2009年10月12日

せっかち


同僚なんですが。
悪い人じゃないのはわかっています。
従来型の施設から来て、なんでもサッサとやりたいのもわかります。
けど・・・あなたのそのスピード、従来型から来たから・・・
だけじゃないよね?
たぶん、もともとせっかちなんだよね?

そういう私は、自分で言うのも変だけれど、スローペース。
いわゆる「のろま」ってヤツなので、
私の動きかもどかしいのもなんとなくわかる。

でもさぁ・・・お年寄りって、早いペースはたいがい苦手なんだよねぇ?

ユニット型って、居室を自宅と思ってもらおう・・・的な
考え方もあるんだから・・・

時間になったからって、寝ている人をたたき起こして
「お茶です!」ってリビングに連れてきて
なにがなんでもお茶飲ませなきゃならないものなの?
そりゃ、もともと水分摂取量が少なくて、どうしても飲んでよ・・・って
利用者さんも中にはいらっしゃるから、そういう人には
半ば強引にお茶をすすめてもよい(よいのか?)と思うけれど
頭がクリアで、自分の意志もはっきりしてる人に対して
そういう強引さは、どうなのかなぁ?

点眼薬も、時間が決まってはいるけれど、
なにがなんでもその時間につけなきゃいけない?
どうしても自分が点眼の介助したくて、先走って
時間より前に介助しちゃうことが多々あるんだから
たまには時間の後ろ倒しも、ちょっとくらいならアリなんじゃないの?
気持ちよく昼寝してたのに「目薬です!」なんて起こさなくたって
いいと思うよ。

「○○さん、お茶いらないって言ってました!」と私を制止するけど
お茶のカップを部屋に持っていって
「飲んでも飲まなくてもいいから、もし気が向いたら飲んでみて」と
置いてくると、大抵の方は飲んでくれているんだけど・・・
その時にはお茶いらないって言ったかもしれないけど、
じゃあ、数時間後に、さっきの分のフォローの水分、すすめてる?
お茶の時間じゃなくたってお茶出しちゃいけないわけじゃないよね。

洗濯機の音が気になってイライラする利用者さんがいるんだから
ちょっと洗濯物が出る度に洗濯機回すのではなく、
洗濯物がある程度溜まってから回せばいいんじゃないの?
いつ、どのタイミングで洗濯物が出るかは、ある程度予測がつくんだし。

なんでも自分がやりたい。
動き回っていたい・・・
そのほうが仕事してるように見えるし・・・

その気持ちはわかるんだけどさ。
少し落ち着いてもらえないかなぁ?
私もやりにくいんだけど?

遠回しに伝えようと試みたけど、
全然つたわってないよね?多分・・・(-_-;)

posted by おでこ at 22:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日は公民運動会でした。その後夜間教室^^;
次男が近所の代表でリレーに出場して3位になりました^^
1位の区は全国レベルの6年だったそうです・・・
スゲー早い!

施設職員さん、リレーの選手のように早い人居ますね〜
段取りや無駄が無いのとは違うような・・・
一緒に組んで疲れたことあります^^;

うんと強固な指導者がいないと、その職員さんのペースに
なってしまうかもしれませんね。

そうなんです、利用者はそういう動きをする方には声も
掛けられず、大切な利用者からのサインを見逃すことが
あるんです。
何とかしたいですね。
Posted by cyao at 2009年10月12日 23:17
うちの職場にも笑っちゃうほど似たタイプの方がいます!
何でも自分がさっさと動いてしまいます。
自己満足に陶酔してそうな感じ。

検査の説明を患者さんにする際も、早いんですよ〜。矢継ぎ早に話されたって、解からないっていうの〜。
自分はきちんと説明した気になっているから、その患者さんがトンチンカンなことをしてしまったりすると、二言目には
『アノ人ボケてるから!さっき言ったこと忘れてる!!』
と、怒ります。
あなたの話し方が早すぎて、一方的過ぎて、理解されてないのよ〜!!!

そのナースが説明した後に、聞かれるので私がまた同じ説明をしたことも何度となくあるんですが、
『さっきの人は、悪いんだけどなんて言っているのか分からなくて・・・・。』
効率も大切だけど、コミュニケーション取れなきゃねえ・・・

おでこさん、きっとその人は変わらない。
自分に自信があるんだものね。
おだてて同調して共感する姿勢でじわじわ問題点をあぶりだすようにしていくしか・・・
・・・なんて、簡単にできれば苦労しないよね。
ポラの職場の人間も、ひとり走ってしまう彼女のことは、もはや諦めて見ています。。。
Posted by ポラ at 2009年10月13日 18:00
ポラさんとよく似た感想。
そういう人は自分は「できる人」と思い込んでます。
逆におでこさんや他の人を「なんとどんくさい!」
と見下しているかもしれません。
悪いことにそういう人って管理者ウケもいい。

ただ、介護は製造や販売とは違います。
作業効率とはおよそ対極にある仕事。
パーソンセンタードケア。これを勉強して欲しい。
(無理だろうとは思いますが)
Posted by オジン at 2009年10月13日 19:24
♪cyao様

次男くん、3位おめでとうございます。
駿足なんですね!

介護現場でも、早いことは必ずしも
悪いことじゃないと思うんです。
けど、一見利用者さんのためを思って・・・
みたいな言い方をしているけれど
実は自分の都合が最優先。
そういう介護員、嫌いです。
いっそのこと、利用者さんに
「私のペースに合わせて」と言ってしまう人のほうが
わかりやすい分、ましなんじゃないかとまで
思ってしまいます。
わかりやすければ反論もしやすいもん・・・

♪ポラ様

嫌ですよね〜。
自分がとんちんかんなのに人のことを
「ぼけてる」なんていう人。
あなたの言い方が不適切だから理解されないんでしょ
?と思います。
・・・もしかして意地悪?とさえ感じます。

この人、その落ち着きのなさ故に
入職して1週間くらいで誤薬してるんです。
似たような名前の利用者さんに薬を飲ませちゃった。
その時も、まず言い訳から始まりましたけど・・・
素人じゃないんだから、まずどうするべきかは
わかるはず。
最初に言い訳されるとがっかりします。
まぁ、時間をかければほっておいても
周囲にバレてゆくとは思うのですけれどね・・・

♪オジン様

見下してると思いますよ〜。私のこと。(苦笑)
そのくせ、ちょっと責任が伴うようなことがあると
「どうしますか?」なんて自分で決めれば良いような
ことも聞いてくる。
お得意の早業で、なんでも自分で仕切ればいいのに。
いざというときには、私は味方しませんけど。
・・・たぶん(謎笑)


Posted by おでこ at 2009年10月13日 22:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。