2009年08月20日

管理人さん

私が住むマンションの管理人さん。

以前の管理人さんは意地悪で宅配便や運送会社の人と
モメることもしばしば。
マンション住人でも理事になっている人とか、力のある人にだけ
ペコペコして何かと協力的なくせに子供とか、
「その他大勢」の住人には嫌味ばかり。いわゆるエコヒイキ。
本当にイヤなカンジの人でした。


念願カ叶って管理人さんが変わり、次ぎに来た人は
誰にでもきちんと挨拶をし、仕事も真面目にこなす人です。
(よく考えたら、当たり前のことなんですが・・・)



数年前からでしょうか。
カン・ビン・ペットボトルのごみ収集日に
あまりきれいではない格好で自転車に乗り、ごみ集積所に
捨ててあるアルミ缶を拾うおじさんがくるようになりました。
以前の管理人さんがいた時には、我がマンションのごみ置き場には
缶集めのおじさんは来ませんでした。
近隣の集積所には来ていましたが・・・

それが、管理人さんが替わってしばらく経つと
我がマンションの集積所にもおじさんが来るようになりました。

捨ててある物とはいえ、勝手に持ち出すことは行けないことのようですが
どうせ捨ててあるのだし、そのおじさんはごみを散らかすことなく
ひとつひとつ袋を開けては、アルミ缶のみを取りだし
残りはまたきちんと元に戻しているし、
別にかまわないけど・・・と思っていました。

缶集めのおじさんは缶の山を積んだ自転車で
炎天下をやって来ます。
たぶん、きっと、生活のため。
・・・大変だよなぁ。。。


ベランダからふと見ると、管理人さんが
管理人室から冷たいお茶の入ったカップを2つ持ってきて
日陰で缶集めさんと話ながらお茶してました。


・・・なんか、いいなぁ。

そんな管理人さんの優しさに、惚れそうです。(笑)





posted by おでこ at 23:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
空き缶ひろい。最近また増えてきています。
ウチの近所では結構若い人も見かけます。
同じようにスチールとアルミを選別しアルミだけを
小さくつぶして自転車に積んで行きます。
もちろん後もちゃんと処理していきます。
「かごに乗る人担ぐ人、そのまたわらじを作る人」
一皮むけばみんな同じ
Posted by ojin at 2009年08月21日 22:06
♪ojin様

空き缶集めと同様、チラシ配り(不動産の広告とか)
の仕事をする人にも高齢の人が増えている
気がします。
簡単な仕事ですが、見た目より重労働です。
紙ってけっこう重い。(経験者は語る)

・・・そんな時代なんですかねぇ・・・(-_-;)
Posted by おでこ at 2009年08月21日 22:42
どうしても少し奇異の感を抱いて
しまいますが、管理人さん慈悲深
き方なのですね。
Posted by まさくん at 2009年08月22日 06:01
♪まさくん様

そうですね。
見習いたいと思います。
Posted by おでこ at 2009年08月22日 15:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。