2010年03月07日

篠沢教授に1000点!

今頃知りました。
昔「クイズダービー」でおなじみだった「篠沢教授」ご病気だったのですね

しかも、ALS(筋萎縮性側索硬化症)・・・
全然知らなかったのでビックリしました。
あの、篠沢教授が・・・
気管切開までされているとか。
テレビに出ていた頃のお元気な姿しか知らない私には
寝たきりになった教授の姿など想像もつきません。

ALS。
ある意味、癌になるよりも辛いような気がします。
なんとも・・・いいようのない気持ちになりました。


=以下、Wikipediaより引用=

筋萎縮性側索硬化症と闘病生活
2009年2月より筋萎縮性側索硬化症(ALS)の闘病中であることを週刊朝日(2010年1月15日号)に告白。同年4月からは気管切開を行い呼吸している[1]。篠沢とその家族が身体障害者手帳の申請と障害者自立支援法で定められた居宅介護などの自立支援給付を自宅がある新宿区に申請したところ、65歳以上であることを理由に受け付けられなかった。また、「障害者が増えていて税金ではまかないきれないので、いちいち対応できない」(新宿区からの説明(妻・礼子談))、「給付数が増えると財政面・手間の面で困る」(新宿区へのJNN取材)と申請を却下し、2009年10月に新宿区の担当部署が障害給付に関する内部規定を改定したことを明らかにした。この報道を受け、同日夜、新宿区はこの運用ルールの改訂は不適切であり誤った対応であるとし、運用ルールを改訂する旨を新宿区役所公式ホームページ上に新宿区長名で掲載、篠沢名誉教授夫妻に謝罪を申し出たとされる。
posted by おでこ at 11:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「クイズダービー」の時の外れてもめげず
豪快で明るく笑ってらした印象が強いのですが
・・・知りませんでした。
某所で知ったALSの方のブログ観てましたが、
う〜〜ん、いいようのない気持ちになりますよね。
Posted by まさくん at 2010年03月07日 15:00
私もTVで観ました。
窓口レベルで断られていたなんてひどい話です。
篠沢教授はとても好感を持っていたので、映像や
今回の経緯を知った時はなんとも言えない辛い
気持ちになりました。

ALS患者以外も痰吸引が介護職可能になったので
感心も高くなってきたところに篠沢教授・・・
でも難病患者への認識や支援は遅れていますね。
Posted by cyao at 2010年03月07日 23:28
そうなんですか?
最近見ないなと思ってたらALSですか?
そりゃ大変じゃないですか。
あのちょっと外れたところ。本人は全く気にしてない。
そこがまたいいんですねぇ
ああいうタイプの人すきなんですけどねぇ

いずれにしても行政の認識が遅れてる(勉強不足)のを感じます。
Posted by ojin at 2010年03月08日 19:43
♪まさくん様

そうですよね。
言いようのない気持ち。そう、それです。
まさになんとも言いようがない。
暗い気分になります。。。

♪cyao様

篠沢さんのことは新聞にも載ったそうですね。

痰の吸引は介護職でも可能になったのですか?
私ってあb、何も知らないで・・・勉強不足も甚だしい・・・
吸引のやり方は知っているし、やろうと思えばできるのですが
いけないとばかり思ってました。
・・・ってか、うちの施設はそういう認識でいるかもしれません。

♪ojin様

クイズダービーやっていた頃、私はまだ子供だったので
とんちんかんな事を言う篠沢教授を、バカなんじゃないかと思ってました。(失敬!)
今になって考えたら、あの人はとっても頭が良かったんだと思うように
なっていました。肩書きがどうの・・・ではなくて、
あの、独特の話し方は、頭の良さ故だったのだなぁ・・・と。
ご病気だなんて、残念です。
残念・・・なんてなんだか変な表現ですけれど・・・

Posted by おでこ at 2010年03月09日 00:03
お若い時からの呂律の回らない話し方こそ
ALSだったから?と知り合いに言われました・・・
私こそ認識が16の特定疾病、40歳以上は
介護保険優先サービスで、自立支援法の同じ
サービスは受けられないと思っていました。

痰吸引は昨年から介護職可能になりました。
でも研修が必須事項なので、おたんこNSに
お願いしてください。
Posted by cyao at 2010年03月09日 00:28
♪cyao様

ありがとうございます。
介護職による痰吸引、可能になったのですね。
・・・でも、おたんこナースに・・・

吸引お願いしたら、下手くそすぎて嘔吐させちゃうような
ナースなんですが・・・教わりたくねぇ〜!
前の施設でちゃんと教わったから・・・っていうのでは
やっぱりダメなのでしょうね(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)
Posted by おでこ at 2010年03月09日 23:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/142967434
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。