2009年11月30日

突発性正常圧水頭症

091130_2138~01.JPG


何故か気になる新聞広告がありました。

歩行障害、認知症、尿失禁の症状がでたら・・・
呆けたのではない可能性もあるそうです。

なんだか不思議に気になる・・・
詳細はこちらで。

www.inph.jp
posted by おでこ at 23:53| Comment(5) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
色々な病気あるのですね。
Posted by まさくん at 2009年12月01日 18:15
認知症と症状が似ているのですね。
CT撮れば分かるのじゃないかな?
そういえば長門某氏も「○○子はアルツじゃない」
と仰ってましたが私にはアルツにしか見えませんでした。
異常行動即、認知症という考え方が広がりすぎたのかも?

Posted by ojin at 2009年12月01日 19:57
♪まさくん様

そうですね。
日々、勉強です。

♪ojin様

そうですね。
私も○○子さんはアルツだと思いますが・・・
でも、認知症でなくてもそれらしき
症状が出る場合があると聞きます。
異常行動=認知症で片付けてしまっては
危険な場合もあるのでしょうね。

Posted by おでこ at 2009年12月01日 22:37
最近「介護のみかた」で配信されて来たので、興味深く読みました。
病院を何件もハシゴしないとわからない病気ってありますね・・・

知り合いのお母さん(88歳)が「低カリウム血症」で入院しました。
全く動けなくなってしまったので、救急車も初めは外科に行ったようです。
わからないまま帰され、翌日あちこちで診ていただいて・・・
更に翌日、大学病院の内科でやっと入院できたそうです。

原因がわかって良かったと思いますが、通院先の医師って専門外だと
診立てもできないのでしょうか?
その分、余計な通院を強いられお気の毒です。
Posted by cyao at 2009年12月02日 00:23
♪cyao様

低カリウム血症ですか・・・
お医者様は神様ではないと解ってはいるけれど
やっぱり、医者がわからなくて
誰がわかるんだ!って思いますよね。

わからないくせに、
「とりあえずお薬だしときます」って、
いったいなんの薬だよ!・・・とも。。。
Posted by おでこ at 2009年12月02日 20:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/134371541
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

