2009年09月28日

本気だったのね

先日書いた「新ユニット」の記事の件。

そうは言っても実際問題、実現はしないでしょう・・・
と思っていたら。

本気で新人地獄になっていました。

「足浴」を知らなかったような人がリーダーで。


もう知らん。 勝手にしろ。

利用者さんの寿命、確実に縮まると思うわ。
posted by おでこ at 22:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>「足浴」を知らなかったようなひとが
リーダーで・・・。
えっ?・・・(-_-;)
そのリーダーさん資格、実務経験は
無しですか?
Posted by まさくん at 2009年09月29日 04:39
ひどいですねぇ

読んで字の如しといいますが・・・
知らないという事は当然やったこともないわけで
う〜ん!。今回ばかりは笑うに笑えません。
おでこさんのご健闘を祈ります。

PS
某所。ご協力有難うございます。
もうすぐ退院されると日記にありました。

Posted by ojin at 2009年09月29日 20:26
それはどう考えても まずいでしょう・・・

プロ意識のかけらもない・・・
そこはおでこさんの居場所ではないよ。。。

おでこさんに退去勧告!
(道づれにしようとしてる訳ではないですよぉ(笑))


Posted by ポラ at 2009年09月29日 20:48
♪まさくん様

リーダー。
資格はあります。
在宅の経験が10年以上・・・15年だっけ?
だそうです。
だから、私たちも当初は信頼していたのですが
どうも話がかみ合わない。

よくよく聞いたら、サ責だったかなにかで
ほとんど現場には出ていなかったようです。

そりゃそうなのかもしれないけれど、
・・・経験15年とか言うなよなぁ・・・

♪ojin様

私が居室担当させて頂いていた利用者さんも
重度フロアへ連れて行かれてしまったのです。
今日、顔を見に行ってきましたが
「返しなさいよ!」って気分です。

某所。 
そうなのですか?やった!
日記読みに行ってきます。

♪ポラ様

うん。「プロ意識」ない人のほうが
圧倒的に多いと思われます。
それに、「利用者さんの居室に入って
話し込むなんてあり得ない!」なんてことも
言うのですよ。
時間と人員に余裕があれば、私は
部屋で話し込んでしまうこともしょっちゅう。

「プロ意識」も「心」もないリーダー。。。
神よ、天罰を下してください。


それでも連休につぐ連休(干されてるのか?)
明けで行きたくない気持ちでいっぱいになりながら久しぶりに仕事に行ったら・・・
やっぱ楽しかった・・・

馬鹿だなぁ・・・と思います。
長居はしたくないけれどね・・・
Posted by おでこ at 2009年09月29日 23:43
私も初めて特養で配属された所が胃瘻の全員オムツの方々の
ユニットでした・・・
私、ド素人ですよね^^;
看護師管理、看護助手という形でお薬から体位変換いろいろ
教えていただきました。
でもスタッフとはやり方が違っていたり、ナースとの確執で
間に入っちゃったから、けっこう大変でした。
おでこさんの所とは逆で、高度なケアを求めるからこそ
叱られたし、スタッフとナースがぶつかり合っていました。
介護技術以外に、意識障害の方や訴える事のできない
利用者さんとのコミュニケーションは、体験を通して
皆さんに伝えています。(泣かしてます)

そのユニットにも是非、志の高いスタッフ達が配属されることで
利用者さんが変わることに気づいてほしいです。
私もそこはおでこさんの居場所ではないと思っています。
Posted by cyao at 2009年09月29日 23:45
♪cyao様

志の高いスタッフ。
配属されたとしても、あまりの惨状に
辞めていってしまうような気がします。

朝から具合が悪かった利用者さんに
10時(お茶の時間)だからといって
コーヒー(しかも濃すぎる)を飲ませ
利用者さんが嘔吐してしまうと
吐瀉物の始末すらできないような介護員が
存在するのです。

ちなみにその人はオープンからいる人で・・・
そういう人が先輩面して新人に話したり
するのです。
志高い経験者は、そりゃあ逃げ出すでしょう。

私の居場所ではない。
・・・なんか違うな・・・・と長いこと
思っています。
けれど、色々なことが入り交じって、なかなか
決断できずにいます。

けど、「あなたにはそこが似つかわしい」と
言われなくて良かった・・・
なんてホッとしています。
Posted by おでこ at 2009年09月30日 00:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。