2010年01月04日

美味しくないわけじゃないけれど

お正月料理。
おせち。お雑煮・・・

美味しいんだけど・・・
美味しいんだけどね?
毎日かわりばえのしない食卓。

もういい。
もうそろそろ・・・飽きました。
でも、今日までは、もったいないので・・・食べなきゃ!
posted by おでこ at 20:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちのおせちで残っているのは「黒豆」のみです。
すごい勢いで食べたと言われれば・・・そうなんですけど。
最近は元旦からお店も開いているので、飽きるほど作らないように
しています。
昨日スーパーに行ったら栗金時が半額で眺めてしまいましたけど^^;
Posted by cyao at 2010年01月04日 23:37
本来忙しくしている女房方に「せめて正月ぐらい」
と考えられたのがおせちと聞いてます。
ですから当時は保存食でもあったと思います。
でも空調が整った今、そう何日も持ちません。
第一、昔のごちそうと今のごちそうは違います。
「形だけ」。という家庭が増えているんじゃないでしょうか

Posted by オジン at 2010年01月05日 19:35
♪cyao様

飽きるほどつくらない。
毎年そう思っているのに何故か同じことに(-_-;)

なんでしょうねぇ?_
大晦日にはお蕎麦食べてお正月にはお雑煮と
おせちでしょ!って強迫観念のようなものが
あるのかも。
でも、それをバッサリ切ってしまっても
日本の伝統のようなものがますます廃れて行く
気がするしなぁ・・・
って、もっともらしいことを言いつつ
結局、MOTTAINAI!

♪オジン様

そうなんですわ。
もうちょっと日持ちすればもっといいのにと思います。
いろいろ保存の工夫はするものの、
三が日も終わる頃には
「コレ、まだ大丈夫?」なんて思いながら食べたりして
・・・ロシアンルーレットか?と思うのです。

今年は、血迷って近所の中華屋さんで
「中華風のおせち」というのも頼んでしまったので
余計に収拾がつかなくなりました。
来年からはもう頼むのやめます。。。
Posted by おでこ at 2010年01月06日 00:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/137394292
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

