2010年02月27日

気が抜けた?

昨夕から娘が熱を出しました。

火・水・木曜と学年末の定期テストがあったので
珍しく気合いを入れて勉強していた娘でした。

知恵熱か? 終わったら気が抜けちゃったんでしょうか。

あの子は不思議な子で、特に学校が好きという訳ではないのに
体調を崩すのは、決まって週末とか休みの前とか
学校がお休みの時。 だから、皆勤賞とかも頂けちゃうのです。
頑張り屋なのか要領が悪い(?)のか・・・

食欲のない娘に、半強制的に「これだけは食べなさい」と
少なめの夕飯を食べさせ、そのまま布団の上に倒れ込んでいる娘を
ゴロゴロ転がして体を清拭し、寝たままパジャマに更衣。
薬を飲ませました。

夜中に体温を測ってもまだ熱があったので
眠りが浅くなったころを見計らってゼリー飲料を飲ませました。

変な話ですが、こういう時にいつも思います。
介護職やってる経験が生きるかも・・・って。
どうしようかと迷うことが少なくて済むような気がします。

ぐ〜っすり眠った娘は、今日はもう解熱していました。

目覚めのひとことが「お腹すいた」

これならもう大丈夫(^^)
posted by おでこ at 16:53| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
娘さん おでこさんの手厚い介護で回復に向って良かったです。
そうですね、専門職として体が次にどう動くか知っているのは
助かりますね^^

明日から連続3日の模擬実習です^^;
問題を読んで、体や口が勝手に動くのも助かります・・・
Posted by cyao at 2010年02月27日 22:51
♪cyao様

cyaoさん、本当にお疲れ様です。
実習頑張ってくださいね。

体や口が勝手に動く。
プロですね。
羨ましいです。
私など、トランスをしている時に同僚の視線を
感じたりするだけで動揺していつも通りにできなかったり
することがあります。
・・・なっとらん!
自分でもそう思います。
Posted by おでこ at 2010年02月28日 22:34
いいなあ・・・お2人とも

自慢じゃないけどトランスなんてやったことない(笑)。
そのかわり。利用者さんが何を考えてるかは
随分分かるようになったつもり
で、それが『何の役に立つ』と言われたら。。。
(どう答えたものか?)
Posted by ojin at 2010年03月01日 21:01
私は未熟者なので・・・介護福祉士会や福祉短大のセンセは
お姉さま方です。
すごく刺激になっていて、井の中の蛙にならずに精進させて
いただいてます。
なのでいつのまにか勝手に下っ端として動けるように^^;
Posted by cyao at 2010年03月01日 22:33
♪ojin様

「何の役に立つ」って。

それが一番大事なんじゃないですか?
トランスがどんなに上手でも
人の気持ちがわからなければ意味がない。
ojinさんのこと、尊敬してます。

♪cyao様

未熟者だなんて・・・
私はcyaoさんのこともスゴイ!!って
尊敬しています。
Posted by おでこ at 2010年03月01日 22:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。