2010年01月07日

耳掃除

ある利用者さんの耳掃除をしました。

片方の耳は鼓膜がなくて聞こえず、
良いほうの耳には補聴器をつけておられます。

半年くらい前に「補聴器が壊れた。よく聞こえない」と仰り
大騒ぎして補聴器屋さんを呼んだところ
本人の耳の中と補聴器のイヤホンの穴の中に
耳垢が沢山詰まっていたのが原因でした。

その時、補聴器屋さんにイヤホンの分解のしかたを教わり
「今後は定期的に掃除しましょう」って申し送ったのに・・・

前回、私が掃除してからそのまま放置されていたモヨウ。(-_-;)
「なんじゃこりゃ?」というくらいのでっかい耳垢が大漁で・・・
いや、やりがいはすご〜くあったんだけれど・・・

そういう問題じゃないでしょ、ねぇ?
posted by おでこ at 23:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へ〜
補聴器の分解。面白そう。
やったことありませんが簡単にできるのでしょうか?
ということはMPEGプレーヤーにも共通してるのかも?
どういう仕組みになってるのか興味あります。
開いたことないけど一度やってみます。
Posted by ojin at 2010年01月08日 22:05
♪ojin様

・・・いや、だから、イヤホンの分解ですってば。

プレーヤー元に戻らなくなっても、
オラ知らね〜!(笑)
Posted by おでこ at 2010年01月08日 23:19
耳掃除手が空いてる時利用者さんの
耳を観てしますが、どの位の間隔で
すればいいのでしょうね?1週間位で
しょうかね?爪切りも気がついた時
切ってますが、爪切りの時注意する
事ありますか?ニッパー使用は医療
行為ですよね?
Posted by まさくん at 2010年01月13日 12:32
♪まさくん様

耳掃除の間隔ですか?
耳の状態を見て・・・で良いのではないでしょうか?
週1はちょっと多いかと・・・?

爪切りの時は、肉を挟まぬように
爪先の肉を指の腹側に引っぱるようにすると
(わかりにくいかな)良いと聞いて以来
そうしています。

ニッパー使用は・・・?
必要ならやってしまいますが、ダメなのかしら?
Posted by おでこ at 2010年01月13日 22:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

