2010年01月11日

簡単レシピ




最近、パパッとできるごはんに興味があります。
(手抜きじゃないのよ)

何事も面倒だけれど、それなりに栄養があって
美味しいものが食べたい。
レトルトなんかじゃやっぱり嫌なのです。。。
posted by おでこ at 22:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

自動販売機

100110_1056~02.JPG


とあるJRの駅で「傘の自販機」を見つけました。
すごくビックリしたのですが、
今はこういうものがあるのが当たり前なのでしょうか?

折り畳み傘まで売っていて、2度ビックリ。

ちなみに、ビニール傘は1本400円。
普通の傘と折り畳み傘(色は黒のみ)は、それぞれ1000円でした。
・・・いらないけど、買ってみたいな(^^;)
posted by おでこ at 15:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

目の錯覚

その@

祝!成人
と書いてあったのに「祝」のへんとつくりが別々に見えてしまい、
しかもさんずいなんてどこにも書いてないのに
「不況!成人」と読めてしまいました。

そのA

初売り お買い得、急げ!
と書いてあったのに「買い逃げ!」と読めてしまった。
(しかも、買い逃げってなんだ?食い逃げなら知ってるけど)


・・・病んでるのかしら、私。
posted by おでこ at 18:15| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

自己嫌悪

とっても我が儘な利用者さんがいます。
電動車椅子に乗るエロじじい。
他のヤツなんかほっとけばいいから自分の用事を優先しろ!と
平気で言うところが大嫌いです。

今日は入浴日で、午前中に女性。午後から男性が入浴する予定でしたが
午前中に女性がさばききれず、午後も入浴開始時間を繰り上げて
残った女性に入浴してもらい、その後男性・・・段取りでした。

私のいるユニットから浴室へは、エレベーターを使用しますが
エレベーターに乗るには暗証番号が必要なので
利用者さんがひとりで乗り込むことはまずありません。
・・・が!
誰かがエレベーターに乗る時について入ってしまったのか、
それとも誰かが降りたエレベーターの扉が閉まる前に
乗り込んだのか、エロじじいが、まだ女性が入浴中の
浴室に勝手に入って来てしまったのです。

この人、入浴日には
「送迎の人が迎えに来るまでは部屋にいてください」と
何度お願いしても
「俺を一番に風呂に入れろ」と
エレベーター前に陣取って動かなくなる人。
いつも手を焼いています。

けれど、一人で浴室に現れたのはこれが初めて。

しかし!女性利用者さんが浴室にがいるのに
こんな行為を許すわけにはゆきません。

つまみ出して、部屋に強制連行です。
エロじじい、大きな声で怒鳴り散らして怒っています。
(相手が女だとみると大声をだして威嚇する男性も大嫌いな私)
事情を説明しても「もう男の時間だ!」と譲らない。
なお説得を続けようとする私に「ええい、うるさい!」と
怒鳴るじじい。
このひと、都合が悪くなるといつも「うるさい」ですませます。
挙げ句の果てに殴られました。

・・・で、殴られた瞬間に反射的に叩き返しちゃったんです、私。
・・・利用者さんのイライラにすっかり巻き込まれ、
自分を見失った感じ?
すっげー自己嫌悪。それでも介護員か?って思う。

入浴が終わってから、じじいの部屋に謝罪に行きましたが
そういう問題じゃないです。。。
じじいは怒ってなかったけど、そういう問題でもない。
はぁ・・・
なんてことを・・・


今年の目標その@

不穏な利用者のペースに巻き込まれない。
いつでも冷静沈着な介護員であるべし。

はぁ・・・(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)なにやってんだ、私。


posted by おでこ at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

耳掃除

ある利用者さんの耳掃除をしました。

片方の耳は鼓膜がなくて聞こえず、
良いほうの耳には補聴器をつけておられます。

半年くらい前に「補聴器が壊れた。よく聞こえない」と仰り
大騒ぎして補聴器屋さんを呼んだところ
本人の耳の中と補聴器のイヤホンの穴の中に
耳垢が沢山詰まっていたのが原因でした。

その時、補聴器屋さんにイヤホンの分解のしかたを教わり
「今後は定期的に掃除しましょう」って申し送ったのに・・・

前回、私が掃除してからそのまま放置されていたモヨウ。(-_-;)
「なんじゃこりゃ?」というくらいのでっかい耳垢が大漁で・・・
いや、やりがいはすご〜くあったんだけれど・・・

そういう問題じゃないでしょ、ねぇ?
posted by おでこ at 23:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

ゆうこ?

