2009年07月31日

騙されたい(苦笑)

貧乏とはなにか?

「体や知能など、生まれ持った天分を伸ばしていくのに
必要な環境を得ていない者は、すべて貧乏人と称すべきだ」

                   川上 肇 「貧乏物語」より


民主党のマニフェスト
高校教育の無償化。

どうせあり得ないって、わかっているのに
なぜか、信じてみたくなってしまうアホな私。
やっぱり本当の貧乏人なんだなぁ。。。
(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)


posted by おでこ at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

意地悪ばあさん

やっぱり・・・
そんな気はしていましたが・・・我が職場。
8月末で相談員も辞めるそうです。

事務長が辞め、事務員が辞め、相談員までもが・・・

なんだかねぇ・・・どうも介護主任が原因みたいなんですよねぇ。


事務所内でも「スタッフの○○と××、嫌い!」とか
平気で言っているらしく・・・

もしも主任の嫌いなスタッフが「辞めたい」と言ったら
即、退職オッケーなんですって・・・


いったい、何の権利があってそこまで高飛車なのか?
たまに現場に出ているのを見ても、技術的にも知識的にも
未熟なかたとお見受けしますが・・・?

それにねぇ、他人のこと言えた義理ではありませんが、
口汚い(言葉が汚い)し、心がイジワルだというのが顔に出ちゃってる。
まだ30代であんなに意地悪ばあさんみたいじゃ・・・
ホントにばあさんになった日には、手がつけられませんな。(-_-;)

posted by おでこ at 20:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

なにこれ

090719_1451~01.JPG090719_1450~01.JPG



なんでしょう、この新聞広告。
髪の毛に足が生えて逃げていってます。

妙に目をひいたので、思わず写真に撮りました(^_^;)
posted by おでこ at 22:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

リーダー

私の職場。
現在稼働しているのは8ユニット。

それぞれにユニットリーダーがいますが
失敬ながら、みなさん 帯に短したすきに長し・・・
というか、月日が経つにつれ本性が出たというかなんというか・・・
「この人にならついて行きたい」と思えるリーダーは
残念ながらいません。

今月末でリーダーがひとり退職しますが
後任でリーダーに抜擢された人は、もうしたり顔でそのユニットを
仕切始め・・・(-_-;)

新リーダーの人だって、もとは私と同じユニットにいたのが、
態度が悪いもので飛ばされて、7月からそのユニットで
働き始めたばかりというのに・・・
そういう人をリーダーに立てる上もどうかと思いますが
新リーダー・・・
来月からはリーダーかもしれませんが、今月中はまだ、今のリーダーが
トップの筈。
はっきり言って失礼だし、それまでそのユニットで働いていた人の
やり方をもバカにするような態度です。
・・・そんなリーダーに誰がついて行くというの?


私のところのリーダーは、当初、いちばん評判が悪かった人です。

態度がでかい、いい加減、偉そうに喋る・・・
初めに各リーダーが決まって、
後からスタッフの配属ユニットが決まった時には
「おでこさん、かわいそ〜・・・○○さんの下?」
と、同僚に同情されたものです。

かくいう私も、ちょっぴり「げっ」と思いましたが
ま、一番イヤだと思っていたリーダーの下ではなかったから
いいや・・・くらいに思っていました(笑)


けれど、○○さん、アクは強いけれど、話せばわかる人でした。
やっぱり個性的かもしれないし、合わない人は合わないかもしれませんが
私は嫌いじゃないです。
相談と報告さえすれば、あとはわりと自由にやらせてくれますし。


いちばん不人気が、実はいちばん良かったという
私にとってはとってもラッキーな状況です。

あくまでも、「リーダーについては」という但し書きが
ついてしまうところが悲しいですけれども・・・あせあせ(飛び散る汗)

posted by おでこ at 20:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

空模様

090727_1422~01.JPG090727_1146~01.JPG


大雨が降ったり竜巻が発生したり、このところ
不安定なお天気が続いています。

おでこ地方は例年より1週間早く梅雨明けしたのですが
夏空ってこんなだっけ? まだ梅雨明けしていないんじゃない?
と、思ってしまうようなスッキリしないお天気の日が多いです。

今日の空もこんなかんじ・・・


雲っているからといって、涼しく快適なわけではなく
ジメジメ、ムシムシして不快指数の高いということが
イヤですねぇ〜(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)

