2009年03月20日

卒業

090319_1520~01.JPG



私事で恐縮ですが、
本日、娘が小学校の課程を修了し卒業式を迎えました。

昨日までの娘と、今日からの娘。
何ひとつ変わらない筈なのに、なんだか娘が遠くに行ってしまうようで
寂しくなっちゃったっす。(/_;)

昨日は良いお天気だったのに
今日は朝9時頃からどしゃぶりの雨。
式の間中、体育館の屋根を雨が叩く音がしていました。
私は9時前には学校に到着していたので
大丈夫でしたが、和服を着ているのに雨に降られた・・・等
濡れた人多数。
式が終わった頃には陽がさしていましたが・・・
いったい、誰の行いが悪かったんでしょうねぇ?(謎笑)

○○年前に私が卒業した小学校。
君が代も、市歌も、校歌も歌詞を見ずに歌えちゃいました。

それなりにちゃんとした服を着るとみんな急に大人びて見えて
大きくなったなぁ〜・・・と思う気持ちもひとしお。

卒業証書授与の時、名前を呼ばれたら返事をして
その後に将来の夢とか抱負などをひとこと言ってから
証書を頂くのですが、娘は

「私は将来、沢山の人の命を救う、『手術室の看護師』になります」と
言ってました。

後で「なんでオペ室ナースなの?病棟じゃダメなの?」と聞いたら
「え?看護師にはなりたいけど、あんまり人とかかわりたくないし」
ですって。
言っている意味がよくわかりません・・・というか
それならなにゆえ看護師なのか?・・・と。(苦笑)



担任の先生(男性)大泣きでした。

娘?
泣きません。
人前で泣くのをメッチャ嫌がるタイプですから(笑)

母は、泣きましたよ。
お約束でしょ(笑)


このところ、今日を目標に生きてきた(大げさ!)ので
家に帰ってから疲れがドッとでてきました・・・・。
あ〜、しんど。(苦笑)



posted by おでこ at 23:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
御卒業おめでとうございます。
たこぼうさんの成長が嬉しい
反面ちょっぴり寂しくもあり
の複雑な心境なのでしょうね。
これから思春期を迎えられて
大変な面もあるのでしょうが、
それ以上に将来の楽しみの方
がずっと大きいですよね(^_^)v
Posted by まさくん at 2009年03月21日 20:22
♪まさくん様

どうもありがとうございます。

子供の頃、漫画などで
「自分が果たせなかった夢を子供に託し、メッチャ教育ママになっている母」
なんかを見るにつけ
「けっ!くだらね〜!そんなになりたきゃオバサンがバレリーナになれば
いいじゃん」
・・・なんて思っていましたが、
自分が親になると、なんというのか・・・夢を託そうとは思わないけれど
明らかに方向が違うとか、その道は苦労がついてくるとか、
自分の経験に基づいた判断がある程度できるわけで・・・
なんだかんだと口を出したくなってしまいます。

まさに、子をもって知る親心・・・
Posted by おでこ at 2009年03月22日 07:30
遅ればせながらご卒業おめでとうございます。

OPE室のナース。看護師に憧れる子供達。
いわゆる「白衣の天使」(今は白衣は少ないようですが)
これは「保母さん」になりたいと同じように結構多いと聞きます。
お嬢さんの場合、そういう見てくれや上辺だけのものではなく
もっと積極的に人の命との「係わり合い」を考えられている
のではないでしょうか?そしてそこに生きがいを求めている
としたら素晴らしい事だと思います。

Posted by ojin at 2009年03月22日 19:35
♪ojin様

どうもありがとうございます。

う〜ん。
そこまで深く考えているのでしょうか?

人とかかわるの嫌と言っておきながら
PTにも興味があるようで・・・

しかし、医療福祉系に興味を示すとは
やはり私がそっちの方向にむかせてしまっているのかなぁ?

娘がオペ室ナースになって器械出し・・・?
「メス!」 「はい」
「コッヘル!」 「はい」
「クーパー!」 「・・・ちょっとまって・・え?」
なんてなったりして(苦笑)
Posted by おでこ at 2009年03月24日 11:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115964598
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。