2008年11月14日

1200万

http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/e20081112042.html

大阪の、阪南市立病院。
常勤医師が4人しかいないという異常事態に陥っているそうですが・・・

平均給与:年収1200万円だそうですが
休みもとれず、残業当たり前の勤務医では
1200万もらっても割にあわないんだとか。
現に、医師不足が叫ばれている産科医では年収3000万円という
給与で人材募集をかけている病院もあるそうです。

いえ。わからない、というつもりはありません。
ミスの許されない現場で不眠不休で働く。
年収1200万円では割にあわないでしょう。

医師の仕事と一緒にするな!
という意見があるのは承知の上で言わせていただければ・・・


これと比べても介護職の給与って低すぎませんか?
1200万よこせ、とはいいません。
介護職、その半分の金額でもいいですから
もう少し仕事内容の評価をしてもらえないものでしょうか?

お医者様と同じく、不眠不休で、
(その度合いは違っても)ミスっちゃいけない仕事なのに
評価はお医者様の1/4以下なんじゃないでしょうか?

そりゃあ、やめたくもなるってば。
ねぇ?


posted by おでこ at 12:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウチによく来る○川急便のにいちゃんが
おでこさんの言ってるお医者さんとほぼ
同額といいます。でも「ハードでいつまでも
続けられる仕事じゃない」と言ってます。

介護職が低賃金というのはこれまでから
ずっと言われてますが結局、そのほとんどが
介護報酬(介護保険)から出ているからとされて
ます。お袋の世話になってる事業所さん。
NPOですがオーナーの報酬は8万円と聞きました。
真面目に取り組んでおられるところだと思います。
おかしいでしょ?
で、それを言うと保険料を上げるとか徴収年齢を
下げる(20歳から)とかいう。
おかしいでしょ?
そうでないところはコ○スンみたいなところ
もうつぶれてありません。
おかしいでしょ?
誰かが我慢して成り立つような業種はまともでは
ありません。いずれなくなる。
Posted by ojin at 2008年11月14日 21:43
真面目に取り組んでたら全然
割に合わない制度なのですね(-_-;)
Posted by まさくん at 2008年11月14日 22:14
♪ojin様

おかしい〜〜〜〜!!

ほんとうにやりきれない気持ちで一杯になります。
なんだっけ?
あの、定額給付?2兆円?
ひとり分1万2千円?
そんなものいらんから全額福祉とか奨学金なんかに
まわしてくれ!
介護施設1件建てるのに約2億円かかるそうですが
2兆円あったら・・・ねぇ?
とにかく、福祉や弱者のために使おうって気は
起こらないんですかね?

介護職 気づけば誰も いなくなり(おでこ 心の俳句)

なくなっちゃ困る職種だと思うんだけどなぁ〜っ!!

♪まさくん様

同感です。。。
今のうちに他業種に変わるのが得策なのでしょうか?
(-_-;)

Posted by おでこ at 2008年11月15日 16:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

