2009年11月30日

突発性正常圧水頭症

091130_2138~01.JPG


何故か気になる新聞広告がありました。

歩行障害、認知症、尿失禁の症状がでたら・・・
呆けたのではない可能性もあるそうです。

なんだか不思議に気になる・・・
詳細はこちらで。

www.inph.jp
posted by おでこ at 23:53| Comment(5) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

また訃報

・・・と言っても、前の職場の利用者さんですが・・・

両足を切断されていた方です。
夏頃から入退院を繰り返されていたそうですが
とうとう施設には戻れず、逝ってしまわれました。

今朝、元同僚がメールをくれて、今日の14時までは
施設にご遺体を安置しているとのことだったので
急ぎ、会いに行ってきました。

あまり苦しまなかったそうで、病院と行ったり来たりしていた割には
やつれた様子もなく、生前そのままの安らかなお顔でおられました。

私が職場を替えてから、約半年。
こんなに早いお別れが来るのなら、もう少し長くそこに勤めればよかった。
私がいてもどうにもならなかったと思うけれど
もう少し長く、そばにいたかった。。。
そんなことをぼんやり考えながらお顔を拝見したら
泣けてきました。

ご家族の方も、私が辞めるときに「辞めないで」と言って下さったのに
こんな形で再会することになるとは・・・

この仕事に就いている限り、こういう場面に遭遇することは
避けられませんが、何度あっても慣れません。
仕事は好きなのですが、この瞬間だけは「介護職って嫌!」と思います。
遠くない将来に別れが待っていることは最初から解っている筈なのにね・・

残念というか悔しいというか・・・
落ち込みますね。

posted by おでこ at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

山羊

091128_1000~02.JPG091128_1000~01.JPG


今日、久しぶりの店に車で買い物に行き
駐車場に車を停めると、フェンスで仕切られた、駐車場の
むこう側に白い動物がいる・・・

こちらにお尻を向けて何か食べているけど・・・犬?
犬にしてはお尻が大きいし・・・あれは・・・・何?

近寄ってみたら、ヤギでした。

ヤギを紐で繋いで、普通に外で飼っているって・・・
どんなおうち?
なんのために?

しかも、ヤギが食べていたのは、普通の垣根を切り落としたような
植木っぽい葉っぱ。
ヤギのエサって・・・そんなのでいいんだ?

とっても不思議な光景でした。


posted by おでこ at 17:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

急変?

ここ半月くらい、元気がない利用者さんがいました。

認知症が進んだんだとか、精神症状が強くなってきたから
精神科を受診させろとか、色々なことを言う人がいました。

食事も介助が必要になり、足元がおぼつかなくなり・・・
それでも自分で立ちあがり、動こうとするので
立て続けに転倒事故発生。
昨夜、夜勤帯でも転倒していました。

今日、午前中にCTを撮りに病院へ行き
戻ってきてご飯を食べ、入浴日でしたが入浴は中止にしていました。

そして・・・
その利用者さんは息苦しさを訴えたそうです。
でも、その場にいた介護員はちと問題アリのお方で・・・
何度指導しても問題アリのお方で・・・
何故か体温だけを測ったそうです。

その後、やっぱりもう一度病院へ連れて行こうか?と
1階へつれて行ったところで急変。
呼吸停止。
心肺蘇生をしながら救急搬送したものの、
召されました・・・

それが寿命だったのかもしれないし
誰がそばにいてもどうにもならなかったのかもしれません。

でも・・・なんだか悔いが残ります。
posted by おでこ at 22:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

妙に慌ただしい日

091123_2009~01.JPG



今日は、朝から銀行に用事があり、その足で中学に行き
夕方までPTAの用事で学校にいました。

夕方からは塾の面談。

終わったら夕飯をつくり・・・
でも、何故か今日は山のようにメールが来る日で
次々に着信音が。
もう2年くらい音信不通だった人まで
なぜ急に、今日メールくれるんでしょ?

電話もそうなんですが、かかってこない日は
まったくかかってこないのに
やたらめったら電話が鳴る日がある。

今日は一日中バタバタしていました。

・・・こうしてブログ書いている間にも
またメール着信アリ。

もう寝ちゃおうっと・・・(^_-)
posted by おでこ at 22:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

ヤマトの諸君…

091123_1920~01.JPG



先日、映画を観に行きました。
その時に近日公開の映画の宣伝もやってましたが
その中のひとつがコレ。
「宇宙戦艦ヤマト」

懐かしい〜!

