2009年07月11日

鼻たれ

先週から微熱が出ていました。

喉が痛い・・・と思いながらも、
必死でその程度に押さえていましたが
なんとなく、喉よりも下までやられてきたかも?

悪化している気がします(T_T)(T_T)(T_T)
咳と鼻水が・・・・


元はと言えば、旦那が風邪をひいてきて
それがうつったのです。

外から帰っても、手洗いもうがいもしない旦那。
そして菌をまき散らす。
何度注意してもあらためてくれません。
子供よりもタチ悪いかも・・・
posted by おでこ at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

しょせん、ドラマだし・・・

昨日から始まったドラマ 「任侠ヘルパー」
お騒がせ事件が記憶に新しい、草薙某さん主演です。

主演が彼だから見たかったわけではなく(失敬!)
もちろん「ヘルパー」という言葉に惹かれて
楽しみにしていました。
いえ、べつに期待はしていませんが・・・

昨日、第1回目の放送を見て・・・

予想はしていましたが「嫌だなぁ・・・」と思いました。

あのドラマを見て 「介護ってこんなもの」なんて思っちゃう
軽いノリの人が出てこないことを祈ります。


http://wwwz.fujitv.co.jp/ninkyo-helper/index.html
posted by おでこ at 20:12| Comment(5) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

休みの日でも・・・

午前中はPTAの集まり。
午後いちで3者面談。
そのあと教育相談。

娘が帰宅したらスイミングへ・・・

もう寝たいわ・・・・
posted by おでこ at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

覚えてません

昨日、娘より先に寝てしまったらしく…

『おやすみ』って言ったら 『えぇ?』と言われた。

もう一回『おやすみ』と言ったら『オヤスミ』って言ってた…
と、娘に言われました。

まったく記憶にございません。
posted by おでこ at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

放置プレイ

嫌な予感はしていたんです。
今日の出勤メンバーを見たときから・・・

そりゃ、もともと人手が足りないのはわかっています。

予想もしてました。

前の職場でも、そんなことは、よくあることでした。

しかし、朝から夕方まで、ユニットをひとりでみるのはシンドイ。

ひとりで見ながら、ルーテインワークをこなし
利用者同士の喧嘩の仲裁をして、面会のご家族の相手をして
洗濯や洗い物と格闘し、オムツやトランスも
あたりまえのようにひとりでこなし・・・

あ〜、腰、痛てぇ〜。。。

ひとりでみてるって知ってても誰も手伝いに来やしない。

おまけに、隣のユニットから3人も遊びに来たりして、
13対1。
それでも隣のワーカーは、見にすら来やしない。

・・・ヘルプ!って声あげればいいだけなんでしょうけれどね。。。
それは性に合わないのダ。

あ〜、明日も出勤。
疲れるわぁ〜。。。
posted by おでこ at 23:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

VIP待遇

私の受け持ちユニットではありませんが

「理事長のおばさま」という利用者さんが
入所されました。

足は多少弱っていて、年齢相応の物忘れはありそうですが
ロングドレスやらスカートやらをはき、
化粧をバッチリした、場違いな感じのおばあさま。

やたらめったら理事長や施設長がご機嫌伺いに来て
ついでにこちらのユニットを覗いていったりするもので
うざくて、うざくて・・・

で、この方。
ここでは洗髪はせず、何日かに一度家族が来て
美容院に連れて行き、そこでシャンプーするんだと。

皆と一緒の風呂は嫌だから、個浴で入りたいと。

同性介助や個浴希望の方は、他にもいるのに
「皆はダメだけどオバサマは良い」から個浴対応なんですって。

エコヒイキ〜!!!!


先日、転倒・・・というか、自分で勝手に尻餅をついたときも
ナースやら理事長やら施設長やら、皆やって来て
大騒ぎでした。 

尻餅くらいであの騒ぎだったら、間違って骨折なんてさせた日には
退職くらいじゃ済まないかもしれません。

朝の、起床介助も、まず
「ストッキングはかせてちょうだい」から始まるそうです。

・・・ひとこと言っていいですか?


ふざけんな!
アンタは有料ホームへ行きなさい!!!!

posted by おでこ at 23:55| Comment(5) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

インコ式?



こんなかわいい新聞、ほしいなぁ〜。
でも、肩にとまったままフンをするのはダメよ〜。

でも、耳かじられても肩にフンされても、可愛いんだよなぁ。
実はインコ好きなんです。
以前は手乗りインコ飼ってたのです。
ちょっとだけ喋りました。
誉めてそだてていたもので(?)
「ブルーちゃん(自分のこと)イイコ」
それだけ喋れました。。。
posted by おでこ at 22:24| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

試合

090704_1333~01.JPG


娘が4×100mリレーに出ると言うので
観戦してきました。(写真の中に、娘は写ってません。念のため)

バスで30分かかる道のりを・・・
自転車で行ってみました〜(^^;)

思ったよりは遠くなかったですが
蒸し暑くて参りました。

さらに、予定より早く帰れることになった娘。
バスに乗って帰ってくる筈が・・・
「だって、バス1時間に1本だし、後4分で来ちゃうもん」

え〜〜。。。

自転車の後ろに娘を積んで帰ることになるとは思いませんでした。
幼稚園や小学校低学年の頃は娘と2人乗りが当たり前でしたが
今さら2人乗りとは・・・

まぁ、小さな冒険旅行のようで面白かった・・・
と言っておきましょう^^;
いや、ホントに面白かったけれど。。。

自転車で、地の果てまで走って行けそうな私。
ツールドフランスに出られるんじゃないかしら?(←バカ)


posted by おでこ at 23:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

変な看板

090613_1407~01.JPG
そりゃ〜、どこだってドロボーは立ち入り禁止じゃないですかねぇ?
posted by おでこ at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

天罰じゃ!

6月24日の「く〜だらない」という記事に書いた
悪の化身(?)職員B。

7月からフロア異動になりました。手(チョキ)

が、先月末、出勤してきてそのことを知ったBは
「殴り込まんばかりの勢い」で事務所に文句を言い
フロアリーダーに文句を言い
仕事しないで帰っちゃったそうです。
お陰で現場は大混乱だったとか。
(私は中学の参観に行っていたので難を逃れましたが)

で、昨日。
出勤日なのにバックレたB。

明日、退職届を出しに来るそうです。

やった!


同じ非常勤だし、本来ならかばってあげたりしたいところですが
彼女の場合、悪事が過ぎましたからねぇ。。。

そのとばっちりをくらって、私も担当ユニットが変わりました。
ちょっとヤダなぁ。

でも、Bがいなくなる開放感のほうが
ずっと大きいです。

見ている人は見ている。
天知る、地知る・・・ですね。

posted by おでこ at 23:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

キリキリキリ・・・

3日前くらいから胃が痛く、
絶不調なので日記さぼります。。。


・・・バカ旦那が「家の鍵なくした」と帰ってきました。

玄関の鍵は、付け替えるべきですか?
posted by おでこ at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

