2009年08月27日

やりにくいんです(-_-;)

同僚から「とっつきにくい」と思われていた私がいうのも
どうかと思いますが・・・(^^;)



先月入ってきた常勤介護員(男性)
従来型の施設からきたせいか、メチャメチャ仕事が早いんです。
まぁ、的確だし、落ち度もないのでそれはそれで良いのですが
のんびり、まったりがウリの我がユニット。

・・・なんかやりにくいんだよなぁ。

そんなに急いで仕事しちゃったら午後やることなくなっちゃうんじゃない?


でも、彼はユニット会議のときにこう言っていました。
「自分は、なるべくやることを午前中に終わらせて
午後は利用者さんと一緒に過ごしたい。
ここの職員を見ていると、業務に追われて利用者さんの相手を
あまりしていないように思える」

・・・とくに、後半の部分、グサッときました。
他の介護員がどう思ったかはわかりませんが
私には痛烈な嫌味に聞こえました。

なので、彼の言い分にも頷ける部分があると思っています。

けれど・・・急いで仕事をしている時の、その急ぎ方がハンパでない。
そして、彼は他の介護員とあまりコミュニケーションをとりません。
こちらから話しかければ話しますが、向こうからのアプローチは
ほとんどない。 しかも、返事は短い。
「お疲れ様です」程度の挨拶は黙殺されることもしばしば。
私が嫌われているのかな?と思ったら、
他の介護員も口々に同じようなことを言う・・・
黙って黙々と、サッサと仕事をする彼。

でもね?

「利用者さんと一緒にすごす」という割には
よく見ていると、同じ利用者さんとしか話さない。
利用者さんの隣に座ってはいるけれど、ただ座っているだけ。
もしくは・・・隣に座って・・・・じっくり新聞を読んでいるでしょ?

それって、どうなの?
一緒に歌ったり、折り紙折ったりはしてないよね?

そんなのだったら、バタバタせずにゆっくりその日の仕事しても
同じじゃないの?

ひとりでこなせるのは見てわかるけれど、お互いに声かけあって
仕事分担してはダメなの?
こちらの努力は、うるさいだけなの?

単なる人見知り・・・というよりは
「なに、この施設?」って見下げられてるような気がするのですが・・・



やりにくくて・・・彼と仕事が一緒の日は、気が重くて
たまりません。。。


posted by おでこ at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。