2010年02月17日

介護老人福祉施設とは?

ウィキペディアで調べてみました。


〓介護老人福祉施設〓

特別養護老人ホームであって、当該特別養護老人ホームに入所する要介護者に対し、施設サービス計画に基づいて、入浴、排せつ、食事等の介護その他の日常生活上の世話、機能訓練、健康管理および療養上の世話を行なうことを目的とする施設をいう。


介護老人福祉施設 特別養護老人ホーム ○○○○ と表記する施設と
特別養護老人ホーム □□□□ と表記する施設がありますよね?

両者は同じ特養ホームでも、別物なのですか?

私の職場は介護老人・・・というのがつきません。
そういうところは、
施設サービスの計画に基づ・・・かなくてもいいってこと?
だからあんなにいい加減?

・・・なんてことを、今さら、本当に今さらながら疑問に思っています。

あ〜、こんなんじゃケアマネなんて永遠に受からないんだろうな(-_-;)

posted by おでこ at 20:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
介護保険3施設で指定介護老人福祉施設は
@特別養護老人ホームのことです。
A老人保健施設
B指定介護療養型医療施設は来年廃止されます。
2008年に介護療養型老人保健施設が新設されました。

おでこさん ケアマネの勉強ですか^^
Posted by at 2010年02月17日 22:35
チャオ(^−^)ってもうこんばんわかな?
お勉強になりました。
おでこさんなら大丈夫だと思います(^_^)v
かげながらエール送ります。
Posted by まさくん at 2010年02月18日 18:50
♪cyao様?

ありがとうございます。

ケアマネの勉強をしているわけではないのです。
ただ、人に言われて「あれっ?」と思っただけで・・・

こんなんじゃケアマネなんてまだまだです(-_-;)

♪まさくん様

ありがとうございます。

でも、全然大丈夫じゃないんですよ。
参考書すら買ってないし・・・(^^;)
Posted by おでこ at 2010年02月18日 19:13
ごめんなさい。書き込みはcyaoでした。
私は、介護療養型の廃止の後の経過措置が良くわかりません。
疑問がいっぱいですよね・・・
Posted by cyao at 2010年02月19日 00:37
昨日遅ればせながら岡田慎一郎さんの古武術介護
講習会に行って来ました。感じのよい方でユーモア
をまじえながら分かりやすく教えてくださいました。
2時間の講習で1番前にいたのでモデルでやって頂く
ことも出来たのですが、立ち上がらせのコツはよく
理解出来ませんでした。マジックみたいでしたが、
ひと本来の体の動きを踏まえて無理なく出来るので
介護者、介護される人、双方にとって負担の少ない
介護法だと実感いたしました。
PS 美味しそうなケーキが目のどくです(^−^)
Posted by まさくん at 2010年02月19日 07:30
♪cyao様

やっぱりcyaoさん♪

頭のデキがよくないのもいけないのでしょうが、
理解に苦しむことが多く、頭が痛いです。
わからないことだらけ・・・

♪まさくん様

古武術介護ですか。
いいなぁ、私も講習行ってみたい。
でも、知ってても普段やらないんですよね。
キツネの手、とか・・・

ケーキ、美味しそうですよね。
1ホール食べたいわ。
Posted by おでこ at 2010年02月21日 00:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/141417686
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。