2010年03月26日

吸引 その2

今朝の朝日新聞の記事より。

たん吸引、特養で解禁
厚労省 研修受けた介護職員に


 厚生労働省は25日、原則として医師や看護師にしか認められていない
医療行為のうち、たん吸引などについて、特別養護老人ホーム(特養)の
介護職員に一定の条件下で認めることを決めた。
近く局長通知を出し、5月にも研修を始める予定。

 医師らによる同省の検討会が同日、研修を受けるなど看護師と連携して
実施すれば、違法にはあたらないとする報告書を大筋で取りまとめた。
解禁されるのは、口の中のたんや唾液などを機械で吸い出す「吸引」と、
胃に通したチューブから流動食を入れる「経管栄養」。
この二つは医療行為とされ、医師らにしか認められていない。
ただ、比較的危険性が低く、1日に何度もする必要があることから、
自宅で家族が行う場合は違法とされない。
2005年には、研修を受けたヘルパーが在宅でたん吸引することが解禁されている。

 特養などの入居者の高齢化が進み、たん吸引などを必要とする人が増加。
夜間に看護師を置けない特養から入所拒否されるケースも出て、
介護職員が実施しても問題がないか検討されてきた。
 同検討会は昨年9〜12月、全国125の特養でモデル事業を実施。
その結果、手順を忘れたり、間違ったチューブを装着しそうになったりした
事例が計274件あった。嘔吐を招いたケースもあったが、救急車を呼ぶ
ほどの事案はなかったとして、検討会は「おおむね安全」と判断した。
 
 実施には入所者の同意、研修のほか、医師の指示のもと看護職員との
連携が必要。今回の解禁で、入所者の自己負担が増えることはない。
グループホームなど他の施設について、厚労省は「今後の検討課題」と
している。 (原文ママ)


なにこれ?
一週間前の記事には、ヘルパーはダメって書いてあったじゃん?
研修を受ければ在宅のヘルパーは解禁されてたの?
だったら、そのように書かなくちゃ誤解を招くじゃん?

・・・ってか、なんで特養だけ?
在宅と老健は問題ないのかもしれないけれど、
なんで特養が良くてGHがダメなの?
看護師がいないから?
うちの施設のナース、吸引して嘔吐を誘ってるよ?
そんなナースでもいいの?
研修って?
もしかして、そのおたんこナースに教われとか言うんじゃないよね?
あり得ないんですけど。

経管栄養だって、手抜きしたい人は滴下速度を異常に速めて
利用者さんの心臓バクバクいわせちゃうんじゃないの?

・・・ってか・・・職場に何しに来てるのかわからないような
無資格のお姉さま方に、医療行為を・・・
資格が全てではないのはわかっていますが、今は無資格の「介護職員」
大勢います。「介護職員」に解禁・・・ってのは
とっても危険な香りを感じるのは・・・気のせいでしょうか?

・・・そして、理学療法士や言語聴覚士への解禁の話は何処へ?
なんか、どうもよくわかりません。

新聞に載ってたとはいえ、この情報、信じていいの?
なんか、偉いハトの鳴き声みたいに、今日と明日では言うことが
違う・・・ってことは、ない????
posted by おでこ at 20:42| Comment(12) | TrackBack(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
でしょう?確かできる様になったと聞いた覚えが
あったんです。(でも自信なかった)
先日新聞にそう載ってたのならそうかな?と
思ってました。
記事を書いた人。それほど関心がないのでしょう。
でも紛らわしい。利用者さんやご家族は尚更だと思います。
施設によってできるサービスが違う。早急に一本化するべきだ
と思います。技術的に問題があるなら解消するように努力
するべき問題だとも思います
Posted by ojin at 2010年03月26日 23:03
♪ojin様

こんなに短期間に「おや?」と思う記事が載る。
これじゃ解禁と言われても、つい
「そうなった・・・ような気がするけど」みたいな
曖昧な気持ちになってしまうと思います。

私も記事を書いた人は介護のことなんか
興味がない人なんだろうな・・・と思いました。
まさか同一人物じゃないよね?

ホント、介護職やっていてもわかりにくいと
思う仕組みがあるのに、予期せず利用者になった方や
そのご家族は、なにがなにやら・・・と感じてしまう
でしょうね。

Posted by おでこ at 2010年03月27日 20:37
平成15年在宅ヘルパーの解禁は条件付でALS患者のみです。
あと介護報酬には入りませんが、各事業所と家族間で交わされた
同意書の元、ALS以外の患者に対して在宅ヘルパーも
行っているようです。

特養など施設は文面の通り昨年から試験的に痰吸引など
行っていて今年4月からは全面的に行えると聞いていました。

痰吸引くらい今更って内心は思いますが^^;
へたくそな職員も居る限り・・・
平成17年の医療行為から外れた部分のように、訴訟になれば
施設側の責任でということでしょうね。
Posted by cyao at 2010年03月27日 22:21
♪cyao様

新聞に載せるなら、ちゃんと過去はどうだったのか迄
調べて、本当のことだけを載せてほしいですね。
紙面にはALSなんて言葉、一度も出てきません。
誤解を招く書き方だと思う・・・

訴訟になれば・・・
うちの施設では全て握りつぶすんでしょうね。
これまで、死亡事故が起きても全て潰しています。
ひっどい施設です。

・・・ってか、うちの施設では、痰吸引解禁したら
事故るに決まってます。
Posted by おでこ at 2010年03月28日 10:01
この歳になったら素敵な出会いってないな。っていうかトキメクって事が少なくなってきてるよ。。。そんな愚痴っぽい事しか書いてないけど良かったら遊びにきて
Posted by 出会いがない at 2011年04月05日 16:58
盛岡の皆さん、そしてその周辺の地域でお住まいの皆様、おまたせしました!!出会い掲示板の盛岡版がついに登場!地元密着型の出会い掲示板で新しい出会いをぜひ体験してみて下さい!
Posted by 盛岡 出会い at 2011年05月22日 06:39
海・山に囲まれ城下町も残る風情溢れる津市で素敵な出会いを提供します。日本最大級の公共マリーナ施設もあり充実したデートも間違いありません。今津で出会うのが熱い!
Posted by 津 出会い at 2011年06月03日 16:45
素人童貞にコンプレックスを感じてる男子諸君!!そんな心配はこの素人童貞卒業プロジェクトでおさらばしよう!!童貞男子好きの肉食系の女性が集まるこのサイトで童貞を奪ってもらおう!!
Posted by 素人童貞 at 2011年06月09日 19:44
最近一部で話題になっているロケーションベースのソーシャル・ネットワーキング・サービス。まだまだ日本では浸透していませんがTwitterの次にくるのはこのフォースクエアで間違いありません!
Posted by フォースクエア at 2011年06月28日 14:10
空いた時間にお小遣い稼ぎをしませんか?ライター募集のご案内です。簡単な在宅ワークで安定した副収入を得ることができます。努力しだいで高額の副収入を得ることも可能です。
Posted by ライター募集 at 2011年09月12日 05:38
2011年のエリザベス女王杯のあなたの予想的中率をズバリ診断!あなたはどの程度正確に予想できているのか!?馬券を買う前にこのサイトで診断してみましょう!
Posted by エリザベス女王杯 at 2011年11月03日 09:48
競馬予想といえばこのサイト!幾度と無く登録者に高配当の予想を提供してきた伝説の予想サイトなんです。今年の2011ジャパンカップも最新情報が必勝のカギ!ホットな独占情報をもとにあらゆる角度から大胆予想します!
Posted by ジャパンカップ 2011 at 2011年11月22日 18:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/144752493
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。