2006年09月23日

ウサギが跳ねた

今日はカッターボートの練習日。
ですが、小笠原付近にある台風14号台風の遠い影響で
風が強く、波が高いこと!
向かい風だと漕いでも漕いでも進まな〜い!
でも漕がなきゃ船着き場に帰れな〜い!

今日はウサギがいっぱい跳ねてました。
(強風により白波が立つことを「ウサギが跳ねる」といいます)

あまり風が強くなると練習中止になってしまうので
ヒヤヒヤしましたが、練習できて良かった!
こんなこと思う私はもしかしてM?

・・・いんや、そんなハズはない!(苦笑)
posted by おでこ at 23:04| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うさぎが餅つきは月、うさぎ跳びはしんどいけど「うさぎ」は可愛いです。子供のころ飼っていました。強風により白波がたつことをうさぎが跳ねるとゆうのですね。知らなかったです。以前にもブログに書かれてましたが、おでこさんMが?絶対そんな筈ないと私も思います。m(__)m
Posted by まさくん at 2006年09月24日 00:15
♪まさくん様

言われてみれば、青い波間に白い物が
チラチラと見え隠れするさまは
ウサギの群(?)がピョンピョン跳ねて
いるように見えます。
機会があったらそう思って見てみて下さい。

・・・私?たぶん「ドS」だと思います(苦笑)
Posted by おでこ at 2006年09月24日 12:43
業界用語。その世界の人達だけに通じる言葉。隠語。
たくさんあると思いますが語源を調べてみると結構面白い。
駄洒落や単語を逆さまに読んでみたりするのが多いんですが
中にはかなり歴史のあるものもあります。
刑事のことをデカというのはその昔袖口の大きな着物を着ていた
のでデカ袖といってたのが語源と聞いたことがあります。他にも
デパートのアナウンスで社員や売り子さんにだけ解る隠し言葉。

それにしてもさすが船員言葉。なんとなくロマンが感じられていい
ですねぇいっぺん使ってみたいけど私には到底無理(笑)

Posted by オジン at 2006年09月24日 20:36
♪オジン様

その昔、駅ビルにある喫茶店でバイトをしていた時
トイレ休憩に行くのに何故か
「三番行ってきます」と言っていました。
船乗りの言葉はやっぱり素敵です。
・・・全ての船乗りがロマンチストなわけでは
ないと・・・思うんですが・・・ね?
Posted by おでこ at 2006年09月24日 21:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。