2010年03月04日

運転手さんいろいろ

今日は午後から雨の予想だったので
自転車通勤を諦め、バスに乗りました。

通勤に使うバスは、施設の近くにおバカ高校があるため
まるでスクールバス状態。
ダラダラして言うことを聞かない高校生に
苛立ちを隠さない運転手さんも大勢います。

今朝乗ったバスの運転手さん。
おとなしい感じの人でした。
アナウンスの声も小さいし・・・

でも、高校前の停留所にバスを停めドアを開けたとき
「行ってらっしゃいませ。 勉強頑張ってください」と
マイクを使って(声は小さかったけれど)言っていました。

私は高校生ではないけれど、ちょっと感動してしまった。
だって、ホントにバカ学校で、態度の悪い生徒も多く
できれば関わりたくないし声をかけるどころか
サッサ消えろ!状態なのです。
そんな中、「勉強頑張ってください」って。
なんて爽やかな声かけなんでしょう!

・・・でも、高校生達は無反応の完全無視で、
やっぱりおバカでしたが・・・・(-_-;)


そして、帰りのバス。
運転手さん、ずっとマイクをオンにしています。
で、信号待ち等で停車するとその度に左手をハンドルから離し、
すぐそばの縦の手すり(柱?)をつかむのです。

そして、小さく「うぅ」とか「はっ」と呻く。
なんと言ったのか聞き取れないけれど
時々小さくゴニョゴニョと何かつぶやく。
どこか具合でも悪いのか?、トイレに行きたいのか?等
余計な心配をしてしまいました。

いろいろな人がいるんだなぁ・・・と思った1日でした。
posted by おでこ at 23:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バカは関係ないです・・・
高校も何を指導しているのでしょうね?
全部ではないと思いますが、挨拶ができないから
地域でバカと言われてしまうんです。

でも社会に出て、同じ立場になる時も間もなくです。
先々ですが、気がつく時があると思います。

運転手さん、マイクは切っておいた方がいいですね。
うぅ、はっ ジンジン ジンギスカ〜ン♪
Posted by cyao at 2010年03月05日 00:48
たまにバスに乗るのですが
最近の運転手さんはみんなマイクをつけて
アナウンスします。それなりに指導を受けて
いるのでしょうがそこはやはり人間のすること
乗るバスによると「ほんとにこの人が言ってるの?」
と思うようなのに出くわします。顔と声。運転の仕方と
口調のアンバランス。これ見ているだけでも結構面白
Posted by オジン at 2010年03月05日 21:52
♪cyao様

そこの高校生、並んで待っているベビーカーを
押しのけたりするんです。
そのことを高校に電話しても
電話口で「ま〜たクレームですよ・・・」なんて
明らかにうざがってる様子の先生・・・なんですって。

やっぱりバカなんですよ。

・・・実は、恥ずかしながら我が母校。
昔から大したことない学校だったけれど、あの堕落ぶりは目を覆いたくなりますわ。
挨拶とか、そういう問題じゃないんです。
ホント嫌・・・

♪オジン様

実を言うと、私の父も路線バスの運転手をしていました。
けっこうストレスがたまるようで、
お風呂の中でひとりブツブツと文句を言っていたり
急に私をつねったりすることがありました。(いつもではありません・念のため)
つねった理由を聞くと、バスによそのくそガキが乗ってきても
一応お客さんだから自分は何もできず、イライラしたからですって。

・・・それって、私はまるっきりのとばっちりかい?
ひでぇ!
Posted by おでこ at 2010年03月05日 23:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/142773905
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。