2009年11月10日

ぼくの顔を食べなさい


先週、今週と連続で3連勤が組まれています。
きっつ〜い。

もう足パンパン。
家に帰ったら抜け殻になりそうな脱力感。

ご飯の時も黙ってボソボソ食べていたら
娘が「母ちゃん、今日元気ないね」
私 「疲れた・・・」
娘「じゃあボクの顔を食べなさい。元気がでるよ」と、
あんぱんまんの真似をして、自分の頭をちぎる真似をして
「ハイ」とくれました。

元気百倍!
カラ元気も元気のうち!
posted by おでこ at 23:31| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

友達をやめたいと思うランキング




・・・なんだかどれも、すごく当たり前な感があり・・・
あたりまえやん!と思ってしまったのは、私だけでしょうか・・・?

私はもうひとつ付け加えたい。

「無責任」

これも当たり前だね。。。
posted by おでこ at 23:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

バナナ最中

091107_1511~01.JPG



本日のおやつ。
頂き物の「バナナ最中」

バナナ型の最中の皮にバナナ風味の白あんが入っていました。
バナナカステラの最中版?

この形の物を持つと、いつも必ず同じリアクションをする娘。

最中を受話器がわりにして「もしもし?」とやってました(^_^;)

個人的には、最中は黒あんがいいな。。。
posted by おでこ at 16:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

つき合ってます


今朝方、夢を見ました。

制服姿の娘が同級生の男子と熱烈なキスをしています。

周りにいる生徒たちも「ちょっと!あれ見て!」と騒然となり
まるで芸能記者のように、みんなで携帯を取りだし
写メを取りまくっています。

でも、娘と彼は恥ずかしがる様子もなく
みんなのほうに向かってニッコリと笑顔を向け、2人してVサイン。

なんだか、それがとっても爽やかだったんです。

ビックリするというよりも微笑ましくて
うん、彼ならいいじゃん(幼稚園の頃から知ってます)なんて
思っている私。


あの夢は、いったいなんだったのでしょう?



続きを読む
posted by おでこ at 17:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

名は?

今は昔、竹取の翁といふものありけり。
野山にまじりて竹を取りつつ、よろづのことに使ひけり。
名をば、さぬきのみやつことなむいひける。

              竹取物語(作者不明)より


竹取物語。いわゆる「かぐや姫」のお話の一節です。

さて、問題。

翁の名前はなんというでしょう?



中学1年の古文の問題です。
この問題、生徒はことごとく
「竹取の翁」と答えるそうです。

なんで?
だって、文中で「名をば、さぬきのみやつこ・・・」と
言っているじゃありませんか。

正解は「さぬきのみやつこ」です。

正答を聞いても、生徒たちはまだ「???」となっているそうです。
「名をば」の意味がわからないらしい。

大丈夫か?日本人。



:口語訳:

今ではもう昔のことだが、竹取の翁とよばれる人がいた。
野や山に分け入って竹を取っては、色々な物を作るのに使っていた。
名前を、さぬきのみやつこといった。


・・・ね?
posted by おでこ at 22:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

話しちゃいけないの?

先日、シーに行ったときの話。

ターミナル駅から、直行バスに乗って行きました。
駅のバス乗り場。
沢山あって、何番の停留所に行けば良いのか
ちょっと迷ってしまいました。

すると「○○へ行くのは△番!次は17分の発車」と
大きな声で教えてくれた人がいました。

いわゆる、ホームレスの方でした。。。

で、私は反射的に
「あ・・・どうもありがとう!」と言ってバス停に向かったのですが
飴ちゃんかなにか持っていたら渡して来たかったと思っていました。

おじさんは、他の人にも
「○○は△番だよ」と教えていましたが
皆さん、申し合わせたように無視。
まるでおじさんなんか見えていないような扱い。
返事をしないどころか、そちらを見ない。


ホームレスにはお礼なんか言わなくて良いってか?

