2009年03月29日

父親参加

今時は、どこにでも親がついてくる・・・と聞いたことはありますが。

例えば、中学の入学式。
もちろん平日の昼間に行われますが、父親って参加するのが
普通なのですか?

自分の時のことを振り返ると、父は特別仕事人間というわけでは
なかったと思いますが、中学の入学式はもちろん
小学校の入学式・卒業式でさえ、来ていたのは母のみだった
記憶があります。

先日の、娘の小学校卒業式は祝日だったこともあり
男親の参加率も高かったですが・・・

このご時世だし、男親って会社の休みをとってまで
中学の入学式に参加などしないもの・・・と
勝手にイメージしていたので
旦那が「入学式いつ?何時から?」と聞いてきたときに
驚いちゃったんです。
そうしたら、逆鱗に触れたようで暴言の嵐に遭いました・・・

式自体は1時間弱くらい。
生徒が退出した後に、体育館の扉を閉められ監禁状態の中で
役員選出の儀が行われると聞いています。
役員のなり手がいればいいですが、いない場合は
何時間でも、重苦しい空気の中、無言の神経戦が繰り広げられるんだとか?

そのことを考えても、なんとなく普段学校にかかわっているのは
母親になるので、そういう固定観念もあったのかもしれませんが・・・

高校の入学・卒業式も大学も、ずーっと両親揃って参加が
普通なんでしょうか?

私、自分の大学の入学式には自分一人で行きましたが・・・?

まぁ、来たい人は来ればよいのでしょうが・・・

どこまでがフツーでどこからがカホゴというのか
ますますわかりにくい時代になってきました。。。

少なくとも、子供の入社式には絶対についてゆきませんが^^;
posted by おでこ at 13:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウ〜ン。時代じゃないか?と思ってました。
仕事休んでも駆けつける。弟夫婦がそんな感じで
かなり違和感を持っていましたがおでこさんもそうなんですか?
当初は無理をしているのかとも思ったのですがどうやらそうでも
ないらしく、それが楽しみなようにも見えます。
いいことなのか悪いことなのか結果は子供達の成長を待つより
ないのでしょうが個人的にはそういう親達。「大っきらい」です。
Posted by ojin at 2009年03月30日 20:44
♪ojin様

チョ〜嬉しい!!

私もそういうの好きじゃありません。
そこのところ、スパッと切り捨ててもらえて
やっと気持ちが落ち着きました。

うちの娘、父親参加を負担に思っているようです。
そのことを考えても、今回は遠慮して頂きたいのですが
どうも理解が得られなくて・・・(-_-;)(-_-;)(-_-;)
Posted by おでこ at 2009年03月30日 22:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/116389684
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。