2010年02月04日

義歯

突然ですが、あなたは施設の介護員です。
夜勤中です。
夜も明け、ぼちぼち皆さんが起き出す時間帯。
夜明かししているので疲れも出てきています。

認知症のある、徘徊じいさん(総入れ歯)の部屋のポータブルトイレを
覗いてみたら、便がしてありました。
片付けようとバケツ部分を取り外し汚物室へ運ぶ途中、
なにかカラカラと音がします。
よく見ると、便の中に義歯(上)が!

さて、この後、あなただったらどうしますか?


この時の夜勤者は、慌てて義歯(上)を取りだし、
汚物室でバケツの中身を捨てて流しバケツをきれいにして戻りました。

この後に騒動が起こるのですが・・・

朝食の時間になって・・・下の義歯がどこにもない!
布団の下やタンスの中、他の利用者さんの部屋・・・
どこをどう探してもみつからない。
どこいっちゃったのでしょう?下の歯。

私は義歯使っていないし、認知症の方が何をするかはわからない・・・
というのは理解しているつもりです。
でも・・・義歯って、上と下とを別のタイミングではずすのかなぁ?
便器の中に上の歯が入っていたなら、下の歯もその中では?
と、疑ってみてもよいのでは? そう思います。
便やトイレットペーパーに隠れて見えないってこともあるわけだし。
私なら手袋して、もしくはトイレブラシで便をつつき回し
他にもなにか入っていないか確かめるけどなぁ・・・


夜勤者は、特に確認せずに便を流してしまったようで・・・
(汚いものなので、早く目の前から消したい気持ちはわかるけど)


けど・・・
この夜勤者、「自分は悪くない」と思っているんだよね。
皆があちこち義歯を探し回っている時も、自分は探しもせず
記録にも詳細に書かない。
その上「徘徊じじいの野郎! じじいのせいで余計な仕事が増えた」と
怒っている。

ムッカ〜!!

思わす言っちゃいましたよ。
「それはじじいが悪いんじゃなくて、あなたが確認しなかったから
こうなったんだよね?」
「記録も、そんなサラッとした書き方じゃ状況が解らないから
事故報告書にはもっと詳細に書いてね」

夜勤者「はい、わかりました」と言ったくせに
サラリとした報告書を書いてサッサと帰って行きました。


その後、家族に連絡したら、じじいは普段から帰宅願望が強いのに
ろくに面会にも来ない家族がすぐに飛んできた。
「あの義歯は3年前に作ったばっかりだったんですよね」(ホントか?)
じじい、90歳過ぎてます。
今から新しく作っても、ぶっちゃけあと何年かしか使わない?
・・・そりゃ、ご立腹でしょう。
当たり前ですよね、総入れ歯なんだし。
そうでなくても、最近食事時にはむせこみがみられるように
なっているのに。
食事形態を、粥と、刻んだおかずに替えているけれど
それだけでいいのか?

そこのリーダー曰く「上の歯だけ使ってもらっています」と言うけれど
うちの母に聞いたら、上だけ義歯で、下は歯茎のままだなんて
歯茎に固い物が直接当たるんだから痛いよ?とのこと。

あぁ、もう。これでいいのか?うちの施設。


しかも・・・最も嫌なのは・・・


この夜勤者が、先日「痛み止め」と間違えてハルシオン飲ませ
利用者さんを転倒骨折させたのと同一人物だということ。

母ちゃんが主任だからって、いい気になってるなよ!

全然反省してないだろ?
いい加減にしろよ!


もう、夜勤やらないでほしい。
・・・ってか、退職願いたい。



施設では、妙なところにポンと置いてある丸めたティッシュなんかも
中身を見てみないと怖くて捨てられない私って、細かすぎ?





posted by おでこ at 20:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近歯が欠けたオジンです。
あって当たり前のものがなくなった。
その衝撃は大きい。翌日は人前で顔を上げられません
私の場合まだ食事にはさほど影響はなかったのですが
今もまだ『仮』の状態で入ってますが結構違和感があります。
新しく出来るのが来週月曜日。その日を心待ちにしてます。
一本欠けただけでそうなんですから

総入歯で上だけ?そりゃ無理だと思います。
主任の息子さんならいっそご自身の責任でなくした分
新しく作って差し上げたらどうです?
そこまでしないと痛みはわからないと思います。
ご家族もそれぐらいのこと言ってもいい。
Posted by ojin at 2010年02月04日 23:27
認知症でPトイレに義歯?
どこにも無いのでしたら、やはり同じバケツの中でしょう・・・

そこまで認知症が進んでいらっしゃる利用者さんの
義歯は
夕食後保管するのではないかしら?
義歯が近くに無いと落ち着かない方?

私も紛失は施設側の責任なので、ご家族が弁償を強く言って
いいと思います。

その職員の件は、身内でもかばい切れない恥です!
Posted by cyao at 2010年02月04日 23:57
私もティッシュとティッシュの空き箱は超危険な物だと思っています。
補聴器、部分義歯、指輪・・・

鼻をかんでもまたポケットにしまう。
大切な物は高級なお鼻紙に包んでしまう。
絶対に捨てられませんよね。
Posted by cyao at 2010年02月05日 00:02
♪ojin様

私もそう思います。

ご家族にも責められて当然だし
弁償すべきと思います。

けど、本人も主任も、そういう人じゃない。
そういうことが解る人なら最初から
こんなことにはならなかった気がします。
この主任、職場の「ガン」です。

・・・いってみれば全身ガンだらけみたいなもの
ですが・・・(-_-;)

♪cyao様

・・・ですよね。
認知症の方の義歯の夜間預かりなんて
基本ですよね。
それをやっていなかったというところに
まず驚きです。
「預かる」という約束になっていたのに
夜勤者によって預かったり預からなかったり
というのが現状だったのかもしれませんが・・・
いずれにせよ、意識が低すぎ!
義歯を外すのを嫌がるとか、歯がないと不穏になる
というタイプの利用者さんではないので、なおさら
何故義歯を預からなかったのか理解不能。

しかもね?そのユニットの介護員の言うことがまた
すごい。

相談員や介護員があちこちひっくり返して義歯を
探し回っている中、そのユニットの介護員が
動きもしないので「あなたも探してよ」と
誰かが言いました。
そしたら「その人の下の歯なんて、最初からないよ。
だから探したってみつかるわけない」だと。

はぁ〜?総入れ歯の利用者さん。
前日の夕食の時にはちゃんと歯はあったと
遅番の人が証言してます。

下の義歯なんか最初からない、だと?
そういう発言があると言うことは、ご飯を
食べた後、口腔ケアをしてあげてないということ
ですね?
ちゃんと入れ歯を外して洗ってあげていたならば
「下の歯はない」なんて発言、できっこないよね?
ったく!どいつもこいつも!
給料泥棒ばっかりで!
ホント、呆れます。


こういう人たちに
大事な物はお鼻紙に包んで・・・
なんて感覚を教えても、きっとすぐに忘れて
また補聴器や指輪を捨てちゃったり・・・を
繰り返すのでしょう。
もういちいち教えるのもイヤ。
つきあいきれません。



Posted by おでこ at 2010年02月06日 19:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/139987885
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。