2009年04月10日

占いの言葉

今月9日に書いてあった占いの言葉。


目の前の壁。
大きなハンマー一発で壊れなくても、
小さなカナヅチで叩いているうちに穴があく。
腰を据えて時間をかける覚悟が、意外と開運となる。



う〜ん。深い。
これは、仕事のことかしら?
それとも、他のこと????


posted by おでこ at 20:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

ぐるぐる〜

突然ですが、
地球の自転の速度。
およそ1400q/sだそうです。

自分はいつも、静止しているようなつもりでいるけれど
たとえば夜、寝ている間にも
地球と共にものすごいスピードで移動しているのですね。

ふだんは考えもしないことだけれど
なんだかとっても不思議です。
posted by おでこ at 23:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

夜桜

090407_2029~01.JPG090407_2028~01.JPG090407_1825~01.JPG



今年も、近所のお寺の桜がライトアップされています。

この桜、あと何回みられるのだろう・・・

posted by おでこ at 20:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

主任

介護主任(♀)も看護主任(♀)も、なんでこう、
「上から目線」なんでしょうねぇ〜?

テンパッてるのを隠したい、最初からナメられたくない、
やっぱり威張ってみたい、自分のほうが実力があると思っている・・・
理由はいろいろあるのでしょうが、もうちょっと
笑顔とか、作れませんかねぇ?

職員に対して、はともかく、利用者さんには
もっと優しく接すればいい・・・というより
優しく接するべきじゃないでしょうか?

四肢拘縮、臀部じょくそうあり、で
四六時中 「痛〜い」と叫んでいる利用者さん。

車椅子からベッドに移るときも、体交するときも
とにかく「痛〜い」

少しでも痛くないようにと、タイミングを図り
そろそろと移乗しようとしている私たちを見て
「できないんだ」と判断したのか
「こうやるのよ」と乱暴にお手本を見せてくださった看護主任。

本人の枕元で
「痛いって言ったってやらなきゃならないんだから
いちいち迷ってないでサッサとやっちゃえばいいのよ!」
ですって。

いや、もちろん、言っていることはわかりますし
実際、それが現実なんだと思います。

けどさぁ? 本人、耳も聞こえているし判断能力あるし
会話もできるんですよ?
なにも枕元で言わなくたってよくないですか?

な〜んで、施設看護師さんってああなんだろう?

介護主任も、「痛〜い!」がうるさかったのはわかるけれど
利用者さん、ベッドに入っているものの、眠ってはいないのに
「今やっと寝たんだから声かけないでよ!」
と、居室の様子を見に行こうとした人を短く鋭く威嚇する。

・・・瞬間湯沸かし器の私が言うのもどうかと思いますが
同じ事を言うのでも、言い方ってモノがあるんじゃないでしょうかね?
まして、人の上に立つ立場の方であれば、なおさらじゃないですかね?

何が気に入らないのかわかりませんが、
いつ見てもヒステリック。
挨拶をしても返事すらしない。


・・・・・・・いつか泣かせてさしあげますけど、覚悟はよろしいですか?
posted by おでこ at 21:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

入学式

090405_1532~01.JPG090405_1514~01.JPG090405_1511~01.JPG


3月後半の寒さが幸いしてか、今日の入学式では桜満開でした。

中学生の母となりました。

入学式終了後、保護者は体育館に監禁され、役員決めです。

クラス毎に分かれ、輪になって座り
「どなたかご協力頂けませんか?」

皆、一様に下を向き、シ〜ン・・・

そのうちにひとり決まって、あとは、シ〜ン・・・

気の短い私はこの沈黙に耐えきれず、
自分で「やります」と言ってしまいました(汗)

あ〜、もう。役員なんてガラじゃないのに。
この短気な性格、どうにかしてぇ〜!

posted by おでこ at 23:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

つくし

090405_1507~01.JPG


散歩に行って、土筆をみつけました。
もうスギナがいっぱいでしたけれど・・・

春ですねぇ。
強烈なスギ花粉は飛散も終わったようで
花粉症もだんだんと軽くなってきました。

と、言っても私はヒノキ花粉にも反応しちゃうんですけれどねふらふら

・・・かの国から妙なモノが飛んできたというのに
のんきな話題ですみません・・・
posted by おでこ at 17:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

お腹いっぱい!

