2009年09月29日

語録


娘が教えてくれました。
娘の学校の「変わり者」で有名な理科の先生のお言葉

・暑い寒いは気持ちの問題
・せっかちは身を滅ぼす
・過去にこだわる者は未来を失う


深い!


と、思ったのは私だけかしら・・・?
posted by おでこ at 23:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確固たる信念をお持ちの先生
みたいですね。カッコいい(*^^)v
蒸し暑いの大の苦手やし寒いのも
NGの根性なし・・・。
落ち着いてみえるらしいけど
せっかちやし・・・。
ちょっぴり♪過ぎ去りし日々の・・・
♪あれこれ想う・・・時もあるし・・・。
う〜〜む(・・?みんな当て嵌まってる(^_^;)
Posted by まさくん at 2009年09月30日 05:44
「心頭滅却すれば火もまた涼し」

「せいては事を仕損じる」

どれも噛み砕いてわかりやすく教えてます。
いいことだと思います。
「過去にこだわるものは未来を失う」
これだけは噛み砕きようがなかった?(笑)
ウインストンチャーチルの言葉です。
(私は過去にこれだけのことをしてきた。
なんてばかり言ってる人に未来は開けない。)

Posted by オジン at 2009年09月30日 18:57
♪まさくん様

理科の先生。
「変人」と嫌われているようです。
確かにちょっと変わってらして
読めない部分はありますが
私はそんなに嫌じゃありません。
中学校の先生というより大学教授のようだ
とは思いますが。^^;
娘もこの先生、嫌じゃないって言ってます。

♪オジン様

チャーチルだったんですか・・・

私の場合、過去にこだわるのは
「これだけのことをしてきた」というより
「昔はよかった」とか「あのときこうすれば良かった」とか、そういう想いからいつまでも
逃れられなかったりします。

・・・ますますタチ悪いかしら?
Posted by おでこ at 2009年09月30日 20:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/129145501
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。