ヤマト見て育った世代ですから。
もう、土曜の夜7時は、どんなに父に嫌味を言われようとも
ニュース番組ではなくヤマト見てましたもの。
当時、乗組員だった古代進(こだい・すすむ)が
成長し、ヤマトの艦長になってました。
(うちのPCは「艦長」と変換したいのに、真っ先に「浣腸」と
変換してくれる、品のないPCです。持ち主に似たか?)

今さらアニメなんて・・・「ヤマト」っちゅーのは
あの頃、一世を風靡したのをヤマトっていうのであって
なにを今さら・・・と思っていたのに
予告編をみたらワクワクしてしまった
オタクな私。
いやぁねぇ・・・いくつになったんでしょ?
(聞いても教えませんて)

posted by おでこ at 22:58| Comment(5) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

ツリー

091123_2002~01.JPG091123_2000~01.JPG



まだ11月だというのに、街はもうクリスマスムードいっぱいですね。

一般のお宅で凝ったイルミネーションをやっている家も
この3連休で飾り付けをしたお宅が多いようで
今日の夕方はあちらこちらでキラキラ光る電飾を見ました。

電気代は万単位でかかると聞きますが・・・

100年に一度の大不況なんて、ホントはウソなんじゃないの????
我が家はいつでも不況なんですけどね・・・(-_-;)

日本って平和なんだなぁ・・・


posted by おでこ at 23:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

小籠包

091021_1314~01.JPG091021_1152~01.JPG



先日、所用があって東京のはずれまで出かけたときのこと。

そういえば、このあたりにブログで見たお店があるはず・・・と
思い出して探してみると・・・
あったあった。
ブログの写真で見たのと同じ、小籠包のお店。
いつも人が並んでいる・・・と聞いていたので
行列嫌いの私には縁がないかと思っていたら
その時はラッキーなことに男性がひとり、会計を済ませるところ。

本当はその場でアツアツを食べるのが一番美味しいとのことなのですが
猫舌だし、今すぐは食べたくなかったので持ち帰りにしました。

「サメタラ オープントスターデ(オーブントースターで)
 アタタメナオシテクダサイ」

台湾なまりの日本語でお姉さんが教えてくれました。


さて、帰宅後。
待ちきれずにひとつ、つまみ食いをすると・・・
かぶりついた途端に肉汁がビューっと飛び出して前方に飛んでゆきました。
・・・台所の流しの前に立ってて良かった・・・(^_^;)
想像以上に肉汁たっぷりで、ジューシーでうまうま!
「うめぇ!」と思わず声が出た食べ物に出会ったのは久しぶりです。^^;

とっても美味しい「焼き小籠包」
また食べに行きたいです。

お店の前で出来立てを食べたいけど(立ち食いコーナーあり)
焼きたてアツアツであの汁の量では、絶対ヤケドするか、
服を汚すか、どちらかは免れないと思う・・・
ん〜、でも食べたいわ。
色気より食い気♪





posted by おでこ at 15:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

ミス○ードーナツで好きなのは?




私は、シンプルにオールドファッションが好きです。
あと、フレンチクルーラー。

色々な種類があって目移りし、さんざん迷うくせに
結局このふたつを選ぶ事が多いなぁ・・・
posted by おでこ at 22:20| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

事業仕分け

難しい事はよくわかりません。

でも、今まで同じような会社を乱立させたり
あってもなくてもいいような事業を立ち上げたり・・・
?と感じる事例が沢山あったけど、一般人は口を出せる筈もなかった・・・

今回の仕訳が全て正しいわけではないと思います。
勿論、間違いもあるのでは?と思います。

けれど、今までなかった新しい試みとしては
評価したいと感じます。

公務員神話を崩す。

これは、公務員を羨ましく思っていた身としては
やっとそういう時代が来たか・・・と
ちょっと意地悪な気分になったりして。

いいことなのか、悪いことなのか、正直わかりません。

でも新しい風が入ることは、歓迎。
posted by おでこ at 17:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

疲れたぁ

091031_1030~01.JPG
めまいがするわ〜

今日はブログお休みです。またのお越しをお待ちしております。
posted by おでこ at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

長寿とは?