けれど、豪雨の被害に遭われてお風呂に入ることすら
ままならない方々のことを考えたら、贅沢すぎる悩みですね。
posted by おでこ at 20:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

土石流

山口県の豪雨で発生した土石流。
特養ホームを直撃しました。
よりによって、老人ホームを襲うなんて・・・

そのニュースを聞いていて
ひとつ気になったことが。。。

亡くなられた方のうちのひとりは
特殊浴室からみつかったとのこと。

ん?特浴?
特浴って、自分で体の自由がきかないから特浴なんですよね?
通常、特浴入浴は2人以上の介助者が必要なのでは?
でも、みつかったご遺体はひとり。

・・・介護員はどこへ?


せめて
入浴中だったのではなく、どこか別の部屋から土石流に流されて
たまたま浴室から発見されたのであることを祈りたいです。

どういう状況であれ、利用者さんが亡くなられたことには
変わりないのであまり意味はありませんが、
願わくば・・・と思いました。


ニュースを見ながら、このようなことをブツブツ言っていたら
娘に
「じゃあ、自分がもしその場で介護している立場だったら
 ちゃんと助けることができたの?」と聞かれました。

それは・・・う〜ん、微妙・・・

だったら同じ事じゃん、と娘。

はい。それはそうなんですが・・・(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)




大雨の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。。。

posted by おでこ at 21:48| Comment(5) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

生まれた日

私事ですが、今日で○○歳になりました。

母が、お赤飯を炊いてくれました。

そろそろ私が親の面倒をみてあげなくてはならないのに
いつまでも面倒をみてもらって申し訳ないです・・・・(-_-;)


そして、メルマガで送られてきて知った
私と同じ誕生日の芸能人は・・・



ジャガー横田


あ、今、吹きだしたでしょ?



・・・なんで、黒木瞳とか天海祐希じゃないんだろう・・・あせあせ(飛び散る汗)ブツブツ・・・

posted by おでこ at 16:51| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

盆踊り

090724_2006~01.JPG090724_1941~01.JPG



本日のおでこ地方。
朝から雨が降ったりやんだり。
夕方からは強い風を伴う土砂降りの雨。

・・・しめしめ・・・と思っていた私。

今日は地区の盆踊り大会。
中学校PTAはそのパトロールをするのです。
盆踊りが中止になればお役ご免。
今日は仕事だったし、焦って帰宅してまた出て行くのも面倒でした。

が、こういうのは中止にならないんだよなぁ・・・


着物が雨に濡れてしまう、演歌歌手の方まで・・・
櫓の上は、どこか物寂しくて歌手の方もお気の毒様です。
posted by おでこ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

パワーストーン

090721_1109~01.JPG


パワーストーンを買いました。
これは、インカローズ。
ルビーと並ぶ、7月の誕生石でもあります。
この、木星の表面のような模様がなんとも不思議。

そして、「過去を癒し、未来の幸運をもたらす」という力があるそうです。


もちろん、石を拝んでいれば全てうまく行く、なんてことはなくて
自分自身が精進しながら、石の力も借りる・・・という
ことなのですが、今の私はなにかと心が折れそうで
こういうものにも頼りたいような気持ちになっています。

お守りのように持つことにしようと思っています。
posted by おでこ at 20:00| Comment(9) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

日食

090722_1125~01.JPG090722_1124~01.JPG090722_1123~02.JPG



皆既日食の今日、おでこ地方は昨夜からの雨が降り続いていました。
いずれにしろ、ここから観測できるのは部分日食ですから
まぁ、そんなもんか思っていました。

整体に行って、スーパーに寄って・・・雨は上がっていました。
家に帰る途中、近くの会社の人が空に向かってカメラを構えています。

え?  

慌てて空を見上げると、雲の隙間からチラチラと
太陽が見え隠れしています。
・・・欠けてる・・・

本当は曇りであっても肉眼で見てはいけないのでしょうが
雲がちょうど良いフィルターのようになっていて
眩しくなく、太陽を見ることができました。
見えたり、隠れたり・・・の繰り返しで、しばらくすると
また雲が切れなくなりましたが・・・

雲のフィルターを通して見た太陽は、
薄曇りの夜に見る三日月のようでした。
あれが太陽・・・なんだか不思議です。

次に日本で見られる皆既日食は26年後だとか。
たぶん、私は生きている・・・と思います。
是非、「皆既」日食を見てみたいですね。。。
posted by おでこ at 21:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

山登り

今月16日。
北海道の大雪山系で遭難事故があり死者が出てしまいました。

登山していたご本人は、凍死という不本意なかたちであっても
もしかしたら、もしかしたら・・・
大好きな山で亡くなるのは本望だったかもしれません。

けれど、残された家族の想いは・・・?


