2009年08月26日

私の知らない私

先日、職場のユニットで誕生会がありました。

ホットプレートを使って、皆でホットケーキを焼き
あんこ・生クリーム・フルーツ・シロップ・アイスクリーム・・・
利用者さんに、自分で好きな物を好きなだけトッピングしてもらいます。

そして、ハッピーバースデーを歌いプレゼントの贈呈と進みます。

で、なぜか私はひとつのテーブルを仕切り、ホットケーキ作りの
進行をすることになってしまいました。

こういうの、けっこう苦手なんです、私。

自分は場を盛り上げるキャラではない、というコンプレックスがあるし
不器用なもので、うまくできるかしら・・・?という不安もある。

でも、やらなきゃならない以上、一生懸命頑張って役目を果たしたのです。





そして昨日、今まであまり接点のなかった男性介護員と話をしていた時。
彼は自分が入ってきた頃
「おでこさんてあまり喋らなくて、とっつきにくい」と
思っていたそうです。
(ごめん。私は人見知りするのだよ。
加えて、彼がちょっと癖のあるタイプだったので敬遠してました)

「でもさぁ、この前のホットケーキの時、 あ、おでこさんて
こういうことやりたい人なんだなぁ・・・って思って」

「へ?」

「すごく楽しそうにやってたよ」

「えぇ〜?」

「いや、ホントに」


それは私がすごく演技派なのか?
それとも、自分の知らない自分がいるのか?

どっちだろう?

でも、ちょっと嬉しかったんです。
私、楽しそうだったんだぁ・・・ポワン・・・ぴかぴか(新しい)

これならデイサービスも意外と向いているかも?(まだ言うか!)


あ、その男性介護員とは、今ではすっかり和解しております。
人見知りしてて申し訳なかったと、話したら、笑われました^^;




posted by おでこ at 21:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私の知らない私は、誰にでもあると思います。
おでこさんの場合はきっと利用者さんの笑顔が嬉しくて
自然と楽しくなっていたのでしょうね。
誰が見ても「いいな!」って感じる笑顔。

魅力ってそのギャップがいいんですって!
男性職員、その笑顔にやられちゃったんです^^
Posted by cyao at 2009年08月26日 23:46
♪cyao様

「もうひとりの私」っていうのもありますよね?

私、けっこうその「もうひとり」が気になって・・・

「その笑顔、わざとらしいよ」
「もっときのきいたこと言えないの?」
「もっとテキパキしなよ」

「もうひとり」さん、かなり手厳しい。

この時も、「もうひとり」がいたと思うので
外から見たらぎこちないんだろうな・・・と
思っていたら、意外にも違う評価を受けて

あれ?これでもいいのか?
と、ちょっとホッとしたというか
緊張が解けたというか・・・

単純ですね(^^;)


その男性職員は、来月結婚されます。
今は何を見てもバラ色に見えるんですよ、きっと^^;
Posted by おでこ at 2009年08月27日 12:02
コレが自分。と思っていても自分が思う自分って
他人が見る自分とかなりずれている。それがいわゆる
客観性。たとえば鏡で見る自分と表通りのショウウインドウ
に写る自分。テープに吹き込んだ自分の声。
おでこさんは自分が思ってるよりずっと素敵な人なんだと
思います。

ホットケーキ。最近食べてません。だからどうとはいいませんが・・・
好みはやっぱりメープルシロップたくさんかかったのがいい(笑)
Posted by ojin at 2009年08月27日 19:36
♪ojin様

ショウウインドウに写る自分。
テープに録音された自分の声。
・・・嘘ぉ!!って思いますものね(苦笑)

素敵なんですか?私?(苦笑)
ありがとうございます。ありがたく頂きます。

ホットケーキ。
バターたっぷり、メープルシロップたっぷりで
5段重ねくらいのを食べるのが、子供の頃からの夢です。
(今なら実現できる夢やん!)
Posted by おでこ at 2009年08月27日 19:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。