2009年07月28日

リーダー

私の職場。
現在稼働しているのは8ユニット。

それぞれにユニットリーダーがいますが
失敬ながら、みなさん 帯に短したすきに長し・・・
というか、月日が経つにつれ本性が出たというかなんというか・・・
「この人にならついて行きたい」と思えるリーダーは
残念ながらいません。

今月末でリーダーがひとり退職しますが
後任でリーダーに抜擢された人は、もうしたり顔でそのユニットを
仕切始め・・・(-_-;)

新リーダーの人だって、もとは私と同じユニットにいたのが、
態度が悪いもので飛ばされて、7月からそのユニットで
働き始めたばかりというのに・・・
そういう人をリーダーに立てる上もどうかと思いますが
新リーダー・・・
来月からはリーダーかもしれませんが、今月中はまだ、今のリーダーが
トップの筈。
はっきり言って失礼だし、それまでそのユニットで働いていた人の
やり方をもバカにするような態度です。
・・・そんなリーダーに誰がついて行くというの?


私のところのリーダーは、当初、いちばん評判が悪かった人です。

態度がでかい、いい加減、偉そうに喋る・・・
初めに各リーダーが決まって、
後からスタッフの配属ユニットが決まった時には
「おでこさん、かわいそ〜・・・○○さんの下?」
と、同僚に同情されたものです。

かくいう私も、ちょっぴり「げっ」と思いましたが
ま、一番イヤだと思っていたリーダーの下ではなかったから
いいや・・・くらいに思っていました(笑)


けれど、○○さん、アクは強いけれど、話せばわかる人でした。
やっぱり個性的かもしれないし、合わない人は合わないかもしれませんが
私は嫌いじゃないです。
相談と報告さえすれば、あとはわりと自由にやらせてくれますし。


いちばん不人気が、実はいちばん良かったという
私にとってはとってもラッキーな状況です。

あくまでも、「リーダーについては」という但し書きが
ついてしまうところが悲しいですけれども・・・あせあせ(飛び散る汗)

posted by おでこ at 20:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
人事異動人物見極めて適材適所に配属して
欲しいですよね。そうゆうひとって上司へ
取り入るのが上手いのかな?
第一印象と違う場合ありますよね。
おでこさんのユニットリーダーさん嬉しい
誤算でよかったですね。
Posted by まさくん at 2009年07月29日 13:13
♪まさくん様

上司も上司だと思います。
現場を見にもこないくせに
(来たところで節穴のような目では仕方ないですが)
どういうふうに人事評価しているのか?
こんな人事をしていては、かえって退職者が
増えるばかりだと思います。

うちのリーダーも頭抱えているようです・・・
Posted by おでこ at 2009年07月29日 18:14
ちよっとケースは違うかもしれませんが
ウチの事業所の新サ責さん。
ケアマネさんの話ではなかなか「食えない人」
なのだそうです。相手次第でころっと態度が
変わりその役者ぶりはオバハン社長より上
だとか?当然スタッフのウケも良くない。
「さて、いつまで続くかな?」というのがケアマネ
さんのお言葉。(苦笑)
(こんな所に出入りしてるんです私。)
Posted by ojin at 2009年07月29日 18:57
♪ojin様

「こんな所」と仰いますが
介護の現場にはそんな人大勢いると思いますよ。
そして、そんな人ほど「長続き」するんです。

本当に参ります(苦笑)
Posted by おでこ at 2009年07月29日 22:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/124466559
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。