2010年03月04日

運転手さんいろいろ

今日は午後から雨の予想だったので
自転車通勤を諦め、バスに乗りました。

通勤に使うバスは、施設の近くにおバカ高校があるため
まるでスクールバス状態。
ダラダラして言うことを聞かない高校生に
苛立ちを隠さない運転手さんも大勢います。

今朝乗ったバスの運転手さん。
おとなしい感じの人でした。
アナウンスの声も小さいし・・・

でも、高校前の停留所にバスを停めドアを開けたとき
「行ってらっしゃいませ。 勉強頑張ってください」と
マイクを使って(声は小さかったけれど)言っていました。

私は高校生ではないけれど、ちょっと感動してしまった。
だって、ホントにバカ学校で、態度の悪い生徒も多く
できれば関わりたくないし声をかけるどころか
サッサ消えろ!状態なのです。
そんな中、「勉強頑張ってください」って。
なんて爽やかな声かけなんでしょう!

・・・でも、高校生達は無反応の完全無視で、
やっぱりおバカでしたが・・・・(-_-;)


そして、帰りのバス。
運転手さん、ずっとマイクをオンにしています。
で、信号待ち等で停車するとその度に左手をハンドルから離し、
すぐそばの縦の手すり(柱?)をつかむのです。

そして、小さく「うぅ」とか「はっ」と呻く。
なんと言ったのか聞き取れないけれど
時々小さくゴニョゴニョと何かつぶやく。
どこか具合でも悪いのか?、トイレに行きたいのか?等
余計な心配をしてしまいました。

いろいろな人がいるんだなぁ・・・と思った1日でした。
posted by おでこ at 23:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

