2009年12月11日

スイカ?

091210_1922~01.JPG091210_1921~01.JPG



小玉スイカのような…
ゴムボールのような…
カラスウリ?

いいえ。スズメウリです。

スズメウリは白い実だそうですが…



これは、リュウキュウスズメウリ。

可愛い実です。
熟すと赤くなるらしい。
posted by おでこ at 23:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

また搬送

勤務先の施設で、また救急搬送がありました。

私たちのユニットから、新オープンの重度フロアに移ってゆかれた
胃ろうの女性。

でも・・・いつの間にか・・・ロクな検査もしないまま・・・
口からの食事に切り替えられていました。
医務室が1階にあり、ナースが胃ろうの処置に回るのが大変だから
1階に重度フロアをつくり、居室異動をさせて医務を楽にした筈なのに
今度は胃ろうの処置が面倒だと?
とんでもねぇおたんこナースが!!

けど、私たちの心配をよそに、口から食事を摂るようになった
利用者さんは、以前よりも元気になったように見えていました。
ナース、1階のリーダー(バカ) 鼻高々。

でも結局、食事を喉に詰まらせ救急搬送。


絶対に、まだまだ順番じゃなかった筈なのに
・・・召されてしまいました。


あぁ、もう・・・(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)


こういうことがあると、やっぱり有料にしがみついておけば良かったか?
・・・なんてちょっぴり思ったりして・・・
はぁ。。。。。(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)


posted by おでこ at 23:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

有料ホーム

うちからバスで通える所に、有料ホームができました。
今月からオープンです。

実を言うと、10月にそこの面接を受け、非常勤は2月から勤務・・・
ということで内定を頂いていました。

けど、迷いがあるのです。
以前、有料でも働いたことがありますが、
有料って、なんとなく利用者さんの人種が違うような・・・
なんというか、お高くとまっている?プライドが高い?
貧乏人のひがみから、そのように感じるのかもしれませんが。

今の施設は問題山積していて、とても良いとは言えませんが
唯一、
希望休が比較的自由にできるのが魅力。
PTAをやっていたりするのには非常にありがたいのです。
常勤で働くのなら、とんでもなく劣悪な環境ですが
非常勤でなら、自由がきくので子供の予定にもあわせやすいし
それなりのうまみがあると思うのです。
私は親バカバカ親ですからね。

せっかちさんとずっと一緒であるならば間違いなく有料に
移りますが、いかんせん、リーダーが対処してくれた。
「おでこさんが別のユニットに異動しますか?」という話も
出たのですが、リーダーが「いや、それは困る」と
引き止めてくれました。そういう恩にも報いたい。
期待してくれたリーダーの気持ちにも応えたい。

おでこが我が儘いうから、せっかちを異動させました。
で、その後1ヶ月で今度はおでこが
「他の施設に行くから1月末で辞める」と言い出す。
そんなのとってもアンフェアじゃないですか?

でも、施設全体を見たら、内容的には最悪だし・・・
とてもとても迷って、有料から届いた誓約書等を
なかなか返送できずにいました。


自分の中では、「もう少しここにいる」と
漠然と答は出ていた気がしますが。。。



そうしたら、以心伝心とはこのことか?


一昨日、有料の人事の方から電話があり、
「12月にオープンしたものの、未だに入居者がゼロで苦戦している。
先の見通しが立たないので、申し訳ないが内定を取り消させてほしい」
とのこと。

ハイ、喜んで!

・・・とは言わなかったけれど、内心ホッとした自分がいました。

もっとも、入居者ゼロなんて嘘で、なかなか書類を返送しない私は
早々に切り捨てられたのかもしれませんが、まぁ、なんでもいいです。
内定取り消されて、やっと自分の本音がわかりました。

本当に最悪で、目もあてられない職場ですが、
私はもう少しここで頑張ってみます。

内定のことは、娘にしか話していなかったせいか
なんだか自分ひとりで「転職!」と大騒ぎして
ひとりで勝手に自己完結ってカンジです。。。^^;





posted by おでこ at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

せっかちさん

以前書いた、同僚の「せっかちさん」
バタバタしながら競争のように仕事をこなす方。

月日が経つにつれ、態度が大きくなり
他の介護員を寄せ付けないような仕事の独占ぶり。

あまりにも目に余るものがあり、
出勤日はかならず一緒になるので気が滅入り・・・
毎日嫌でたまらない日々を過ごすことになったので
たまりかねてリーダーに愚痴りました。
もちろん、単なる悪口を言うつもりはなかったので
彼女の独断で間違ったことをしている例などを
具体的にあげて、「やりにくい・・・」と。

リーダーは私の話を聞いてくれ、
自分の目で見て確かめてくれて
他の人の意見も聞き・・・

彼女の異動を上に働きかけてくれました。

そして、今月から彼女は別のユニットに異動になりました。

そしたら、出るわ・出るわ。彼女の悪事の話。

なんだ、みんなそう思っていたんじゃないの。
もっと早く言ってよ。

私は悩みに悩み、でも自分が我が儘なだけかと思い
彼女がお休みの日に出勤したり、なるべくぶつからないように
努力してきましたが・・・
ずっと我慢していて夢にまでみるようになって
耐えかねてリーダーに愚痴ったのに・・・


けれど、今までいくつかの施設を経験してきて
非常勤のおばちゃん介護員の話をここまでちゃんと受け止めてくれた
リーダーさんは初めてです。

ちょっとずるかったかもしれませんが・・・

でも、せっかちさんがいなくなって
平和な日々のありがたさが身にしみてます。。。

posted by おでこ at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

ダァ〜!

