2010年01月28日

介護員

先日、痛み止めではなく眠剤飲まされて
膝蓋骨骨折してしまった利用者さん。
当然、入浴なんかできません。
入浴できなかったら普通は清拭しますよね?

・・・しないんだな、みんな。
言われなくてもやろうよ!

あまりにほっておかれた利用者さんから
「体拭いてもらえる?」と言われて初めて動く。
なんだかなぁ・・・

できるなら毎日だって清拭してあげたい。
そうは思わないのかなぁ・・・

それに。
清拭の時、私はグローブを2枚以上重ねなければ触れられないくらいの
あっつ〜いお湯を使いますが・・・清拭しているうちに冷めるし。
それで拭いたら、利用者さん
「あ〜、気持ちいいね。他の人はこんなお湯使わないから」
へっ?
もしかしてぬるいお湯でタオルしぼってる?

自分がやってもらうとしたらどう思うか。
どうしてほしいか。
考えたこと、ないのかなぁ?みんな。。。(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)
posted by おでこ at 22:46| Comment(16) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
似たようなこと、いつも思ってる(苦笑)
進言したら…
だって熱いからって…(苦笑)
おいおい(^_^;)
Posted by たろすけ at 2010年01月28日 23:48
♪たろすけ様

ほんと、おいおい・・・

プライベートなら、自己中もアリかな・・・と
思いますが、仕事なんだから、まず利用者さんの
ことを考えるのが普通なんじゃないかと
思うのですが・・・

違うのかなぁ。。。(-_-;)
Posted by おでこ at 2010年01月29日 20:31
介護されるひとの気持ちになって
みることが大切ですよね。
こころします。


話変わりますが、90歳過ぎてらっしゃる男性利用者さんで最近頻尿ぎみでずぼんの前を濡らしてしまうので、「ちょっとごめんなさい。濡れない様ずぼんを持ってていいですか?」とずぼんを持とうとすると態度と表情で「出ててくれ」と訴えられるので外に出てるのですが、利用者さんの気持ちを優先すべきかずぼんを汚さない様にすべきかおでこさんならどうされます?
Posted by まさくん at 2010年01月29日 20:38
個人的な好みもあると思いますが
一般的には多少熱めのほうがいいと思います。
すぐに冷めますし生ぬるいのでこすられたら気持ち悪い。
自分でやってみればわかると思いますけどねぇ
Posted by ojin at 2010年01月29日 22:40
♪まさくん様

物分かりが悪くてごめんなさい。
ズボンの前を持つ・・・というのは
どんな感じで?
トイレに座るのですか?立ちションですか?
ズボンを降ろす?
どんな感じで排尿されるのでしょう?

♪ojin様

この時期は特に、お湯もすぐ冷めてしまいます。
本当にいちど自分でやってみたらいいのに・・・
と思います。
Posted by おでこ at 2010年01月29日 22:59
業務連絡っす┃_σ)チラッ
事後報告でごめんなさいm(_ _)m
おでこさんのこの日記、お借りした上。。┃_σ)チラッ
リンクまでしちゃいました。
都合が悪かったら言ってくださいね♪
Posted by たろすけ at 2010年01月30日 19:16
♪たろすけ様

ラジャー!
問題ありません。
Posted by おでこ at 2010年01月30日 23:00
先日電気ポットに水少々、中にビニール袋を広げて
お絞りを数本入れました。
ビニール手袋に軍手していても、すごっく熱かったです・・・
教材の少ない中、これはなかなか使える保温器かな^^

熱いタオルをビニール袋に数本入れて温めあう方法も行います。

「気持ちいい〜」この気持ち良さが大事ですよね!

入浴できない場合、清拭の指示を出すのは看護師じゃないですか?
ご本人にお願いされてなんて・・・まったくもう!
Posted by cyao at 2010年01月31日 00:05
♪cyao様

あ〜・・・うちの看護師、腐ってますから(-_-;)

あっつ〜いタオルを、100均で売っている
内側アルミコーティングのお弁当バッグに入れて
おくのも冷めにくいですよ。
私は、そうするのが面倒なのと、
この場合の利用者さんはクリアな方で
暑い寒いもちゃんと自分で言えるタイプの人なので
多少の時間がかかっても大丈夫かと思い・・・

なんというのか、タオルを絞る水音なんかも
「風呂入れないけど、拭いてるぅ〜♪」って
臨場感(?)を盛り上げるスパイス?にも
なるかと思って、
敢えてやかんで湧かしたお湯を運んで行っています。

状態が悪くて、素早く清拭を済ませなければ
ならない場合は、先にタオルを作る方法を
選ぶと思います。

いちいちこだわりすぎと言われちゃいそうです
けどね・・・
Posted by おでこ at 2010年01月31日 15:51
おでこさんの方法が一番良いですよ。
たっぷりのお湯で清拭されたら気持ちいいですね^^
そうか!お湯の音も大事ですね。
Posted by cyao at 2010年01月31日 22:51
♪cyao様

今日も清拭させて頂きました。
土曜・日曜と拭いてもらえなかったんですって。
喜んで頂けました♪
Posted by おでこ at 2010年02月01日 21:50
PCの調子が悪く遅くなってAND言い方も
悪くてごめんなさい<(_ _)>
立ってしてます。
トイレ入られた時便器の後ろの方なので
「もう少し前にいきましょうか?」と声掛けし
前に出て貰ってずぼんの腿のあたりを少し押さ
えてすぐトイレ出て外にいる様にしてます。
1ケ月程前からリハパン使用で夜間は失禁も
ある様です。

Posted by まさくん at 2010年02月03日 20:44
PS1日置きに足浴なのですが、普通
バケツ?でしますよね。
小さい洗面器でするので足がはみ出して
意味ない様に思えるのですが・・・。
Posted by まさくん at 2010年02月03日 20:47
♪まさくん様

ごめんなさい。私、本当に物分かり悪いわ。
介助法を聞いているのではなくて
利用者さんの気持ちとズボンとどちらを
優先するか・・・と聞かれていたのですよね。

それは、もちろん利用者さんの気持ちです。
ズボンは履き替えればいいし・・・と思います。

足浴は、男性だったらなおさら洗面器では厳しい
ですよね。
やっぱりバケツですよね。
施設だと、足浴用の、足形のバケツがあるのですが。

お風呂掃除とかの時に履く靴。
なんというのでしょうか?あの、大きめにできている
短い長靴みたいなヤツ・・・

足を温めるだけなら、あの靴にお湯を入れても
使えるんじゃないかな?
Posted by おでこ at 2010年02月03日 23:21
利用者さんの気持ちですね。
ありがとうございます(^−^)

足浴用のバケツもママブーツ?も
ありません。今度言ってみます。
Posted by まさくん at 2010年02月04日 11:29
♪まさくん様

私は基本的に感情のないものは優先順位を
低く考えます。
感情のないものとは、この場合はズボン。
茶碗だの洗濯物だの、いわゆる「モノ」は
後回しにしても文句言わないから。
でも、感情のあるもの(ヒト)は最優先で
考えるようにしています。

もしも、この利用者さんがズボンを1本しか
持っておられない・・・とかだったら
また考え方も変わってくるかと思いますが・・・

ママブーツ(?)
実際に足浴に使っているのを見たことはないのですが
どこかでそんなこと聞いたような気がしたので・・・
(^^;)偉そうにすみません。
Posted by おでこ at 2010年02月04日 22:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/139535074
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