いったい何様?
ホームレスだなんてバカにするけど、明日は我が身。
そう思いません?
・・・論点がずれてきましたが、
「ありがとう」くらいは言おうよ。
話すくらいのことも、ダメなの? なんで? 意味不明・・・
posted by おでこ at 22:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

あんただけや

歩けないわけじゃないけれど、立位不安定、腰痛持ち。
普段は車椅子使用で、やる気がないというか
鬱になりやすい女性利用者さん。
緑内障も患っており、目が痛いとのことで
部屋で横になっていることが多い方です。

とにかく、力がないというか、気力のない人なのですが・・・

その方を車椅子で居室にお連れして、ベッドに移ってもらって
横になるのを軽く手伝い、掛け布団をかけてあげたら・・・

「おでこちゃんだけや、布団かけてくれるのは」

はぁ?

自分でできることはやっていただくのが介護の基本だと思うし
過剰介護という言葉があるのも知っています。
けど、この利用者さん、本当に力がない。
寝た姿勢から、どうにか手を伸ばして掛け布団をかけることは
やろうと思えば、時間をかけてできるのでしょうが・・・
でも、多分そうとう時間がかかると思われ・・・
私は毎回掛け布団を腰が隠れるくらいの位置まで
かけてさしあげて、あとの微調整はご本人にお任せしていましたが
他の介護員は布団すらかけてあげずに部屋を出てしまうのですね?

私はとっても驚いたのですが、これが普通のことなのでしょうか?
私が甘やかしすぎなの???
posted by おでこ at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

歯医者さん

以前、歯の詰め物がとれてしまったと書きました。

今まで行っていた歯医者さんは、やたらと待ち時間が長くて
予約をして行っても何故だかとっても時間がかかりました。
おまけに「お掃除」が大好き。
毎度毎度、もういいよってくらいに歯石をとられます。
(いや・・・仕事が丁寧というべきなのかもしれませんが)
それをやってくれる衛生士のおねえさんが、これまたヘタというか・・・
手が滑ったのか、あらぬところを突き刺したり、毎回流血の惨事に。

ってことで、実はもうここには行きたくない。

家のベランダから診察室が見えるくらいの近くにも
歯医者さんがあるのですが、何故かそこには行く気がしない。


どうしようかな・・・と思っていたら
母が、昔からある○○歯科で治療をしているといいます。
そこの先生には、小学生の頃に怒鳴られながら痛い治療を
された嫌な思い出が。。。
でも、その先生が亡くなって、息子さんが後を継いだようだといいます。
そういえば、ちょっとだけ外観が変わったかも?

そこは完全予約制。
つくりは昭和の香り漂うレトロな感じですが
機械類は最新式。
若先生の方針らしく、1時間にひとりしか患者の予約をとりません。
だから、待合室でも診察室でも他の患者と顔をあわせることはありません。

そして、先生がじつによく話を聞いてくれるのです。
どこがどうなっているのか、どのような治療をするのか、
どのくらい費用がかかるのか・・・など、ちゃんと説明してくれます。
なんだか隠れ家的な歯医者さん?

あれで採算とれるのかしら?(^^;)

子供の頃は、あの歯医者さんには二度と行かないと
心に決めていましたが、時代が変わっていました^^;
しばらく通うことになりそうです。

続きを読む
posted by おでこ at 15:29| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

閉店

今日、近所のドラッグストア(食品も扱っていて便利だった)が
閉店しました。

その2ヶ月くらい前には、駅前にあった昔ながらのドラッグストアが
閉店。 
その側にあった、これまた30年以上そこにあった家具屋さんが閉店。
その並びにあるCDショップも今月末で閉店すると
張り紙が出ていました。
駅前なのにこのありさまです。

このところ、やたらに「閉店」「店じまい」を目にするような
気がしてなりません。

底なしの不景気なのか、古い物が廃れて行くという
自然の流れなのか・・・


おでこ地方、今夜からは冷え込むそうです。

懐も気温も寒くて、陰気な気分に飲み込まれそうです。。。
posted by おでこ at 23:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

サボります

090927_2126~01.JPG朝5時起きでした。
今日の日記サボります…
posted by おでこ at 23:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

