2009年12月27日

国民読書年

2010年は国民読書年なんですってね。
CMの画像はなんとなく見た覚えがあるのですが、
認識していませんでした・・・


けど、「読書年」って何?
そんなこと決めても活字離れには歯止めがかからないような
気がします。

・・・ってか、決めてもらわなくても
私は活字中毒なんですけど、何か?


http://www.mojikatsuji.or.jp/2010.html#ketsugi


posted by おでこ at 23:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
読書年。知りませんでした。
読書人口が随分減少しているそうです。
その分映像が発達しました。読書より映像の
ほうがずっと楽ですから。自分で考えなくても
すでに作り上げられているから。
でもその結果、想像力や忍耐力(読書ってある意味忍耐)
に欠ける人が増えてきていると思います。
活字を拾って頭の中で作り上げた物語はずっと記憶に残り
ますが映像はすぐ通り抜けていきます。
言われたことしかしなくて面倒なことを嫌いそして人の痛み
への想像力もない。なにより努力しないで結果を求める。
これって読書と無関係じゃないと思いません?
Posted by オジン at 2009年12月28日 20:28
♪オジン様

思います!!
激しく同感です。


読むことも面倒。
話すことも面倒。
じゃ、いったいどうやって
コミュニケーションとるのでしょうねぇ?
全部ケータイか?
やだやだ・・・!
Posted by おでこ at 2009年12月28日 20:38
国が決めて強制しても活字離れに
歯止めはかからぬと私も思います。

活字中毒?それはいい中毒?ですね。
Posted by まさくん at 2009年12月29日 11:50
♪まさくん様

ふふ、いい中毒ですか?
ありがとうございます。
Posted by おでこ at 2009年12月29日 19:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

