2009年07月26日

土石流

山口県の豪雨で発生した土石流。
特養ホームを直撃しました。
よりによって、老人ホームを襲うなんて・・・

そのニュースを聞いていて
ひとつ気になったことが。。。

亡くなられた方のうちのひとりは
特殊浴室からみつかったとのこと。

ん?特浴?
特浴って、自分で体の自由がきかないから特浴なんですよね?
通常、特浴入浴は2人以上の介助者が必要なのでは?
でも、みつかったご遺体はひとり。

・・・介護員はどこへ?


せめて
入浴中だったのではなく、どこか別の部屋から土石流に流されて
たまたま浴室から発見されたのであることを祈りたいです。

どういう状況であれ、利用者さんが亡くなられたことには
変わりないのであまり意味はありませんが、
願わくば・・・と思いました。


ニュースを見ながら、このようなことをブツブツ言っていたら
娘に
「じゃあ、自分がもしその場で介護している立場だったら
 ちゃんと助けることができたの?」と聞かれました。

それは・・・う〜ん、微妙・・・

だったら同じ事じゃん、と娘。

はい。それはそうなんですが・・・(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)




大雨の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。。。

posted by おでこ at 21:48| Comment(5) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

