2009年03月20日

卒業

090319_1520~01.JPG



私事で恐縮ですが、
本日、娘が小学校の課程を修了し卒業式を迎えました。

昨日までの娘と、今日からの娘。
何ひとつ変わらない筈なのに、なんだか娘が遠くに行ってしまうようで
寂しくなっちゃったっす。(/_;)

昨日は良いお天気だったのに
今日は朝9時頃からどしゃぶりの雨。
式の間中、体育館の屋根を雨が叩く音がしていました。
私は9時前には学校に到着していたので
大丈夫でしたが、和服を着ているのに雨に降られた・・・等
濡れた人多数。
式が終わった頃には陽がさしていましたが・・・
いったい、誰の行いが悪かったんでしょうねぇ?(謎笑)

○○年前に私が卒業した小学校。
君が代も、市歌も、校歌も歌詞を見ずに歌えちゃいました。

それなりにちゃんとした服を着るとみんな急に大人びて見えて
大きくなったなぁ〜・・・と思う気持ちもひとしお。

卒業証書授与の時、名前を呼ばれたら返事をして
その後に将来の夢とか抱負などをひとこと言ってから
証書を頂くのですが、娘は

「私は将来、沢山の人の命を救う、『手術室の看護師』になります」と
言ってました。

後で「なんでオペ室ナースなの?病棟じゃダメなの?」と聞いたら
「え?看護師にはなりたいけど、あんまり人とかかわりたくないし」
ですって。
言っている意味がよくわかりません・・・というか
それならなにゆえ看護師なのか?・・・と。(苦笑)



担任の先生(男性)大泣きでした。

娘?
泣きません。
人前で泣くのをメッチャ嫌がるタイプですから(笑)

母は、泣きましたよ。
お約束でしょ(笑)


このところ、今日を目標に生きてきた(大げさ!)ので
家に帰ってから疲れがドッとでてきました・・・・。
あ〜、しんど。(苦笑)



posted by おでこ at 23:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