091231_1945~01.JPG



昨年末、お正月用に実家から「酢ダコ」をもらいました。
それが入っていたビニール袋には、母が書いたと思われる
「タ子は3日まで」(賞味期限は1月3日という意味)の文字が・・・

「タ子」って・・・・(^o^)(^o^)(^o^)
posted by おでこ at 21:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

年賀状




今日、やっと年賀状をすべて出し終えました。

今年は(昨年もか?)殆どが後出し状態で、
忙しがって(駅伝なんか見に行ってたくせにね)
ポツリポツリと書いては投函し・・・で、今日に至り・・・
昨年のうちに投函できたのは、ほんの数枚(^^;)

けど、宛名からイラストから、全部手書きですわよ。
スゲ〜疲れました。


今年は、やはり不景気のせいなのでしょうか?
例年、写真屋さんで作ってもらったと思われる立派な葉書を
くれていた人からのものが、PC印刷と思われるものになっていたり、
とても凝った葉書を作っていた人が、簡潔にスタンプ押しただけの
ものになっていたり・・・
節約したのかな?と思うものが増えたような気がします。

どんな賀状でも、「気にかけてくれていた」という気持ちが嬉しいので
豪華かどうかなんて関係ありませんけれどね。


自慢じゃありませんが毎年、
家族の中で、私宛に届く年賀状が一番多いのです。


娘が、実家の母にそれ(葉書の束)を見せたようなのですが
母は「お母さん(私のこと)は人望が厚いんだね」と言っていたと
話してくれました。
私自身には絶対そんなこと言わないのにね。。。

でも、なんだか陰の努力が認められたような気がして(ちょっと違うか)
嬉しく思った私です。
単純ですよね〜。。。

posted by おでこ at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

美味しくないわけじゃないけれど

お正月料理。
おせち。お雑煮・・・

美味しいんだけど・・・
美味しいんだけどね?
毎日かわりばえのしない食卓。

もういい。
もうそろそろ・・・飽きました。
でも、今日までは、もったいないので・・・食べなきゃ!
posted by おでこ at 20:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

空にカメ

100102_0921~01.JPG



出かけた先で青い空にカメを発見。
街灯のてっぺんにカメの飾りがついていました。
これが何本も連なっているのは・・・可愛い!
こういう、あまり人目につかないところに
お洒落しているのっていいと思いませんか?
posted by おでこ at 18:15| Comment(5) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

激走!

100102_0925~01.JPG



初体験です。
娘が陸上部に入っていることもあり
見に行ってきました。
「箱根駅伝」

選手の走るスピードの速いこと!
あっという間、本当にあっという間に目の前を
走り抜けて行く選手たち。
あれって、ホントに人間?

沿道で声援を送るのは一瞬で終わってしまうし
レース展開を詳しく見るのなら
テレビ観戦のほうが良いと思いますが
やっぱり、ナマで見るのは迫力ありますね。

お正月!って気持ちになりました。

(写真は大東文○大学の選手)
posted by おでこ at 18:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

賀正

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

私は元旦から仕事です。
たぶん、ユニットにひとり勤務だろうなぁ・・・
でも、田舎が遠いとか、そういった事情もないので
まぁよしとしましょう。

うちのPC「がしょう」と入力して変換すると
「臥床」と出てきます。
お正月なんだから「賀正」でしょ〜^^;

相変わらずの私ですが、どうかよろしくお願い致します。
posted by おでこ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

