2009年04月30日

インフルエンザ

このところ、毎日ニュースのトップで扱われる
豚インフルエンザ。
パンデミックはおこるのでしょうか?


・・・もしそうなったら、我が家は感染すること必至。

だって、うちの旦那、ひどいんですもの。
外から帰っても手を洗わない。
もちろん、うがいもしない。
咳をするときに口元を押さえない。
用もないのに夜更かし・・・

これでは、いくら私が気を付けていても
何の意味もない。

しかも、注意しても聞かないんです。
ホントに困ったちゃんです。。。
posted by おでこ at 23:34| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

風 薫る・・・

いい季節になりましたねぇ・・・

おでこ地方では花粉の飛散も終わり、
これから梅雨になるまで、暑くも寒くもなく
つかの間の、よい季節。

今、部屋の窓を開けていたら
どこからかウグイスが鳴く声が聞こえてきました。

・・・春ねぇ・・・

公私ともに忙しくてしばらく忘れていたけれど、


深呼吸〜。
posted by おでこ at 11:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

意味ないじゃん

090412_1526~01.JPG今日、午後からケアカンファレンスがありました。

何故か私、出席しろと言われ…

出ましたが、ぶっちゃけ 『くだらね〜』

あんなケアぷプランなら 私でも作れそう…
情けない
posted by おでこ at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

筋トレ

最近、肩こりがひどくなり背中全体が痛かった私。
背筋力が落ちていると感じていました。

なので、一昨日ちょっと背筋等のトレーニング(?)を
してみました。
すると、翌日肩が軽くなっていました。
肩こり解消!・・・とはゆきませんが
肩に乗っていた漬け物石が小さくなったようなかんじ?

こりゃいいわ!
と、昨日はもっと回数を増やして運動。

すると今日・・・

朝、起きるなりイテテテテ・・・
右を向こうとすると、背中の中央に電気が走るような痛み。
仕事には行きましたし、頑張りましたけれど
夜になっても痛みはとれず。

はぁ〜。。。

「過ぎたるは及ばざるがごとし」
posted by おでこ at 23:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

スペシャル番組

・・・今、見ている最中ですが・・・

このテのものは毎回そうですが
暗澹たる気持ちになりました。

でも、介護保険のこと、知らない人も多すぎる。
知らないで「心配」「怖い」と。
・・・そりゃ、怖いでしょうねぇ・・・

私も、今の仕事に就かなければ介護のことになど
耳を貸すことさえしなかっただろうと想像しますが
やはり、心配なことや怖いことに対しては
うやむやにせず、相手を(?)知ることが大切なんだなぁ・・・と
思います。

しかし、介護保険。
利用にあたっては「本人の申請が必要」だなんて
そりゃないでしょ。
認知症なんて、気づかないうちにそうなってしまうのに
「本人の申請」?
おかしいでしょ、それ。
自分で申請できるくらいなら介護サービスなんて
必要ないじゃん。

毎度の事ながら、お上って・・・(-_-;)
posted by おでこ at 21:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

2回目





レッドクリフ パート2
金曜日にまた観てきました。

いや、試写会が当たるとは思っていなかったもので
前売り券を購入済みだったんです (^^;)

しかし、もうストーリー展開もわかっているのに
面白い!
パート1のテレビ放送は日本語吹き替え版でしたが
やっぱり字幕版(中国語)のほうが雰囲気出ていて良かったです。

続き物って、パート2が面白くない!ってパターンも
多いですが(21世紀少年とか、ジャックスパロウが出るやつとか・・・)
レッドクリフは、パート2が1を上回る面白さ。

惚れます。

くぅ〜っ! 私も男に生まれたかったなぁ〜!!


posted by おでこ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

飲んでみました

090422_1647~01.JPG



今さら、かもしれませんが、コレ飲んでみました。
(飲んでみたかったの!)

おいしい。 けど、少ない・・・(-_-;)

ぐちゃぐちゃに混ぜたコーヒーゼリーみたいですが
これって燕下障害のある人にも飲みやすそう。
(またすぐそんなことばっかり言う!)

・・・これも超超高齢化社会を睨んだ、新商品開発の一環なのかしら?
posted by おでこ at 23:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

ダジャレかよ?

和歌山の、ヒ素カレー事件。
犯人とされている林被告の裁判で、最高裁が上告を棄却し
死刑が確定しましたね。

それでも林被告は冤罪だと主張している。

真実がどうなのか。
私にはわかりませんが・・・

この人、どうも好きになれません。

週刊誌が書いていることだから、半分は嘘かもしれませんが
「もし無罪出所したら、カレー屋をやりたい。
 メニューはハヤシライスと“シソ”カレー」
・・・と、言っているとかいないとか。

