2009年09月18日

常識か非常識か



娘が唐突に「時報って何?」と聞いてきました。

なに?時報を知らない?嘘でしょ?

で、電話の117でやってるやつ・・・と
答えようとしたのを思いとどまり
気づくかな・・・?と淡い期待を抱きながら
「電話で聞ける天気予報って何番?」と聞いてみました。
すると、娘。

知らない。何それ?

え?
知らないの?
嘘〜!

私が小学生の時は117と177を知らない子なんていませんでした。

そりゃ、天気予報なんてネットでみればいいかもしれないし
時間なんて携帯持ってればわかるし・・・
必要のなくなった117・177かもしれないけれど
「知らない」ってどうなの?

ヘタすると日本の昔話とか童謡も知らないと言う娘。

それって、恥ずかしくない?
常識の範囲じゃない?

あれもこれもそれも教えなくてはならないなんて・・・

自分は、どこで、どういうタイミングで知ったのか・・・?

それにしても・・・・あぁ、ショック。





posted by おでこ at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
♪ショックを受けた・・・。
タイムショック・・・。
時代の流れなのでしょうか?
Posted by まさくん at 2009年09月21日 21:38
♪まさくん様

タイムショック・・・
懐かしい。
司会って、故田宮二郎さんでしたっけ?
Posted by おでこ at 2009年09月21日 23:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/128353867
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