要介護状態にある祖母の、弟が亡くなりました。
ホームに入所していたようですが・・・

このことを祖母に知らせるか否か、周囲は悩みましたが
結局、知らせました。
すると、歩くことすらままならず、横になっている時間が多い祖母が
「葬式に行く」と言いだし、介護タクシーを手配して
お葬式に参列することになりました。


祖母は、私が物心つくかつかないかの頃に夫(祖父)を亡くし
周囲の人をずっと見送ってきました。
近所に住んでいたお友達が老人ホームに入り
呆けてしまって祖母のことを認識できなくなっても
ちゃんと面会に行っていました。
お友達を見送り、兄弟を見送り・・・

あともう一人だけ、弟が存命していますが
この人も長く癌を患っています。
もう、祖母とどっちが先か・・・?というところ。

母は言います。
「あんなふうに、みんなを見送って最後にひとり残されるなんて嫌だ」
同感です。
その喪失感は、どのくらいのものなのでしょう。

長寿って、コトブキという字が入っていますが
本当におめでたい事なのか?

なんだかそうは思えない自分がいます。。。
posted by おでこ at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

当選

091114_1221~01.JPG091114_1155~02.JPG091114_1155~01.JPG



娘が、学校で生徒会の書記に立候補していました。
政見放送や朝の声かけ活動等、とても頑張っていました。

不信任になっちゃたらどうしよう・・・と思っていたら・・・
当選しました!

スッゲー! 我が娘。 トンビが鷹を生む・・・(バカ)


お祝いに、ランチバイキング行ってきました〜(^O^)





posted by おでこ at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

プロフェッショナル 〜 リハビリのプロ

http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/091117/index.html


某国営放送の番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」

今日、放送されていた回には「リハビリのプロ」が出演されていました。

脳卒中などで障がいをもった方達の顔が、どんどん変わってゆくのです。
その手伝いをしているのが、作業療法士の藤原さん。

ラストに近いところで涙が出てしまいました。
麻痺があって、失語症も患った男性が、
本当に本当にいい顔で笑うんだもの。

私は仕事に手を抜いているつもりはありませんでしたが、
まだまだプロじゃないな・・・と感じました。
正直言って、悔しくさえ思いました。

私も、もっともっと前に。
あと一歩だけでも前に進みたい!


再放送は11月23日(月)の 0:45〜1:35とのことです。
posted by おでこ at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

やった!

サポートを受けて、やっと直った・・・かも?

どうだろ?
posted by おでこ at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

溜息…

090927_2126~01.JPG



シーサーさんに問合せメール送りました。

でも、日曜日だし…
返事はいつくるかなぁ。
変なコメント、消したいのになぁ……溜息。
posted by おでこ at 23:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

働くのりもの

091113_1333~01.JPG091113_1334~01.JPG駅で電車を待っていたら、
見たこともないような車両が走ってきて停車しました。
3両くらいの短い編成で、中には色々な機械がぎっしり。
写真に写っている最後尾車両にはカメラが…
ほんの数分間停車していたかと思うと、
警笛を鳴らして走り去って行きました。

PCからのブログ更新ができない状態が続いています。

もしかして、私のブログ閉鎖になっちゃうのかしら?
posted by おでこ at 18:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

なぜ?

突然、自分のブログに入れなくなってます。

何故?

携帯から更新はできるのかしら?
posted by おでこ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

うぷぷっ(^^)


実家では、ケーブルテレビを引いています。
アナログ放送終了が近いため、機械を取り替えなければ
ならなくなったとかで、先日取り替え工事をしたモヨウ。

そうしたら、テレビ自体はアナログテレビのままなのに
地デジがうつるようになったのだそうです。

そのことをとっても嬉しそうに話す父。74歳。

「うちのテレビは地レジが見られるんだぞ」

何度「地デジ」と教えても、「地レジ」と
連呼する父。
それを見ている娘は「おじいちゃん可愛い」と大笑いしています。

私たちが帰る頃にはひとりでブツブツ何度も口に出して練習し
「地・・・ちでじ!」
と、ちゃんと言えるようになってました。

帰り道、「おじいちゃん可愛い」と盛り上がり
ふんわりした気分で帰宅しました。
posted by おでこ at 23:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

看板娘?

091111_2130~01.JPG



この猫、いつもこの店の周辺にいます。
でもノラちゃんみたいです。
posted by おでこ at 23:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