私の父母も、登山を趣味にしていました。
特に母のほうは、日本100名山踏破しているのではないでしょうか。
70歳を過ぎた今は、さすがに重た〜いリュックを背負って
アイゼン持って・・・なんてことはしなくなりましたが
60代の頃までは、岩場をチェーン頼りによじ登るようなことも
していたようです。

登山。
良い趣味だと思います。
止める気はありません。

でも。
「明日から山に行く」
そんな日は、いつも胸の中がザワザワして不安だったことを覚えています。
無事に帰り着いたと聞くまでは、ちょっとしたこと・・・
例えば櫛の歯が欠けてしまったとか、カラスがやたらに鳴いているとか、
そんな小さなことまで気になったりしていたものでした。

特に、遠くの山に行くときには不安で
お土産なんかいらないから、どうかちゃんと帰ってきて。
そう思っていました。
口に出したことはないのだけれど・・・


今回、悪天候の中をスケジュール強行してしまったとも聞きます。
進む勇気も必要ですが、戻る勇気も持ってほしかった。
とっても残念に思います。

私の両親はもう、登山と言ってもハイキング程度の山にしか
行かなくなりましたし、まだ日の高いうちに下山しているようです。
高い山に行かなくなった(行けなくなった)のは、
衰えが目立つからであって、悲しむべき事なのかもしれませんが
私は正直、ホッとしています。。。


お亡くなりになった方々のご冥福をお祈り致します・・・





posted by おでこ at 10:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

090719_1850~01.JPG



遠くの町で竜巻(?)が発生した日に
おでこ地方、雨も降っていないのに
夕方、急に虹が出ました。

不安定な天気です。

写真、わかりにくいかな・・・?
posted by おでこ at 22:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

今どきの部活

私が学生の頃の部活動(運動部)といえば
ひたすら「しごき」のような練習に耐えてました。

今ではやってはいけないことになっている
うさぎとびを散々やらされたり
「運動中は水飲むな」の世界。

先輩、後輩の壁も厚くて
先輩の言うことは、たとえ理不尽であっても「絶対」だった気がします。
部活を休むなんて、包帯ぐるぐる巻きにでもなっていなければ
許してもらえなかったような気もします。


けれど、今時の部活。

ちょっと足にかすり傷があるくらいでも
「足が痛いから走れません」

ちょっとどこか痛いからと言って
「見学します」

顧問の先生に「もっと○○すればもうちょっと記録が・・・」
とアドバイスを受けても
「できません」


先輩・後輩も、部によっては仲良しこよしになりすぎて
けじめがつかなくなっているのだとか・・・


これでいいのぉ〜?


軟弱というか、なんというか・・・

部活動によって、理不尽な上下関係の乗り越えかたを学んだり
根性出して我慢したりすることを覚えたと言っても
過言ではないのに、
今どきの子供って、なんだかもったいない事になってしまって
いるような気がしてなりません。

こう見えて私、けっこう体育会系なもので。。。


posted by おでこ at 21:57| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

夏休み

今日から娘は夏休みです。

毎日部活があり、
夏期講習もあり、
水泳もあり・・・

逆に忙しいんじゃないかというくらいのスケジュール。

でも、中学の先生に言われました。


まだ家族旅行にもついてくる年齢だし、
親は、小学生の時のようにあそこに連れて行きたい、
ここに連れて行こう・・・部活なんて休んでも・・・という気持ちに
なるとは思いますが、皆で一つの目標に向かうとか
皆で何かをやり遂げるとか、そういう貴重な体験をする
チャンスでもあるんです。
「毎日部活で可哀想」ではなくて、
親も子離れしましょう。。。


うぅ、イタイとこ突かれちゃった・・・
posted by おでこ at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

内側から崩壊

・・・理事長と施設長が兄弟だといううちの施設。
最近、オバ様まで入所させ、公私混同している
バカな姉と弟。

・・・知りませんでしたが、事務所内の空気もかなり悪いらしく・・・

今月末で事務長(人事を取り仕切っていました)と
笑顔を絶やさない事務員さんが退職するそうです。がく〜(落胆した顔)

おまけに、ユニットリーダー1人、常勤1人も退職。

昨日付けで入職した、「経験アリ」の常勤男性職員。
今日は出勤してきませんでした・・・

いったい、どんな施設なんでしょうね?

