。

靴・・・?

やっぱり!

思い当たるのは、職場の入浴介助用のサンダル。
ちょうど、私の足のかぶれている部分が当たるんです。
もしかして、このサンダル?と思ったこともありました。

やっぱりあれが原因かぁ・・・

そういえば、ずーっと前に誰かがあのサンダルは肌に合わないと
言っていたことがあったっけ。
私もだったのか・・・

皮膚科で軟膏をもらい、入浴介助後はきちんと乾かして薬を塗って
絆創膏などで患部を保護するように言われました。

・・・入浴介助、しない日なんて殆どないもんなぁ・・・(-_-;)

これって、労災?


posted by おでこ at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