091202_2231~01.JPG眠気に勝てず、もう寝ます。
すみません。
posted by おでこ at 23:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

祖母の夢


要介護状態にある祖母。

頭はクリアですが、やはり時々あっちの世界に行ってしまう瞬間も
あるようで・・・

ある時、夢をみていたのでしょうか?
「あたしはやっと、先生になれたよ・・・」
と言いだしたそうです。

90歳を過ぎても日々、新聞を隅々まで読み
勉強家だった祖母は、どうやら先生になりたかったらしいのです。

でも、祖母が小さい頃に父親がスペイン風邪で亡くなり
家が貧乏だったので師範学校になど通えなかった。

結婚して、夫ととうふ店を営み、夫が亡くなってからは
工場勤めをした祖母ですが、先生になりたかったのですね。

父親がスペイン風邪で死んだことも、先生になりたかったことも
娘達でさえ知らなかったとか。



旅に病んで 夢は枯れ野をかけめぐる (松尾芭蕉)
posted by おでこ at 15:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

風邪かな?

金曜日、出勤して朝から入浴介助。
お風呂を始める前からくしゃみを連発していました。

そして、入浴介助後。
湯気の立ちこめる浴室にいたのに
なぜか喉が痛くなっていました。

そして、食欲減退。
疲労感と悪寒。
節々も痛みます。
でも、熱はなく、喉の痛みのみ。

今日になっても状況は変わらず。

あ〜、だるいわ〜。

この日曜日は、早めの大掃除でも・・・と思っていたのに。

あ! 掃除が嫌で出た拒否反応かしら?(^_^;)
posted by おでこ at 23:43| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

こんなところにも

091202_2138~02.JPG091202_2138~01.JPG



こんなところにも宇宙戦艦ヤマトが!

ちとやりすぎな感がありますが・・・・

でも、チーズケーキは美味しそうでしたよ。(^^;)
posted by おでこ at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

カイジ 〜人生逆転ゲーム〜

先日、映画を観てきました。
原作はマンガだという「カイジ 〜人生逆転ゲーム〜」
とっても面白かったデス。

ちゃらんぽらんに生きてきたカイジ(藤原竜○)が
友達の借金の連帯保証人になっていたために
お金持ちの金貸しに弄ばれるものの
自分の足で立つことに目覚めてゆくストーリー。

これが、もう本当にカイジったら、ダメ人間なのですよ。
自分は楽をして、うまくゆかないことは皆、他人のせい。
今時の若者の象徴みたい。

一方、金持ち達のいやらしいこと!

借金に追われる人たちを集めて、渡りきったら借金をチャラにするという
条件をつけて高層ビルの間に渡した鉄骨の上を歩いて渡らせ、
他人が恐れおののく姿を見ながら優雅に食事をしたりして・・

人の命をなんだと思ってるんだ!
貧乏人だって生きてるんだぞ!馬鹿にしやがって!と思って
涙が出てきちゃいました。
ひっでェことするなぁ・・・って。


映画の中で、胸にズシンとくるセリフがいくつもありました。

金貸しの幹部である、利根川さんのセリフ。

おまえらはシャバでの闘いに負けて、今ここにいる
折り紙付きのクズだ。
今日はそのクズを集めた最終戦。
ここでまた負けるやつ・・・そんなやつの運命など俺はもう知らんよ。
そんなやつはもう本当にどうしようもない・・・
勝ちもせず生きようとすることがそもそも論外なのだ




おまえらは負けてばかりいるから
勝つことの本当の意味がわかっていない。
勝ったらいいな・・・ぐらいにしか考えてこなかった。
だから今、クズとしてここにいる。



勝ったらいいな・・・じゃない!
勝たなきゃダメなんだ!




勝ち組・負け組という分類の仕方は好きではないけれど、
自分に甘いカイジが、私とダブって見えてしまうんです。

「おまえ、いい加減にしろよ?いつまでそんなふうに言い訳ばかり
しているんだ? 本当にやる気あるのか?」と
正面から問われたような、頭をガツンと殴られたような気がしました。

エンドロールが出るころには、拳を握りしめて強く誓っていましたもの。

私は負けない! 
この先何があっても、
絶対に負けないから!


この不景気な世の中で、ともすれば投げやりになりたくなってしまう
弱い心に喝を入れてもらったような気分です。

天海裕○もカッコよかった。

もう一度、じっくり観たいなぁ〜・・・
posted by おでこ at 23:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

電気自動車

091202_1629~01.JPG091202_1623~01.JPG



PTAの会合から帰って来てみると郵便局の車が停まっていました。
でも、なんかカッコイイんです。
何故?と思ったら、電気自動車でした。

・・・お金持ちなのねぇ・・・

posted by おでこ at 20:42| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

師走

気が付けば、今年のカレンダーもあと1枚を残すのみ・・・

毎年同じ事を言っているけれど、もう12月?

早すぎる・・・

あっという間に年末が来て
「年賀状書いてない!」ってまた言うんだろうな・・・
わかっているのなら早くすれば良いのだけれど・・・

去年は全部手書きイラスト。

今年はプリンター壊れているから、また手書きか?

考えただけでも面倒だわ・・・(-_-;)
posted by おでこ at 23:22| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