こんなこと、もし本当に言っているのだとしたら
たとえ犯人ではないのだとしても、あまりに不謹慎。
宮中引き回しの上、八つ裂きの刑でしょう。

もしも、
楽しいはずの夏祭りのカレーを食べて
自分の子供が死んでしまったら?
想像しただけでも、憤死しそうになる自分がいます。

ダジャレなんて言うヤツがいたら、その場でぶっ殺す! です。


posted by おでこ at 23:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

覚え書き

26日(日) 21:00〜
某国営放送のスペシャル番組で
「介護保険が使えない」という
社会から孤立する高齢者の特集を放送するモヨウ。

愛知、岐阜、三重県は別スケジュールのようです。

とりあえず、見るつもりです。
どこかにメモらないと忘れてしまうため、
ここに書いておくことにしました。(^^)
posted by おでこ at 23:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

とある銀行にて

先日のこと。

ポスティングのバイトをしていたときに
作らされた地方銀行の口座を
もう使うことはないので解約しに行ってきました。

さすが、超マイナーな銀行。私の他にお客さんはひとりしかいません。
窓口で解約の旨を申し出ると
「番号札をお取りください」
(待ってる人数、ゼロって出てるやんけ!)
・・・と思いつつ、札を取ると、同時に
「ピンポ〜ン♪ ○番のお客様♪○番窓口にお越しください」
(・・・だから来てるやろ?)
で、解約の書類はこれだから、記入しろと言われ、その通りに。
しばらく待つと、今度は「キャッシュカードはお持ちですか?」
その銀行、使わなくなってもう何年も経っているので
カードなど持ち歩いておらず
「家にあります」と、答えると
「カードをお持ちいただくとすぐに解約手続きをとれるんですが
ない、となると、カードの紛失届を書いていただくことになって
手続きが大変複雑になりますが・・・」
と、カードを取りに帰らせたい気配。
でも、私はわざわざその銀行のある町まで出かけていったのだし
出直すだなんて、考えられない。
なので、「手続きが複雑でもかまわないので今日、解約して下さい」と
伝えると、
「では・・・こちらの紛失届にご住所とお名前、電話番号を
ご記入下さい」
(へ?それだけ? どこが複雑な手続きなんじゃ!
そっち(銀行さん)が面倒くさいだけなんじゃないの?)
で、また、「しばらくお待ち下さい」
(だいたいさぁ、紛失じゃなくて、家にあるって言ってるのに。
解約が済んだら、どうせもう使えないんだし、自分でハサミ入れて
破棄するんじゃダメなの?)

そして、「おでこ様・・・」
窓口に行くと「こちらの届けに、マンション名の記入をお願いします」
住所に続けて部屋番号のみを記入したのが悪かったらしい。
で、マンション名を追記。
「しばらくお待ち下さい」

「おでこ様〜」
今度こそ!

「こちらの用紙なんですが、正式なものなので追記は認められないと
いうことなんです。書き直して下さい」
(正式な書類・・・って、正式じゃない書類なんてあるの?
2枚出したのに1枚だけ直せばいいの?)

書き直し、しばらく待たされた後、やっと解約完了。

その間、銀行に新に入って来た人はたったひとり。
しかも、その人は客ではなくて、郵便配達さん。


どんだけぇ〜?

もう関係ないけれど、大丈夫なのかしら、あの銀行。。。
posted by おでこ at 19:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

カラスの勝手でしょ〜

090411_1427~01.JPG



畑に種蒔きをしたのか、カラスがよちよち歩き回っては
なにかをついばんでいました。

すぐそばには、カラスよけ(?)のカラス人形がぶるさがっているのですが
そのすぐそばを、悠然と歩くカラス。
なんだか笑えました。(^o^)
posted by おでこ at 23:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

寝ますよ

090417_1048~01.JPG


 

今日も娘のプールの朝練が7時から…

洗濯して、たまっていたアイロンかけして、お昼作って迎えに行って…

ボロ靴しかもっていない娘のために、
ランニングシューズ買いにスポーツ用品店へ…

夕飯の後は、明日の弁当のための自家製冷凍食品(ハンバーグ)づくり…

あぁ、今日のうちに寝たいのよ。
もう、このまま寝ます。

おやすみなさい…
posted by おでこ at 23:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

若くても疲れてます

昨日の日記で「疲れた」とぼやきましたが
疲れているのは娘も同じようです。

中学に入学して2週間。
学校も友達もスケジュールも変わって
塾も、中学生モードになり時間も遅く、授業のスピードが上がったとか。

今のところ水泳は続けており、陸上部にも仮入部中。

この間は、宿題をやりながら、なにか喋っていた・・・
と、思ったら、次の瞬間にはペンを持った形のまま
寝入ってしまっていて・・・ふざけているのかと思いました^^;

慣れぬ新生活。
お互いに頑張ろうぜ! 娘よ。
posted by おでこ at 23:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

過密スケジュール

今日は、午前中から中学の学年役員会。
お昼を学校で食べ、午後からは授業参観。
その後、懇談会。
そのあと、役員なので強制参加のPTA総会。
・・・の後は部活説明会。

で、来週は家庭訪問予定だったのですが
指定された日の都合が悪くなってしまったので
その旨、担任の先生に相談すると
「じゃあ、今日やりましょう」と、
急遽、家庭訪問ではなく、学校での面談に。
(超ラッキー! 家の片付けしなくてすむ♪)
家に着く頃にはもう陽が暮れかかって・・・(-_-;)

