2010年03月10日

遅めのひなまつり

8日の月曜日。
施設で雛祭りをやりました。
私、雛祭り係だったので企画からかかわりました。
(実は超めんどくさい)

ポスター書いたり
ユニットでホットプレートを使って桜餅をつくり
ひなまつりの歌を歌ったり
観光地によくある、顔の部分がくりぬいてあって
そこから顔を出して写真を撮る、立て看板状の絵っぽく作った
お内裏様とお雛様。(段ボール製)
利用者さんに顔を出してもらい写真撮影。

・・・もう、ここはデイサービスなのかと思った。。。

自分のユニットは、結局ひとりで仕切らなくてはならなかったので
テンション上げていないとこなせない。。。

皆さんには楽しんで頂けたようですが、疲れた・・・

日常業務をきっちりこなした上にイベントも担当だったので
グッタリつかれました。

posted by おでこ at 23:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
3日ほど前の日記にアップした写真。
「お雛様」なんだそうです。デイで作りました。
ただ、製作者本人は「作った覚えがない」そうです。
デイっていろんなメニューを考えてるのだなと感心させられます。



Posted by ojin at 2010年03月10日 23:25
♪ojin様


そうですね。
デイでは、季節の行事は勿論、オリジナルな企画も
てんこ盛りで、毎日がちょっとしたイベントみたいなところも
あるのでしょうね。
そのテンションの高さには頭が下がります。
いや、バカにしているのではなくて。
私にもそういう才能があるといいのにな。
Posted by おでこ at 2010年03月11日 09:43
おでこさん おつかれさまでした^^
ずいぶん盛り沢山なひなまつりでしたね。
おつかれさまでした。

デイは毎日ありますが、利用者も日替わりで来られる
ので、その週は同じことの繰り返し。。
レク当番は大変だと思いますが、送迎が終われば
スタッフは揃うので・・・
入所施設はスタッフが揃わないし、大変でしたね^^
Posted by cyao at 2010年03月11日 22:23
♪cyao様

見て見ないフリしようと思えばできるのでしょうが・・・
どうしてもそうできない自分も
「飛んで火にいる・・・」なんでしょうけれどね(苦笑)
担当係になっているのに、当日は公休のシフト組まれてるとか
不具合いっぱいで・・・
おっしゃるように、入所施設のほうがやりにくい部分はあるかもしれませんね。
Posted by おでこ at 2010年03月11日 23:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/143291432
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。