2009年12月31日

お世話になりました




今年もあと数時間。
なんだか新年を迎える気がしないのですが
やっぱり今日は大晦日です。
外は風が強くていつもより寒い歳の暮れになりました。
今夜は満月。
寒そうな澄んだ空に月が冴え冴えと輝いています。
どうか、来年は良い歳になりますように。

皆様、今年もつたないブログにお付き合いくださいまして
どうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
良いお年をお迎え下さい。

posted by おでこ at 18:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

今年人気のあった映画ランキング




私も今年は今までよりも劇場で映画を観た回数が多かったと思いますが・・
このランキング表をみると、観てない作品が多いなぁ・・・と思います。

自分の中での今年のベスト3は

1 レッドクリフ
2 サマーウォーズ
3 カイジ

・・・かなぁ?

あぁ〜、でも、おくりびとも捨てがたい!

邦画も面白い作品が多くなってきて嬉しいです。
posted by おでこ at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

仕事納め

今日が今年の仕事納めとなりました。

最後の最後まで入浴介助なんですが・・・(-_-;)


四肢麻痺で言語不明瞭。気難しくて短気で口うるさい利用者さん
(男性。若いので高齢者というよりほとんど障がい者)が
「おでこさん。今日、帰る前に私の部屋に寄って下さい」
と仰るので夕方伺うと

「今年もお世話になりました。来年もどうぞよろしく」
「良いお年を」と挨拶して下さいました。

とにかくこだわりが強くてうるさいので
介護員からもちょっぴり嫌われたりしてしまっている利用者さん
なのですが、本当はこんなふうに、自分の状況なども
ちゃんとわかっていらっしゃる。

可愛い(失敬!)じゃないですか。
誤解を受けやすくてお気の毒です。

思わずハグしようかと思っちゃいました(^^;)
・・・しなかったけど(^^;)




posted by おでこ at 20:17| Comment(5) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

坂の上の雲




某国営放送で毎週日曜日に放送されているスペシャルドラマ
「坂の上の雲」 
ハマッてます。

なにせ、秋山好古・真之兄弟のカッコいいこと!
・・・というか、明治時代の男子の潔さっていいなぁ・・・と思います。

兄の好古は「男子たるもの、いつも身辺を簡潔にせねばならぬ」と
家にご飯茶碗をひとつしか持たないのですよ。
自分に厳しく、人知れず努力してどんどん上に行く。
好古役が阿部寛だというのもまたイイ!

そして、弟の真之は旬な俳優(?)本木雅弘が演じています。

私の母曰く、
「あの人いい俳優になっちゃったよねぇ・・・モックンだったのに」

・・・同感(笑)


もちろん、お二人のカッコよさだけでなく
ストーリーも面白いのですが(船がいっぱい出てくるせい?)
なんだろう?
明治の、これから発展しようとする勢いやパワーに
憧れているのかもしれません。
「これからだ!」って雰囲気がなんとも羨ましいのですよねぇ。

これから衰退してゆこうとしている国に暮らしているから
余計にそう感じるのでしょうか・・・?

明治時代に生まれて、もし今も生きていたなら
辛い戦争にも巻き込まれただろうし
良いことばかりではなかったのでしょうけれど、
明治生まれの方の芯の強さには、やはり憧れを感じる私です。


posted by おでこ at 20:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

国民読書年

2010年は国民読書年なんですってね。
CMの画像はなんとなく見た覚えがあるのですが、
認識していませんでした・・・


けど、「読書年」って何?
そんなこと決めても活字離れには歯止めがかからないような
気がします。

・・・ってか、決めてもらわなくても
私は活字中毒なんですけど、何か?


http://www.mojikatsuji.or.jp/2010.html#ketsugi


posted by おでこ at 23:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

ホタテ

091219_0921~02.JPG



北のほうから送られてきた活きホタテ。

貝殻にはワカメ(?)も生えてました。

貝柱が大きくて、お刺身美味しかったです。
posted by おでこ at 20:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

ステンドグラス

091225_1437~01.JPG



中学校の文化祭、新型インフルエンザによって
2度にわたる延期を余儀なくされ、もう冬休み直前の
12月24・25日に開催されました。

各学年・各クラスでステンドグラスを作り
出来映えを競うのですが1年の最優秀作品は
娘のクラスのものになりました。

クラスの目標が「ハチマキ!」(ハは・・・ナントカのハ!みたいな
目標の頭文字をとって「ハチマキ」のようですが・・・)

で、原画は娘がデザインしました。

はちまきをしているものにこだわって、「桃太郎」の図案。

「ダサイ」とか言われたこともあったようですが
学年最優秀だも〜ん。 いいんだも〜ん。
posted by おでこ at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

ゴスペル

今日はクリスマスイブですね〜。
聖夜に、素敵なゴスペルをお届けしましょう・・・







(^O^)(^O^)(^O^)(^O^)(^O^)(^O^)

こりゃ、絶対に買うでしょ!