中学生の母となって、なれぬ弁当作りや子供のフォロー。
自分の職場環境も変わり、ある意味ストレス三昧の日々。
どうしても就寝時間が遅くなり、常に寝不足。

また出た口内炎。
治ったかと思ったら、鼻の頭と顎に吹き出物。
昨日は、顔が痛いと思っていたら
いつの間にか、目の下に不気味な腫れ物が・・・


あ〜もう! 疲れた!!


posted by おでこ at 21:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

眠たいのだ

090412_1529~01.JPG


3連勤の3日目。
もう疲れたから眠たいんです。。。

明日は中学の役員会&懇談会&PTA総会。

・・・もう、寝かせて〜(泣)
posted by おでこ at 23:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

実験台?

新しく入所された男性利用者さん。
ご高齢でも(当たり前だけど) 自立度が高く強面。(こわもて)
関西出身で、耳が遠いため声が大きい。
事前の情報では「じゃまくさい!」が口癖と聞いています。

じいちゃん(仮称)、リビングでつまらなそうにしている・・・
私と・・・あと2人のパートさん。
2人は介護経験の浅い方。じいちゃんに寄りつかない。

けど、ほっとく訳にはいかないじゃないですか。

恐る恐る話しかけると・・・
喋る喋る。
じいちゃんマシンガントーク。

早口の関西弁。つっけんどんに聞こえる。
大声だけれどロレツがまわっていないところもあり
非常に聞き取りにくい言語。
耳が遠いのも、筆談の一歩手前くらいの重症(?)で
短い言葉なら聞き取れても、長い文章になると
「あ?」と聞き返される。
当然、こちらも相手の耳元に口を近づけて
大声でゆっくりわかりやすく話す。

じいちゃん、実家の商売の話や囲碁の話など
同じ話を何度も・・・ではありますが、沢山話してくださいました。

それを、私たちの後ろで聞いている2人のパートさん。
「何言ってるかわからないよね」
「外国人みたいだね・・・」
なんて言っているのが聞こえます。
じいちゃんのマシンガントークにひとしきりつきあった後
私がフリーになると寄ってきて

「すごいね。おでこさん。話の意味わかるの?」


・・・(-_-;)あのなぁ・・・(-_-;)

正直言って、私だって話の1/3くらいは聞き取れていません。
けど、話の前後関係からそれなりの相づちはうてる。
それに、話の内容を100%聞き取れなくたって
相手を理解しよう、話したい気持ちを受け止めたい・・・と
思っていれば、なんとかなると思うんです。
・・・っつーか、ココロで会話する?


それを「怖そうだから」というだけで近寄らない。
それでいいんですか?


実家の商売の話になったとき
じいちゃんの耳元で
「もうかりまっか?」と聞いたら
笑ってくれたでぇ・・・





posted by おでこ at 20:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

チビちゃん

090405_1609~01.JPG



背丈が小さいけれど、ちゃんと花を咲かせている
チューリップを発見。
二つ折りにした携帯をそばに置いてみました。
(これで大きさがわかりますか?)

ちっちゃいけれど、頑張れよっ!
posted by おでこ at 23:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

似顔絵

090413_1645~01.JPG090413_1640~01.JPG



昨日のレッドクリフを今日も引きずって・・・(笑)

孔明の似顔絵・・・似てますか?
地下鉄に猛毒まいちゃったボスの絵じゃありませんよ(汗)

娘が広告の裏にちょこっと書いていたのを
ブログネタにさせて頂きました・・・(^^;)
posted by おでこ at 16:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

地上波初登場!

映画「レッドクリフ パート2」が
先週金曜日に封切りになりました。

その宣伝効果を狙って・・・
というのもわからなくはありません。

でも・・・

今日、テレビで放送されるそうです。パート1。

ついこの間まで劇場で公開されていたのに・・・

早い。早すぎるっ!

また見られるのは嬉しいけれど、
なんだか納得ゆかないような気がして仕方ない私です。


金城武、かっこいい〜!
posted by おでこ at 20:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

いいお天気♪

090411_1336~01.JPG



近所の川の土手にて。

河原の広場で桜吹雪の中、
サッカー少年がコーチにしごかれていました。^^;

地面に散り落ちて乾燥してしまった花びらを掴んで
花咲かじいさんの真似をしたり・・・

と、デイサービスのお花見ご一行様がやってきました。
ひとり、「もう戻ろうよ」とごねているおばあちゃま。
認知症とお見受けしました。
腕を組んで歩いていたオバサン介護士さん。
ごねる利用者さんをなだめきれず、
今来たばかりの集団を「そろそろ戻りましょう」と
帰路につかせてしまいました。

ご機嫌で鼻歌を歌っていた車椅子のおじいちゃまもいたのになぁ。

あ〜・・・、手をだしたい・・・
なんて思ってしまった私は、
単なるお節介・迷惑おばさん?(^^;)

posted by おでこ at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

