2009年04月01日

初仕事

初日の入所予定者は2名。
それに対し、職員は通常通りの人数が出勤。

・・・もう、暇で暇で、死ぬかと思うほど暇でした。
研修の延長のようなことをして暇を潰す私たち。

けれど、夕方近くになって、利用者さんのいる所へ行けと
上から言われ、行ったは良いですが、
ゾロゾロと列をなして行って、壁際に張り付き
皆で見てるだけ〜・・・

「何人かはここに残って(利用者さんの相手をして)、
あとの人は備品の整備して」
と、上からの指示があっても、皆でわぁ〜っと
備品のほうにかかり、利用者さんとかかわらない。

私、ひとり「お隣お邪魔してもいいですか?」と
椅子を持って利用者さんの隣に座りました。
事前のカンファレンスでは、ほとんど問題のない方だと
聞いていましたが、バリバリの認知症のかたでした・・・
同じ話を何十回もエンドレス。
1時間以上私がお相手し続けました。
その間、作業終了した職員が何人もいたのに
誰も交代しに来ない。
・・・つまらなくないのかなぁ?

ま、私は何時間でもお相手しますが、1時間も喋っている利用者さん。
喉だって渇くでしょうに。
・・・だれか茶くらい入れろよ!
と、腹の中でむかつきつつ・・・
退社時間までずっとお相手させて頂きました。

もうひとりの男性利用者さんも可愛いおじいちゃまで、
私が「今日はこれで失礼しますが、また明日お会いしましょう」と
ご挨拶すると
「泊まって行きなさいよ」「ベッド貸してあげる」と
お誘いを受けました(笑)

職員の態度はどうかと思いましたが、
私個人的には つかみはOK ・・・かなぁ?

認知症の方が明日も私を覚えていてくださるかは期待薄ですが

なんというのかなぁ・・・・


これこれ!
この感じ!

なんて、1ヶ月怠けていた仕事の感触を思い出し
なんだか嬉しくなって来てしまった単細胞な私です。


・・・人とかかわるのが最も苦手なはずなんですけどねぇ・・・私。

posted by おでこ at 18:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