メリークリスマス♪
posted by おでこ at 22:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

イルミネーション

091221_1945~01.JPG091221_1944~01.JPG



これは、個人のお宅のクリスマスイルミネーション。

写真に撮ると、何故か迫力がなくなってしまって残念なのですが
ちょっとしたレストランか何かかと思ってしまうような
きらびやかな装飾です。


そういえば、昨日、仕事帰りに見た路線バス。
バスの中を電飾(さすがに点滅はしていませんでしたが)で飾りつけして
いました。
それがけっこうきれい。
バス会社の方針なのかと思ったら、
その後に2台続けてきた同じ系列のバスは
普通の、ノーマル仕様でした。
・・・運転手さんの趣味かなにかかしら?

趣味でバスを飾りつけられる訳はない・・・と思いますが
なんだか微笑ましくて、イケてました。
posted by おでこ at 22:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

戦い済んで・・・?

昨日の記事のクリスマスケーキ作り。

楽しげに聞こえるかもしれませんが、
意外に大変だったのです。
私のいるユニットの利用者さんは他のユニットに比べて
クリアな方が多いので、ケーキ作りなんて楽勝!
と、思っていたんのです。

が、これが誤算で・・・

クリアなだけに、横からあれこれ口を出す外野(利用者さん)もいて
ケーキ作ってる利用者さんのへそがだんだん曲がってゆくのを
感じ・・・

認知のある方は、もういいというのに材料が余るのがもったいないと
思うのか、やたらに全部のせてしまおうとするし・・・
ちょっと目を離していた間に大変なことになっていました。

皆に角がたたないように気を使いながらも
ある程度はきれいに作る・・・というところもはずせず、
苦しみました。

隣のユニットのケーキはとってもきれいに仕上がっていたので
理由を聞いたら、ケーキの中に挟むフルーツをのせる等の
作業は利用者さんにやっていただき
仕上げはすべて介護員がやったとか・・・
認知症の方の多いフロアですが・・・・

でも、そのほうが和やかだったかも?

この体験は、ぜひ次回に生かしたいと思いました。
posted by おでこ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

クリスマス会

091221_1044~01.JPG091221_1043~01.JPG



今日は職場のクリスマス会でした。
私は休みだったのですが午前中出勤して利用者さんとケーキ作り。

午後から夕方までは、また中学校でお仕事です。
おでこ、今日も走ってます。
このまま年末までか…?
posted by おでこ at 22:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

地震

最近、日本各地で地震が起きているようですね。

おでこ地方は震源ではないのですが
周りから攻められているようで怖いです。

映画「2012」みたいな天変地異が
起こらないことを祈ります。
posted by おでこ at 22:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

おめで鯛焼き

091218_2024~01.JPG



おめでたい鯛焼きだそうです。
鯛の目が笑っています。
体には「招福」「昇運」という文字が刻まれています。

受験生だったら、毎日食べてるかも(^o^)
posted by おでこ at 21:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

走ってます

昨日は朝から15時迄PTAの集まり。
15時から中学校の三者面談。
帰ったのは外が薄暗くなってきた頃。

今日は午前中、マンションの排水管清掃のため
業者が来るので在宅していなければならず、
朝からボロ隠しに必死(^^;)
午後からは仕事。しかも入浴介助・・・

と、いうわけで、これから出勤します。
行ってきま〜す!


posted by おでこ at 11:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

夕景

091217_1635~01.JPG真ん中あたりにちょこんと見えるのが、
日本一高い山です。
雲でモヤモヤしているのでちょっとわかりにくいですが……
posted by おでこ at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

寒い!

おでこ地方、寒い1日でした。
まるで冷蔵庫の中にいるみたい。
今夜日付が変わってからは、もしかすると
初雪になるかもしれないそうです。

寒いのは嫌いじゃありませんが
寒いから防寒をして出かけると
建物の中に入って汗をかく。
暖房効きすぎだって!
不景気だとか、地球温暖化防止だなんて
本気で言ってる?
と思ってしまいます。
私は暑いのが苦手なのでイラッときたりして。

イラッとくるといえば・・・
いや、苛ついたのではなく、焦ったのですが
郵便ポストに、もう「年賀郵便」の差し出し口があったんです。
ホントに、「え!もう?」と思って・・・
考えてみたら、今年もあと半月で終わりですものね。


さぁ、ダラダラしてないで。
走れ!私!


posted by おでこ at 23:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

ピンホール

ほぼ四肢麻痺に近く、年齢は若く、頭がクリアで
とても頭の良い利用者さん(男性)

とにかくマイペース。嫌といったら絶対に嫌で物事を通してしまう方。
朝、離床したら日中は絶対に横になりません。
車椅子に座っています。
そして一日中、テレビを見ています。

この方は、お尻の部分にびらんがあり
傷を治すためにも座った姿勢ばかりでなく、たまには横になって・・・
というナースの声かけも無視されていますが。

1日に1回、お尻を洗って軟膏をつけるという処置をしています。
が・・・仙骨部に、楊枝でさしたくらいの穴が開いてきた!
今日見たときには、更に・・・穴が微妙に拡がってきている。

これって・・・褥そうのでき始め・・・ですよね?

