2009年07月19日

今どきの部活

私が学生の頃の部活動(運動部)といえば
ひたすら「しごき」のような練習に耐えてました。

今ではやってはいけないことになっている
うさぎとびを散々やらされたり
「運動中は水飲むな」の世界。

先輩、後輩の壁も厚くて
先輩の言うことは、たとえ理不尽であっても「絶対」だった気がします。
部活を休むなんて、包帯ぐるぐる巻きにでもなっていなければ
許してもらえなかったような気もします。


けれど、今時の部活。

ちょっと足にかすり傷があるくらいでも
「足が痛いから走れません」

ちょっとどこか痛いからと言って
「見学します」

顧問の先生に「もっと○○すればもうちょっと記録が・・・」
とアドバイスを受けても
「できません」


先輩・後輩も、部によっては仲良しこよしになりすぎて
けじめがつかなくなっているのだとか・・・


これでいいのぉ〜?


軟弱というか、なんというか・・・

部活動によって、理不尽な上下関係の乗り越えかたを学んだり
根性出して我慢したりすることを覚えたと言っても
過言ではないのに、
今どきの子供って、なんだかもったいない事になってしまって
いるような気がしてなりません。

こう見えて私、けっこう体育会系なもので。。。


posted by おでこ at 21:57| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うさぎとびは毎回練習前。
それと腹筋運動。首と足を少しだけ上げて
何分か静止。それを何度か繰り返します。
水分補給。練習中は絶対水は飲むなといわれます。
先輩後輩。はるかかなたに顔がチラッと見えても最敬礼。
休むときは診断書持参。
指導者を含めて人間工学がまだまだ理解されて無い頃。
今はどれもXでしょう?
Posted by ojin at 2009年07月20日 18:15
♪ojin様

スポ根世代としては、
なんとももの足りないのですよ・・・


と、いうかやっぱり大きな大会に
出てくるような選手は、今も昔も
厳しい練習をしているのだと思います。
それにひきかえ・・・って感じでしょうか。

時代なんですかね〜?
Posted by おでこ at 2009年07月20日 22:00
スポ根時代の上司・・・
施設勤務の時でしたが、
「給与をあげるには、利用者何人連れて来い!」
「なかよしクラブじゃない!」
「今日の売り上げ、割ったら赤字、働け〜」
と全くその通りだと思いましたけど^^;
でも厳しいことを言うけれど腹黒くないし
全館禁煙なので駐車場の隅っこの排水溝でタバコを
吸っているような愛すべき人でした^^

馴れ合って群れる人たちよりずっと気持ちがいいです。
Posted by cyao at 2009年07月20日 22:53
体育会系のひとって打算が無く純粋で
気がいいひとが多い気がします。
水分補給しない等体に良くないのは
NGですが、ある程度の「厳しさ」は
必要ですよね。そこから学ぶ成長する
ものだと感じます。


PS cyaoさん8月の試験頑張って
くださいね。
Posted by まさくん at 2009年07月21日 04:08
♪cyao様

「馴れ合って群れる」
あ〜、そういうの大嫌いです。
(目にするのはそんなのばっかりですけど・・・)

腹黒いのがばれてると誰もついて来ないけれど
そうでないことがわかっていると
多少厳しい事を言ったり無理な指示を出したりしても
けっこう下もついてきますよね。

願わくば、自分もそうありたいと思いますが
私は厳しすぎるカモ・・・?

♪まさくん様

はい。
水分補給の制限。
これはいただけません。

けれど、厳しい練習を乗り越えてこそ
自分の限界を突破できる。
そう思います。

今の子供達、そういう意識に欠けているような
気がしてなりません。

なんでもすぐに「え〜、無理!」って言うな!
たとえ無理だったとしても
やってみてから無理だと言ってほしい。
まだ学生。失敗は許されるのだから。
Posted by おでこ at 2009年07月21日 07:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/123840631
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。