2010年03月11日

今時の子

今朝、娘から話を聞いて、ビックリしました。
今時の子って・・・

昨日、学校で娘の前の席に座っている女の子が
お弁当を持ってくるのを忘れたそうです。
学校では朝イチならお弁当屋さんに注文する事もできるのですが
その子がお弁当を忘れたのに気が付いたのは
もう1時間目が終わった頃。(注文受付はとっくに終了)

お弁当を忘れたという友達に、
娘は「担任に言って来れば?」と言ったら
「今?」と返されたけれど
「少しでも早いほうがいいじゃん?まだお弁当屋さんに間に合うかも?」
ってことで、担任に相談しに行ったそうです。
で、担任は「あ〜、ちょっと待ってて」
・・・ってことで、授業もあることだし、その場はとりあえず解散。

けど、お昼になっても担任からは何の連絡もなく、
その子はお弁当ナシだったそうです。

で!

ここからが問題。

娘はその子を含めて4人の班ででお弁当を食べているんだそうですが
お弁当がない友達に対し、誰ひとりとして自分のお弁当を
わけてあげることはなかったんだとか。
勿論、うちの娘も。

なんでそんなひどいことするの?

「おかず、ミートボールひとつくらいわけてあげたっていいんじゃない?」
と言うと
「無理。全部食べたって足りないくらいお腹すいているんだもん」

たしかに、成長期の中学生。
いつも「お腹すいた」と言っているし、お腹がすいて気が狂いそうに
なるんだとか言ってはいたけど・・・

おかずひとつさえ分けてあげられないほどお腹がすいていると言うのなら
何も食べずに午後を過ごさなければならない友達は
どれだけお腹がすいていると思うの?
もし、お弁当を忘れたのが自分で、周りの友達が
「食べる?」の一言もなく、空腹の自分の目の前で
自分たちだけお弁当を食べていたらどんな気持ちになると思うの?

・・・と、聞いたら「それは自分のミスだからしょうがない。自己責任だ」
と、どこかの冷たい国の偉い人みたいなことを言う娘。

くう〜っ!・・・情けないぜ。そんな子に育てた覚えはありません!


オマエは人として最低だ!
自分のことしか考えていない、超自己中心的!
そんなヤツが生徒会なんかやってたって偉くもなんともない!



朝から怒りました、ワタクシ。
だって許せないんだもん、そんなの。

しかし、今の子ってドライというかクールというか・・・
理解に苦しむようなところが沢山あります。
私が子供の頃は、誰かがお弁当を忘れたなんて言ったら
他の誰かがお弁当箱の蓋を提供し、その上に、私はご飯、私は卵焼き、
私はシューマイ・・・なんて、皆が少しずつ自分のお弁当を
分けてあげて、結局一人前よりも多い量のごはんが集まっちゃったり
したものです。見た目にはあまりきれいじゃなかったかもしれないけど。

自分の娘がそんな冷たい態度を平気で取っていたなんて、
あまりにも、あ〜ま〜り〜に〜も情けなくて・・・

口もききたくないような大嫌いなクラスメイトだったとか、
そういうわけでもないらしいんです。
も〜、チョー情けない!
おかず一口も分けてあげられないなんて、
どんだけ飢えてんだよ! 今は戦時中か?ウチってそんなに貧しいのか?
・・・弁当を半分分けろなんて言ってないじゃん。
ただ、なんで「卵焼き、食べる?」くらいのことが言えないのかなぁ?

我が娘よ、覚えてろよ。
このしっぺ返しはいつか必ず、この母が返す。
その時に思い知れ!
このままでは許せん!
自分が傷まなきゃ他人の痛みがわからないのなら、オマエも傷め!

はぁ〜、そりゃ私だって聖人君子じゃないけどさぁ・・・
他人に意地悪だってするし、性格悪いランキングなんて全部あてはまった
けどさぁ・・・
そこまでは、堕ちてないと思う・・・(-_-;)

それにしても・・・
posted by おでこ at 12:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

