2009年12月29日

仕事納め

今日が今年の仕事納めとなりました。

最後の最後まで入浴介助なんですが・・・(-_-;)


四肢麻痺で言語不明瞭。気難しくて短気で口うるさい利用者さん
(男性。若いので高齢者というよりほとんど障がい者)が
「おでこさん。今日、帰る前に私の部屋に寄って下さい」
と仰るので夕方伺うと

「今年もお世話になりました。来年もどうぞよろしく」
「良いお年を」と挨拶して下さいました。

とにかくこだわりが強くてうるさいので
介護員からもちょっぴり嫌われたりしてしまっている利用者さん
なのですが、本当はこんなふうに、自分の状況なども
ちゃんとわかっていらっしゃる。

可愛い(失敬!)じゃないですか。
誤解を受けやすくてお気の毒です。

思わずハグしようかと思っちゃいました(^^;)
・・・しなかったけど(^^;)




posted by おでこ at 20:17| Comment(5) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れさまでした<(_ _)>
私は今日お休みだったのですが30、31日と
出です。
私も訪問で入ってる利用者さん口うるさく置いてある
場所等分からないと「そこにあるだろう<(`^´)>」
っていらついたきつい口調で言われるので少し苦手な
タイプなのですが、70代前半で比較的若くその方と
同じく高齢者と言うより身体障がい者と言う感じです。
体が思う様に動かせない分口うるさくなるのはむべ
なるものなのかな?と思います。帰る時は「ありがとう。気をつけて帰って」と言ってくれます。
Posted by まさくん at 2009年12月29日 20:51
おでこさん 仕事納めおつかれさまでした^^
利用者さん、どんな対応するのか観察してるんですよね。
「ありがとう」利用者さんが笑顔だったら、良いケアですね。

いいですね。
私は年末年始お仕事ないんです・・・
いつもなら声が掛かる訪問も、利用者さんが亡くなられたり
入所されたりで、行く所が無いのも寂しいです。

家のいっぱい溜め込んだお掃除をしていますが(^^;)

まさくんさん 年末のお仕事、おつかれさまです!
Posted by cyao at 2009年12月30日 01:58
♪まさくん様


まさくんさん、大晦日までお仕事お疲れ様です。

体が思うように動かず、頭がクリアな場合は
やはり歯がゆいものがあるのでしょうね。。。
そういう気持ちをちゃんと受け止められるように
なりたいな。

言ってくださる「ありがとう」の中には
「きついこと言っちゃってごめんね」も
含まれているのではないかと思います。

♪cyao様

cyaoさんはお休みなのですね。
大掃除もうらやましい気がします。
なにせ私、掃除が苦手なもので(^^;)
cyaoさんもお疲れ様です。
Posted by おでこ at 2009年12月31日 00:02
おでこさんcyaoさんありがとうございます。
でも今日から4日までお休みなんです(^_^;)
そうですね。「ありがとう」の中には
「ごめんね」の気持ちが入ってるので
しょうね。そうゆう気持ちを受け止め
られる介護員に私もなりたい・・・。
う〜〜ん、ちょっぴり時間かかりそう。
PS cyaoさんお体大丈夫ですか?ご自愛
  くださいね。
Posted by まさくん at 2010年01月01日 11:27
♪まさくん様

まさくんさんならきっと大丈夫♪
Posted by おでこ at 2010年01月02日 18:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/136880550
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。