けど、自分の意にそぐわないことは絶対に受け入れない利用者さん。

お尻に穴が開いても「関係ない」んだそうです。

自分では寝返りすら打てない方。
「関係ない」じゃ済みません。

うちの施設、褥そうができると、あっという間にポケットになってしまう。
あっという間に大穴になってしまう恐ろしいところ。

この方のお尻を守るには、どうしたら良いのだろう?
栄養は摂れている筈だし、やはり血行が悪いからだと思いますが・・・

あなたなら、どうしますか?


posted by おでこ at 23:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

泣きました

091212_2228~01.JPG




愛する妻が死にました。 だから私は旅にでます。


観てきました。Disney・PIXER映画


「カールじいさんの空飛ぶ家」


妻との出会いから別れ(死別)まで、最初の10分くらいで
描かれてしまうし、その間、あまりセリフもないので
「?」と思ってしまいました。もしかしてつまらない映画?
・・・なんて・・・^^;
その後しばらくも、苦虫を噛みつぶしたような愛想のない顔で
過ごすカールじいさん。頑固で偏屈?
可愛げないなぁ。

しかし、いくつになっても冒険はできるのですね。
笑いもところどころにちりばめられていて
大人が観ても充分楽しめます。
(子供も大勢観にきてましたが、全部わかるのかな?
なんかもったいない気がする)


最初に家が宙に浮かんだ時に、ちょっと涙がでました。
そこ、泣くとこじゃないと思うけれど・・・^^;
かつて、スピルバーグ監督の「ET」を観たとき
自転車が空を飛ぶ場面で泣いた私ですが。
飛ぶはずのないものが飛ぶと泣くのかしら?私(^^;)

それから、降下してゆく家とサヨナラするところと
ラスト近くでアイスクリームを食べるシーン。
泣きました・・・

イライラしてワクワクして、笑って泣いて・・・
ラストはなんだか切なかったのだけれど
映像もきれいだし、面白かったです。
高齢者介護の面からも、ちょっと考えたりして。


3D版(別料金)もあったのですが、
3Dじゃないほうの日本語版を観ました。
沢山の風船とともに家が飛んで行くシーン、
3Dだったら迫力満点なんだろうなぁ・・・
(でも3Dって、なんか酔うし)


同時上映の短編 「はれときどきくもり」

これも可愛くってほんわかしちゃう、夢のある作品でした。
この短編だけでも満足しちゃうかも?



いくつになっても夢を持とう。
冒険しよう!


http://www.disney.co.jp/movies/carl-gsan/index2.html
posted by おでこ at 22:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

風呂掃除


掃除が大嫌いな私ですが、
もうすぐ排水管の清掃があるし、12月だし
仕方ないな〜・・・ってことで
今日は半日かけて風呂場の大掃除をしました。

カビ取りやって、換気扇のフィルターはずして・・・・

普段マメに掃除していれば苦労もないのでしょうが、
そこは私、掃除ダメなもので・・・(言い訳)

自宅以外での掃除は嫌いじゃないのになぁ〜。

寒いのに水を触っていたせいか
冷えました。
肩と腰が痛〜い(-_-;)

掃除後のきれいさを、ずっと保てれば良いのですが・・・ね。(^_^;)
posted by おでこ at 22:35| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

共生型介護

http://www.j-cast.com/tv/2009/12/10055917.html

12月9日夜、某国営放送の「クローズアップなんとか」という
番組で「共生型介護」の特集を組んでいました。

その言葉すら知らなかった私は、とても興味深く拝見しました。

お年寄り・障がい者・子供・・・その枠組みを越えた交流。

介護員がいくら声をかけても自力で立ち上がることができなかった
認知症のお年寄り。
ところが3歳の子が「おいで」と声をかけると
スッと立ち上がり子供を追って、それまで上れなかった筈の階段を
上れてしまう。
家事をしなくなった女性が、障がい者の食事介助を始める。
障がい者が、認知症の人の手助けをする・・・

皆さん、見違えるように生き生きとされていました。

法律や制度の壁が高く、共生型介護を実践している施設は
全国でも数えるほどしかありません。
残念ながら、おでこ地方はゼロでした。(-_-;)

これからの施設って、あんなふうに変わってゆくのかしら?
・・・だといいなぁ・・・

子供を相手にしているお年寄りのあの表情。
忘れられません。。。






posted by おでこ at 22:58| Comment(8) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

