2010年03月27日

子供の体力低下

今の子供は昔の子に比べて体力・運動能力が劣る・・・
住んでいる環境等も違うし仕方のないことなのかもしれませんが・・・


先日、娘の学校で球技大会がありました。
(私が中学生の頃もそんなのあったなぁ〜)
娘は、バレーボールに参加。

その、バレーボールのルールってのがすごい。
タッチネットやオーバーネットは当たり前。反則ではない。
・・・それはまだいいとして。

サーブがとどかないので、
「サーブの時にはドッジボールのようにボールを投げても良い」

普通に、レシーブ・トス・スパイクという流れでは
ラリーが続かないので
「ワンバウンドあり」

サーブが飛んできてワンバウンドさせてレシーブして、
またワンバウンドして誰かが打って、さらにワンバウンドして
誰かが打って、相手コートに戻せばOKって・・・
なにそれ?
それ、バレーボールじゃないんじゃない?
しかも、バレー部の子が入っていても
そんな調子じゃなきゃできないんですって。

スポーツは根性論担当の私としては、あり得ないことばかり。
私が中学生の頃は、こんな変なルールじゃなかったですよ。
それでもなんとか、カタチにはなってましたよ。

いくら子供の体力が低下したからって、
学校でもこんな甘やかし方じゃ、ますます退化する一方なんじゃないの?

・・・かくいう私の娘。
走って泳げても、球技は苦手。
ボールの遠投なんて幼稚園児並。
このあたり、ちょっと親の責任かも?と思っています。(-_-;)
posted by おでこ at 15:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
娘が中高バレー部で部長さんでしたが、ルールは
私も良くわかりませんでした・・・
アタックbPは知っていても、アタックという
言葉は使っていないのですよね?
応援していて、ルールがわかってくると何だか
嬉しいものです。

それにしてもひどいルールですね・・・
苦手だとしても、ルールは守るべきかと思いま
すよね。

おでこさんの娘さん、スポーツ万能!
球技は鍛えればすぐです。
Posted by cyao at 2010年03月27日 21:20
♪cyao様

いやいや、娘、本当はメチャどんくさいんです。
球技の他にも、スキップが変とか・・・

球技、誰が教える?
やっぱり、私がおともで?(苦笑)
Posted by おでこ at 2010年03月28日 10:06
すごいルールですね。ルール違反なし?
なんでもありOK・・・そんなんありっすか?
もう違う球技ですよね。私もバレー
苦手でしたが、アンダー、オーバー
サーブ相手コートのネットすれすれに
届いた様な・・・(^_^;)
今の子体力もっと鍛えた方がって思って
しまいます。
Posted by まさくん at 2010年03月28日 11:03
♪まさくん様

こんなルールでなければ試合が成り立たないのなら
むりやり球技大会なんかやらずに
体力作りしたほうがいいんじゃないでしょうか・・・?
Posted by おでこ at 2010年03月28日 23:37
私もそう思います。ねっ。
Posted by まさくん at 2010年03月29日 18:34
それをバレーボールという?
無茶苦茶ですなぁ・・・(笑)

昔、運動会で順位をつけるのがいけない
とかいう人がいて走った生徒「全員1等」だったという
話を思い出しました。

「出来なければ出来るように努力する」
それが学校教育だと思うのですけどねぇ
Posted by ojin at 2010年03月29日 19:40
♪まさくん様

ねっ!(^_-)

♪ojin様

そうなんですよ。
できないから別のルール考えましょう。
そういう考え方もあるのかもしれないけど、
そんな教育を受けた人が大人になったら
どんな社会になってゆくのでしょう?
考えるだけで怖い。
Posted by おでこ at 2010年03月29日 21:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/144812682
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。