2006年09月09日

海王丸への旅 そのC

帰りは当然ながら、日が暮れます。
暗くなったら、眠いのよね。。。
行きの車中では、私がナビだったから寝るに寝られず
後部座席でグーグー寝てる友人を羨ましく思ってました。
行った日の夜は、当然宴会状態になるから
そうそう早くは引っ込めない。
そして帰りの車中。今度は助手席ではないけれど
なんか妙なこだわりがあるんです、私。
やっぱり誰かに運転をしてもらっているのに自分が
寝てしまうのは申し訳なくて。
車中の皆がだんだん無口になってゆくとき
後ろから話しかけたりしちゃうわけです。
ホントは眠くて死にそうだったけどみんなが寝ちゃったら
ドライバーの立場は?と思うし、もし順番が回ってきて
私が運転しなきゃならなくなったとき寝起きでボーっと
してても困る。 コーヒー飲んで一生懸命起きていました。
それでも、当日中に帰宅出来る予定が、帰宅したのは
夜1時半でした。
皆を送って回った車の持ち主の友人は、帰宅が3時半だったというから
頭が下がります。
翌日も仕事休みもらっておいて良かった。。。

でも、ボーッとしながらも、やはりテンションが上がっていたようで
なかなか寝付けず、夢のようだった旅を思い起こしながら
やっと眠ったのが午前4時頃でした。
(6時半には起きて子供を学校に送りださなきゃなりません)

海王丸。綺麗で素敵な船。港の景色や富山の人達も素敵。
でも、やっぱり私は「太平洋の白鳥」日本丸が好き!
実際に海王丸を見たことで、日本丸のよい所にあらためて
気づかされたような気がします。
海王のほうがこざっぱりして「見せるための船」を
意識していると感じました。もう走らない船ならばそれがスジなのかも
しれないけれど、なんだか雑然としていて生活感のある
日本丸のほうが私には合ってるかも?
・・・単なる身びいき(?)かもしれませんが。(笑)
いつか日本丸で「おでこさん、ロイヤル行って下さい」って
言われるようにならなきゃ〜! と、気持ちを新に。
待ってろよ、日本丸!
そして、またいつか会おうね。
ありがとう。海王丸。そして富山の皆さん。
ありがとう。同行してくれた友よ。娘よ。愛してるぜ!揺れるハート
posted by おでこ at 23:43| Comment(5) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>暗くなったら眠いのよね。。。
あらっほんとに・・・
ウキウキランランランはないのね?
♪海に抱かれて 女ならば
 たとえ破れても もえる夢をもとう
 ・・・・・
 海よ私の海よ 大きなその愛よ
 女の想いを  その胸に抱きとめて
 あしたの希望を わたしたちにくれるのだ

海いいなぁ。スキューバーダイビングで海の散歩してみたいなぁ。泳げないけど^_^;
車の中よく眠気我慢されましたね。私なら
運転してくれてる人に申し訳ないと思いつつ
クゥクゥ寝てしまいそう。
Posted by まさくん at 2006年09月10日 17:07
夜のドライブ。誰かが話しかけてくれる。
随分助かります。どんな話でもいいんです。
一人黙って運転していると瞬間眠っていたなんて
事たまにあります。どうしても休まず走らなければ
ならない時。コーヒーがぶ飲みしてクーラーガンガン
かけて寒いくらいの状態で走ります。
ドライバーいい「お友達」がいてよかったと思います。
Posted by オジン at 2006年09月10日 20:04
♪まさくん様

加山雄三ですね?
キャプテンのおハコだわ。
いや、寝るのが悪いわけじゃないんです。
別にいいんだけど私はなんだか
出来なくて。
でも、ずっと前にキャンプに行った時は
あきれられるくらいよく寝てたなぁ。。。
今思えば、その時は気づいていなかったけど
娘がお腹にいたのでした。。。

♪オジン様

後からドライバーに「感謝!」と
言われました。
私の地味な努力を評価してもらえて
ちょっと嬉しかったです。
Posted by おでこ at 2006年09月10日 21:01
はい。加山雄三の「海その愛」?だと思います。ん?キャプテンさんと同世代かな?
キャンプ行かれたことあるの?いいですね。
やっぱ自然の中は心癒されますよね。
姪の息子「おうき」と命名したそうです。
「元気におおきく育って」と思ってます。
Posted by まさくん at 2006年09月11日 02:02
♪まさくん様

へぇ!「おうき」くんですか。
ホントに、元気で大きく育って」との
両親の想いが溢れている感じがしますね。
素敵なお名前ですね。
そういえば、秋篠の宮さまの親王様と
同じ年に生まれたことになるのですね。
「おうき」くん。
Posted by おでこ at 2006年09月11日 23:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23455777
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。