2009年07月22日

日食

090722_1125~01.JPG090722_1124~01.JPG090722_1123~02.JPG



皆既日食の今日、おでこ地方は昨夜からの雨が降り続いていました。
いずれにしろ、ここから観測できるのは部分日食ですから
まぁ、そんなもんか思っていました。

整体に行って、スーパーに寄って・・・雨は上がっていました。
家に帰る途中、近くの会社の人が空に向かってカメラを構えています。

え?  

慌てて空を見上げると、雲の隙間からチラチラと
太陽が見え隠れしています。
・・・欠けてる・・・

本当は曇りであっても肉眼で見てはいけないのでしょうが
雲がちょうど良いフィルターのようになっていて
眩しくなく、太陽を見ることができました。
見えたり、隠れたり・・・の繰り返しで、しばらくすると
また雲が切れなくなりましたが・・・

雲のフィルターを通して見た太陽は、
薄曇りの夜に見る三日月のようでした。
あれが太陽・・・なんだか不思議です。

次に日本で見られる皆既日食は26年後だとか。
たぶん、私は生きている・・・と思います。
是非、「皆既」日食を見てみたいですね。。。
posted by おでこ at 21:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 携帯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうそう私が観たのこんな感じ
でした(^_^)v
「皆既日食」私も是非観たいです(*^_^*)

話少しずれますがこの時期毎年豪雨
被害の痛ましいニュースありますね。
今年も山口で被害があり高齢者の方
が亡くなってしまいました。
行政が警戒情報があったのにも拘わらず
避難勧告をして無かった様で対応の遅さ
も問われると思います。
Posted by まさくん at 2009年07月23日 09:20

丁度その頃駐車違反貼られて
空を見る気力も無くうなだれていました。
やっと立ち直れたのは今日になってから(笑)
Posted by ojin at 2009年07月23日 18:40
♪まさくん様

日食。
インドなどでは不吉なものとされているようですが
そう感じてしまうのもわからなくはないような
気がしますね。

♪ojin様

そうでしたね・・・
私は、空ばっかり見あげてたら
ドブにはまったり穴に落ちたりしそうだ・・・と
思っていましたが、
空を見上げるどころか地面を見ていたojinさん。

・・・災難でした。
Posted by おでこ at 2009年07月23日 19:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/124051239
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

