2009年03月26日

仕事のこと

2月末で前職場を退職しました。
もうすく1ヶ月が過ぎようとしています。
・・・まだ1ヶ月しか経っていないのか。
もう、遠い昔の話のような気がしてしまいます。


前職場の近くに、4月にオープン予定の
ユニット型特養ホームが建ちました。

実は・・・私、昨年10月にそのホームから内定を頂きました。
次の仕事を確保しつつ、前の職場で働いていました。
本音をいうと、最後まで、どちらで働くか迷いに迷いながら・・・
前の職場の利用者さん、大好きでしたから。離れたくなかった。
でも、それにも増して環境悪化が激しすぎました。
残りたいのはやまやまでしたが、最後は自分の身の安全を
優先してしまいました。

今、新しい施設での研修中。
今日は内覧会を兼ねた開所式です。
けれど、近隣の施設の偉い方々にも招待状をお出ししているので
前職場の施設長も来られる予定。
喧嘩別れをした訳ではないが、できることなら顔を合わせたくない、
という私の我儘を聞いて頂けて、私は今日は家にいます。


・・・始まってもいないのに、こういう事をいうのは
後ろ向きな姿勢でどうかと思いますが・・・

今度の施設。
建物のつくりが悪い。死角が多く、徘徊者が隠れる場所(?)いっぱい。
トイレの手すり、何も考えずに取り付けたのがみえみえで、
殆どが右側についていたり。(右麻痺の人はどうするの!)
ベッドも、節約したのか?「こんなに小さいの?」
寝返りをうったらベッド柵にぶつかりそうな、細いベッド。
(でも、メーカーはパラマ○ントでした)
入浴設備もお粗末。
施設側は「当面、介護度の高い人は入所させない」「だから大丈夫」と
言っていますが、なにが大丈夫なのか?
通常はADLが落ちてゆく方ばかりで、上がる人はまずいないのに。
1年でガックリ落ちる例はフツーにあるのに。
母体の法人は、他県で従来型の特養をやってきたとか。
だからかどうかはわかりませんが、ユニット型をうたっていながら
ものすご〜く従来っぽい考え方。

それから、職員。

あなた、絶対要介助者よね?と見間違うようなおトシの
資格無し未経験者を常勤で雇う。
マナー研修で、外部講師を招いて講義を受けているのに
最前列で寝てしまう、今月高校を卒業したばかりの
オネーチャンを常勤で雇う。
資格ヲタクで、色々な資格を持ってはいるが、人と
視線を合わせない、挙動不審な男を常勤で雇う。

常勤って、ひとりで夜勤やるんでしょうが!!

で、記録作業は常勤のみがやるとか、
なにかにつけて常勤が上。非常勤は下。という雰囲気をつくる。

子供が熱を出したといっては休み、仕事も短時間勤務ばかりの
非常勤をアテにしたくない気持ちは理解できます。
けど、子供が小さかったり、シングルマザーだったり、
働く気持ちがあっても状況が許さないから、非常勤なだけで・・・
夜勤をやらない、というだけで、扱いに差をつけられるのは
なんとも切ないです。
(申し遅れましたが、私は非常勤です)

介護職希望者は少ないというのに、これじゃあますます
人材不足に拍車をかけそうな・・・?


まだオープンしていないので、やってみてもいないことを
嘆くのは、このへんでやめておきますが、
オープニングにかかわるのは今度の施設で3件目です。
さぁ、鬼が出るか、蛇がでるか・・・

なんだか自虐気味なのは気のせいでしょうかね?(謎笑)




posted by おでこ at 15:19| Comment(5) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
我が職場も常勤にしか外出、合同支援、
記録記入、会議研修会等は常勤にしかさせず、
非常勤と大きな差をつけてます。
勤労意欲も下がりぱなしで、次の職場を
探してから辞めようと私も思うてるのですが
・・・。
<(_ _)>我が職場と同じ匂い、カラーを
感じます。
Posted by まさくん at 2009年03月26日 19:20

それだけ冷静に見ておられたら大丈夫。(謎笑)
ただ、施設内部の不具合はなんとでもカバーできます。

私は介護って結局は「人」だと思います。いい人材
がいるところは必ず発展する。これは施設も在宅も同じ。
志を同じくするいい仲間が一日も早くできることを祈ります。

Posted by ojin at 2009年03月26日 19:43
♪まさくん様

あ・・・します?同じ匂い・・・(-_-;)

私の性格からして、黙っていられない気がするんです。

この常勤さんよりも、私のほうが評価が低いんですね?なんて
とぉ〜ってもイヤなことを言ってしまいそうで・・・

そんなことを思っても口に出してはいけないこともわかっています。
ですから、もしも嫌な予感が的中していた場合は
貝になったまま、速やかに次を・・・という覚悟はしています。

♪ojin様

施設の設備の悪さは、知恵を出し合いカバーできる。
私もそう思っています。
どうしたらこの状態を打破できるのか。
それを考えるのは勉強になるのかもしれないと、
最初から恵まれた環境にいるよりは、むしろラッキー?
・・・くらいに前向きに考えようかと・・・

いい人材に恵まれる。
そのことを願ってやみません。


Posted by おでこ at 2009年03月26日 23:18
大変ご無沙汰です。
おでこさん。今日こちらでおでこさんが先月退職されていたことを知りました!
率直に、“ああ、よかった。” と、心から思い、私までもがホッとしてしまったことをお伝えしますね。

本当にお疲れ様でした。
これ以上おでこさんが頑張りようなんて無かった場所だと思います。

新天地、あさってからですね!?
おでこさんのエネルギーが他のスタッフにも伝わって、気持ちよく仕事ができる環境となりますように、お祈りしています。


ポラは諸事情により、介護職から離れてしまい、今年は介護福祉士の受験さえできませんでした。

でも不思議なめぐりあわせで病院で働くこととなり、ナースの姿で走り回っています。
今は介護ではなく看護の方に属してますが、私も人とかかわるこの業界から離れられないなぁ・・・と、しみじみ感じています。

介護職より遥かに待遇のよくなっている看護師も人手不足です。

医者も麻酔医も・・・

一体この国の医療・福祉はどうなっていくのか・・・・

またどこぞで語れましたら♪


Posted by ポラリス at 2009年03月31日 00:07
♪ポラリス様

うっわぁ〜!
ご無沙汰してました!お元気そうでなによりです。

心強い励ましのお言葉、ありがとうございます。
とても嬉しく読ませていただきました。

今さら・・・で、大変失礼なのですが
ポラさん、ナースだったんですね?

うぅう〜、憧れるぅ。
介護職の気持ちもわかるナースさん。
ものすっご〜く貴重な存在だと思います。

頑張ってください。
ポラさんにエールをおくります。
お忙しいでしょうけれど、また遊びに来てくださいね!(^^)/


Posted by おでこ at 2009年03月31日 22:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。