2009年02月17日

実習生

どこにそんな余裕があるのか知りませんが
うちの施設、今月からヘルパー2級取得を目指す方の
実習先として、実習生を受入はじめました。

先週末から、うちのユニットにも実習生さんが来ています。
一週間も実習するんですって・・・・

今日は実習3日目。
初めて先生役をやりました。
正直、疲れるし、かったるいです。
やる気のあるのは良いことですが、自分の立場(無資格者)を
わかってください・・・って真剣に思う場面が3回ありました。


実習生なんか受け入れてる場合じゃないと思うんですけれど・・・ねぇ?
posted by おでこ at 23:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
それもまた人材のパイプになる。
大事なお得意さんなんでしょう。

昔、実習に行った時のこと思い出しました。
嫌な人も多かったけど親切にしてくれた人
は今もその顔覚えてます。
かったるいとは思いますが
おでこさんもそういう人になって下さい。(笑)
Posted by ojin at 2009年02月18日 19:21
お久しぶりです。
おでこさんの施設に実習生さんですか^^

猫の手より戦力ですよね^^;
受け入れることでより良い施設に変わるといいですね。

当然ですが受け入れることで、施設に実習費が支払われます。
職員さんは説明しながらの職務、頭が下がります。
がんばってね!!
Posted by cyao at 2009年02月18日 23:34
♪ojin様

そうなんですよ。
実習生さんが勉強しているのは
人材派遣会社系の学校。

・・・施設長の魂胆がミエミエなんですけど?

私?優しくしてますよ。
新人だったら、たぶん怒るであろう場面でも
じっとこらえていますもの。
実習生さん、ここの施設に就職したいって
言ってます。(社交辞令か?)
でも、万一本当に就職してしまっても
私は責任取れません。
恨まないでね?(苦笑)

♪cyao様

より良い施設。
難しいでしょうね。。。

お金目当ての施設長はホクホクかもしれませんが
職員は余計にキリキリ舞いさせられています。

結局、そのとばっちりは利用者さんに
行くのでしょう。
本当に、誰が主役なのかわからない施設です。
Posted by おでこ at 2009年02月19日 00:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。