090326_1140~01.JPG090326_1117~04.JPG090326_1117~01.JPG



しばらくぶりで、ランチバイキングに行ってきました。
毎回後悔するくせに、例によってまたもや食べ過ぎ。
お腹いっぱぁ〜い!
あれもこれもと、どうも卑しいんですよねぇ、私。

バイキングレストランに行っても
制限時間など気にすることなく、
サクサク食べてコーヒー飲んで、
1時間もしないうちに席を立ちサクッと帰ってしまう人を
たまに見かけますが、ああいうの、憧れちゃうなぁ。
料金のモトとろうとか、そんなセコイこと考えたりしないんだろうなぁ。

はぁ〜、私にはムリ。
・・・たぶん・・・(^^;)


posted by おでこ at 22:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

ちっちゃ〜い

090403_1842~01.JPG


とある魚肉ソーセージの写真です。
1本が細くなっただけじゃなく
短くなってる!

外袋が折ってある部分までしか中身が入っていません。
なんだかだまされた気分。

内容量を減らすのなら、外袋も小さくすればいいのにね。
posted by おでこ at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

歩行者信号

090326_1347~01.JPG



近所の信号機が新しいものに替えられました。


娘曰く、
「今度の信号のほうが見やすいんだよ。前の信号は
朝日が当たって光ってたりすると、赤なんだか青なんだか
わかりにくかったけど、今度のはよく見える」

「なんでだかわかる?」と聞かれ
首をかしげる私。 う〜ん?

「今までの信号は、人の形は光らずにその周りが赤や青に光ってた。
けど、今度のは人の形に色がついてて、それが光るんだよ」

へっ?
言われてみれば・・・そう。そうだ!
私が子供の頃見ていた歩行者用信号は、人の形の外側が光ってた。


ふぅ〜ん。
世の中、なにげなく進歩しているのねぇ。。。
今さらかもしれないけれど、妙に感心。
posted by おでこ at 07:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

初仕事

初日の入所予定者は2名。
それに対し、職員は通常通りの人数が出勤。

・・・もう、暇で暇で、死ぬかと思うほど暇でした。
研修の延長のようなことをして暇を潰す私たち。

けれど、夕方近くになって、利用者さんのいる所へ行けと
上から言われ、行ったは良いですが、
ゾロゾロと列をなして行って、壁際に張り付き
皆で見てるだけ〜・・・

「何人かはここに残って(利用者さんの相手をして)、
あとの人は備品の整備して」
と、上からの指示があっても、皆でわぁ〜っと
備品のほうにかかり、利用者さんとかかわらない。

私、ひとり「お隣お邪魔してもいいですか?」と
椅子を持って利用者さんの隣に座りました。
事前のカンファレンスでは、ほとんど問題のない方だと
聞いていましたが、バリバリの認知症のかたでした・・・
同じ話を何十回もエンドレス。
1時間以上私がお相手し続けました。
その間、作業終了した職員が何人もいたのに
誰も交代しに来ない。
・・・つまらなくないのかなぁ?

ま、私は何時間でもお相手しますが、1時間も喋っている利用者さん。
喉だって渇くでしょうに。
・・・だれか茶くらい入れろよ!
と、腹の中でむかつきつつ・・・
退社時間までずっとお相手させて頂きました。

もうひとりの男性利用者さんも可愛いおじいちゃまで、
私が「今日はこれで失礼しますが、また明日お会いしましょう」と
ご挨拶すると
「泊まって行きなさいよ」「ベッド貸してあげる」と
お誘いを受けました(笑)

職員の態度はどうかと思いましたが、
私個人的には つかみはOK ・・・かなぁ?

認知症の方が明日も私を覚えていてくださるかは期待薄ですが

なんというのかなぁ・・・・


これこれ!
この感じ!

なんて、1ヶ月怠けていた仕事の感触を思い出し
なんだか嬉しくなって来てしまった単細胞な私です。


・・・人とかかわるのが最も苦手なはずなんですけどねぇ・・・私。

posted by おでこ at 18:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