勤めている私が言うのもおかしいけれど、
ヤバイよ、あの施設!

posted by おでこ at 20:31| Comment(9) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

おいてけぼり

うちのパソコン、古いです。
今どき、Windows Me使ってます。
入っているのはIE6みたいです。

最近、「お使いのPCの環境では、この動画はみられません」
というメッセージを見ることが多くなったなぁ・・・とは思っていました。

そして、You tubeまでもが 
「IE7以前のサポートを終了します」と・・・(-_-;)(-_-;)

そう言われましても、WindowsXPより前のものには
IE7はダウンロードできないのです(-_-;)(-_-;)

こんなふうに、時代からどんどん取り残されてゆくのね・・・(T_T)(T_T)
posted by おでこ at 17:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

ぼろ布

うちの施設、本当にケチなんです。

ポケットになった褥そうの処置で、患部を綺麗に洗ったりしますよね?
その時、着古したTシャツを切ったものなど、
いわゆるぼろ布を使うんです。

いくら洗濯済みだといっても、
うっすらシミの後が残るようなぼろ布。

いや、在宅で、家族が介護している・・・とかならわかるんです。

でも、施設で、ガーゼやら何やらだって、あるんですよ?

洗浄するお水だって、台所用洗剤の空き容器を使う。

いや、いいですよ。 おうちなら。

けれど、清潔も保てていないような気がするんです。

ま、医務室に犬を連れ込むような施設ですから
別に不思議な事ではないような気もしますが・・・

身内は絶対に入所させたくありません。。。(-_-;)(-_-;)(-_-;)
posted by おでこ at 20:24| Comment(5) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

コストコ

090714_1725~01.JPG



中学のママ友が、会員制の激安スーパーに連れていってくれました。
以前から興味があった場所なのですが
店が郊外にあり、車でなければ行けないのと、
年会費を払って会員になっても、たぶんモトがとれないであろうと
予測されたので、すっかり諦めていました。

アメリカ式の、安いけど量が多い

ど〜ん!!

って感じ。

ここってホントに日本?と思っちゃいました。

パン好きの私は、ディナーロール36個入りと
チーズベーグル6個入り、シナモンレーズンベーグル6個入りを
迷わず購入。 これだけ買っても1000円ちょっと。

食べきれない分は実家に分けて、冷凍にもして・・・
しばらくパンには困らなさそう。

その他、インスタントのスープとか缶詰を買っていました。
でっかいホールケーキも、友達とシェア。

あ〜、面白かった。

けれど、冷静に考えたら、別の店で買ったほうが安いモノもあったので、
以後気をつけますです。ハイ。
posted by おでこ at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

蕁麻疹

昨夜、夕食後、しばらくして・・・


お腹が痛くなり、3回ほど下しました。

そのあと、久しぶりに体中にじんましんが出ました。

どうやら、今の体に合わないものを食べたらしく・・・
でも原因は特定できず。

毎日蒸し暑くて参っていますが、本格的な夏を前にして
今からこんなことでは、先が思いやられます。


あ〜〜。湿度の低い場所に行きたい〜〜。

posted by おでこ at 23:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

心理テスト

よく見に行っているブログで面白いテストを紹介していたので
私も真似させて頂いて・・・


あなたは、猿・牛・馬・象・羊・ライオンの6匹の動物を連れて
砂漠を歩いています。
すると、後ろから大きな怪物に追いかけられ
連れている動物を1匹ずつ怪物に差し出さなければなりません。
どのような順番で動物を差し出しますか?





ちなみに、私は

1 羊 (パートナー)
2 牛 (食欲)
3 象 (親)
4 ライオン(プライド)
5 馬 (仕事)
6 猿 (子供)

の、順でした。
それぞれの動物は、カッコ内のものをあらわしています。

親を三番目に捨てちゃうのは合点がゆかないけれど
その他は・・・苦笑。
そのとおりかも・・・
posted by おでこ at 21:52| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

