2009年09月10日

気分転換になるかな


いつから美容院に行っていなかったでしょうか。
半年前くらいに行ったきりかな?

長くて邪魔だった髪を切ってきました。
安い美容院に行ったので全然オシャレな仕上がりではありませんが
最近のくさった気分が少しでも変わるといいなぁ・・・

もともと髪が多いほうではないのに
8月頃から抜け毛が多く、このままハゲてしまうのでは?なんて
思ったり・・・
いつも、くせ毛をまっすぐにするために縮毛矯正をしていますが
今回はそれもしません。
これで、鏡を見る度に感じていた
「あぁ・・・サダコ・・・」というストレスからは逃れられるかな?


それにしても、何故こんなに疲れているのか。
昨日・今日と2連休。
娘が期末テスト中なので昼過ぎに学校から帰ってきます。
テスト勉強をする子供の側で私がガーガー寝るわけには
ゆきませんから、昨日は娘がいない間にこっそりお昼寝。
今日は大丈夫なはず・・・・
だったのに、今日は気が付いたらグースカ寝てしまっていました。
娘の目の前で・・・

ダメだ、こりゃ(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)



posted by おでこ at 21:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

置き鍼

先週から待ちに待った休みの日。

あまりに体のこりがひどいので、朝イチで整体に駆け込みました。
マッサージを受けた後、
以前から奨められていた皮内鍼(置き鍼)を試してみることに。

小さな鍼を患部に刺して、動かないように丸い絆創膏で抑え
2〜3日そのまま留置しておくという鍼治療です。

差すときにチクリと刺激は感じましたが
痛みも違和感もありません。
動いても大丈夫。(私が鈍感なだけか?)

効果は・・・治療の直後は楽になった気がしたけれど
それはたぶん、思い込みのたまものかと・・・?(苦笑)
やはり、よく動かす筋肉の上には刺さないとのことで
いちばん辛いツボは外されています。
そのせいか、特に効果がどうとも感じられない状況・・・

明日になったら何か変わっているのでしょうか?
そんなに劇的に改善するわけはないけれどね・・・(-_-;)
posted by おでこ at 21:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

プロ

http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/090908/index.html

ドクターヘリに乗っている医者のドキュメントを見ました。

ただただ、感服。

あぁ、医療現場に携わりたい・・・


そのドクターの思うプロフェッショナルとは
絶対的なリーダーシップを発揮できる人。
それでいて、仲間との和を保てる人。
常に新しい物に挑戦することを恐れない人。
だそうです。


私は、そのどれも欠けているなぁ・・・

やはり、日々是修行なり。

肩が凝ってるとか口内炎が3つできてるとか、
くだらないこと言ってる場合じゃないよなぁ・・・


posted by おでこ at 23:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

ICHIRO

最近、気になるCMがあります。
マリナーズのイチローが誰もいないロッカールームに入って来て
ユニフォームに着替え、ストレッチを始めます。

ナレーション:イチローは何故、同じ毎日を過ごしているのに
       未来を創れるのか?

イチローの声:確かな1歩の積み重ねでしか遠くへは行けない。


ストイックな雰囲気を漂わせ、結果もだしているイチロー選手が言うと
とっても説得力があって、見る度に「うぅ〜む。自分はどうよ?」と
考えさせられてしまうCMです。

気が短くて確かな1歩どころか、できもしない3段飛びをしたがる自分。
もっと己を知らなくては!


http.view-://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090906-00000011-maip-base000
posted by おでこ at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

確かに先週は、体調が良くなかった。
それに加えて4連勤だった。入浴介助もあって休めなかった。
栄養ドリンクを飲んで頑張ってた。

けど、そんなの普通でしょ?
みんなそうでしょ?

けれど、土曜・日曜と休みなのに
だるくてだるくてどうしようもないんです。

肩は凝ってるし腰は痛いし、なにしろ足がだるい。
だるすぎて痛い。
段階圧力の靴下をはいてみても効果無し。

朝の目覚めも悪く、寝ても寝ても眠い。
何をするのもおっくうで動きたくない。

どうしちゃったんだ?私。


そんなこんなで、ただ日々をやりすごして時を過ごしている感があり・・・
すっごく無駄な時間ばっかりな気がする今日この頃。

これでいいのか?


・・・これが更年期か?

あ〜、足が痛い。
切り取って捨ててしまいたい。
いや、まて。捨てないで〜(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)
posted by おでこ at 15:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

ドロンジョ様


アニメ タイムボカンシリーズの「ヤッターマン」


ご存知ですか?
最近は実写版の映画もありましたが・・・

ヤッターマンに出てくる敵役。
「ドロンジョ」(実写では深田○子が演じていました)
いつも黒いマスクを着けています。


32年続いた「ヤッターマン」
今月末で終了するそうです。

ドロンジョ様の素顔も公開されるそうですよ。
(思っていたのとイメージ違うなぁ・・・)



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090903-00000003-flix-movi.view-000
posted by おでこ at 21:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

介護ロボ

090829_0022~01.JPG



くまちゃん型の介護ロボット。
ふわふわして触り心地もいいらしい。
・・・でも、ロボットに抱き上げてもらうのか?

え?人間よりも確実だ?

う〜ん。そうかもしれない。
けど、私はやっぱり、ロボットに世話されるのではなく
生身の人間に介助されたいかも。
あ、いや・・・どうかなぁ?
う〜〜ん。 迷う。
posted by おでこ at 20:04| Comment(6) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

あぁ、だるい・・・

だるくて仕方ありません。

顔が黄色いと、娘に指摘されました。
(私は酒飲みではありません)

あぁ〜・・・
それなのに、明日は入浴介助だ。
もうバックレてしまいたい。

(-_-;)
posted by おでこ at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

え?もう?

090902_1558~01.JPG



買い物から帰って、ポストを覗いて仰天。(大げさ)

だって、9月になって間もないというのに
もう年賀はがきの購入申込書が入っていたのですもの。

あぁ・・・
でも、よく考えたら10月・11月・12月・・・ですものね。
早くはないのか。

あぁ、時の流れ、早!!

せめて、年賀状は大晦日より前に投函できるように頑張らなくっちゃ。
posted by おでこ at 16:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

へー!!!!!!

今日、先日開かれたユニット会議の議事録を見た。

出席者 介護職員:○○ ○○ 介護職員:△△ △△・・・・

一番最後に 肩書き(?)無しで 私の名前がありました。

私以外は全員、常勤さんだったけど・・・


へー!! 私「介護職員」じゃないんだ?

へー!! じゃ、担当の利用者さんつけないでよ。

へーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!


そう言っちゃナンですけど私、ヘタな常勤さんよりも
ちゃんと仕事こなしているつもりだったんですけど・・・


へーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!


つまんない事にいちいちひっかっかって申し訳ないけど

すっかりやる気無くした。

介護職員じゃないなら、私はいったい何?


posted by おでこ at 20:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

