2010年03月27日

子供の体力低下

今の子供は昔の子に比べて体力・運動能力が劣る・・・
住んでいる環境等も違うし仕方のないことなのかもしれませんが・・・


先日、娘の学校で球技大会がありました。
(私が中学生の頃もそんなのあったなぁ〜)
娘は、バレーボールに参加。

その、バレーボールのルールってのがすごい。
タッチネットやオーバーネットは当たり前。反則ではない。
・・・それはまだいいとして。

サーブがとどかないので、
「サーブの時にはドッジボールのようにボールを投げても良い」

普通に、レシーブ・トス・スパイクという流れでは
ラリーが続かないので
「ワンバウンドあり」

サーブが飛んできてワンバウンドさせてレシーブして、
またワンバウンドして誰かが打って、さらにワンバウンドして
誰かが打って、相手コートに戻せばOKって・・・
なにそれ?
それ、バレーボールじゃないんじゃない?
しかも、バレー部の子が入っていても
そんな調子じゃなきゃできないんですって。

スポーツは根性論担当の私としては、あり得ないことばかり。
私が中学生の頃は、こんな変なルールじゃなかったですよ。
それでもなんとか、カタチにはなってましたよ。

いくら子供の体力が低下したからって、
学校でもこんな甘やかし方じゃ、ますます退化する一方なんじゃないの?

・・・かくいう私の娘。
走って泳げても、球技は苦手。
ボールの遠投なんて幼稚園児並。
このあたり、ちょっと親の責任かも?と思っています。(-_-;)
posted by おでこ at 15:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

